※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が人見知りと場所見知りで困っています。支援センターや公園でも泣いてしまう様子。家でもべったりで家事ができない状況。改善策を知りたいです。

1歳4ヶ月です。
人見知り、場所見知りがなかなか治まらずに困ってます。

7ヶ月頃から人見知りが始まり、その後場所見知りが始まりいまだに続いています。

生後3ヶ月頃から支援センターや外の散歩は毎日のように行っていましたが、基本家では私と二人きりのワンオペ育児です。

いつも行っている支援センターでも、着いてすぐに床に降ろすと泣く。初めての場所はもちろん降ろしてしまうと泣くので抱っこのまま少し場に慣れさせてから歩かせますが座り込んで動こうとしません。
園庭開放に遊びに行って、保育士さんに話しかけられると泣いて帰りたがります。

誰もいない公園だと手を繋いで歩き、少しすると1人で歩きだします。
が、誰かがいると私から離れずなかなか遊びだしません。


家でも私にべったりで、構ってあげないとお怒りになり騒ぎ出すので家事も出来ません。

いつまでこの状態が続くのでしょうか。
また、場所見知り改善策何かありましたら教えてください。

周りの子は楽しそうに遊んでるのを見ると羨ましくて、我が子にも楽しんで欲しいなーと思って日々頑張ってます!!子供は毎日可愛くて仕方なく、イライラもあまりないので辛くはないのですが。。。

コメント

りり

みーさんと全く一緒です。
息子もずーと続いています😅
今も私に股がって離れようとしません😆

  • みー

    みー

    同じ方がいて安心しました(ToT)
    私の周りではそんなにベッタリな子がいなくて。みんな我が道をゆく感じで楽しそうに遊んでて羨ましいなぁと、子供のように指くわえてみてます(笑)

    りりさんのお子さんも家でもベッタリですか?ひとり遊びは出来ますか?

    うちはひとり遊びも出来なくて。

    • 11月14日
  • りり

    りり

    うちでは正反対です😅
    たまにくっついてきますが、一人で何かしらやってます😅
    でも甘えん坊かな❣️と思います!

    私の回りも我が道ゆくタイプばかりです!

    • 11月14日
  • みー

    みー

    お返事遅くなってすみません(´・ ・`)
    家ではひとり遊び得意なんですね!家はお母さんと2人で安心しきってるんでしょうね!甘えん坊や可愛いですね(❤︎´艸`)

    • 11月18日
deleted user

娘も全く同じですよ😅公園は、誰かがそばに来たら速攻私の足にしがみつきます。保育園見学も扉入っただけでギャン泣きです。新しい場所とかは、周りの目が痛いときもあります😭家でも一人遊びは、15分くらいだと思います。

はるちゃん

お母さんが大好きで、お母さんのそばが最も安心する場所なんですよ🥰
前日に、明日は○○に行くから、一緒に遊ぼうね〜とか、他の人がいるけど大丈夫だからね〜とか声がけしてみるのはどうでしょうか?😊
うちの子も、遠出する時とかお出かけで不安があるときなどは前もって何日に飛行機乗るからね、とか高速乗るから頼むね、とか言い聞かせてると、不思議と道中いい子にしていてくれます😊

そのうち一緒にいたくても居てくれなくなりますから、お母さんはちょっと大変ですが、今だけ今だけと、見守ってあげましょう😊

  • みー

    みー

    うちの子もよく理解力のある子なので、説明すると何となく分かってそうです。
    そうですね!これからは行く前にお知らせしてみます!ありがとうございます!!

    こんなにベッタリなのは今だけですもんね!思う存分可愛がってベッタリさせてあげます(◦ˉ ˘ ˉ◦)

    • 11月18日