※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
子育て・グッズ

1歳7カ月の子供が食事にイヤイヤをすることに悩んでいます。2人目妊娠中で自宅安静だったこともあり、甘えさせることができなかった反省もあります。

1歳7カ月でイヤイヤ期ってありますか?

おやつはよく食べてくれますが、食事は元々あまり食べない方でした。
最近とくに拍車がかかって昨日も保育園から帰ってきて「ご飯だよー」というと「イヤー」と寝そべってしまって食べなかったです😢
ご飯のときとくにイヤイヤが酷いです😣
2人目妊娠中で自宅安静だったのもあって抱っこしてあげたり甘えさせてあげることが出来なかったのもダメだったのかなぁ、と反省しています😭

コメント

ヒート

うちも最近好み?なのかちょっと前まではパクパク食べてくれてたものでも少ししか食べなかったり…すぐ遊び食べしてご飯おしまいしてしまいます…💦
赤ちゃんがえりをしてるのかな?とも思うのですが、暫く諦めつつ食べてくれるものを食べさせようと思ってます😂💦

  • T

    T

    回答ありがとうございます。

    同じ状況です😢少し前まではお味噌汁に野菜たっぷり入れたら少ないなりにも食べてくれてたのに今は完全拒否です💦椅子に座って食べてくれない、すぐに遊んでしまうのも悩みで…ご飯の時間がくると憂鬱です。
    たしかに、赤ちゃん返りもありますね😣

    • 11月14日
  • ヒート

    ヒート

    ほんと一緒ですね😅💦
    食にうるさくなったのか、前は納豆ご飯に海苔や青菜を細かくしたものを混ぜてもふつうに食べてくれたのに嫌がられ、昨日の夕飯でチャーハンを出したらこれまた前は食べていたのに一口目から拒否😝💦混ぜられてるのが嫌なのかもしれませんが…結局味噌汁の豆腐と市販のミートボールのみ食べました😅💦
    一時期のことだと思ってやりすごしましょう…💦
    Tさんは38週なんですね!もうじきですね!!😂✨
    関係ない自分の話で申し訳ないのですが、お腹が重たいし最近恥骨痛も出てきたので早く産みたいところです😅💦
    お子さんのことでお悩みもあるかと思いますが、安産お祈りしていますね😊

    • 11月14日
  • T

    T

    昨日の夕食もほとんど一緒で笑ってしまいました😂
    作ったものは食べてくれずミートボールだったら食べてくれたのでしばらく買いだめしようと思いました…😅、
    一時期のこと。もっと余裕持って関わっていかないといけませんね…💦栄養面など心配で焦ってしまっていました。

    いえいえ、毎日話し相手がおらず関係のない話でもとても嬉しいです🤣
    今日から38週です✨やっと安静解除になって開放感で、午前中少し散歩に行きました。もうすっかり秋で、田舎なので木も紅葉してとても綺麗でした、笑
    私も後期悪阻がつらくて今すぐにでも産みたいところです…!ヒートさんも36週、もうすぐ正期産ですね。お互い安産で元気な赤ちゃんを産みましょう〜☺️✨

    • 11月14日
  • ヒート

    ヒート

    あっ!ミートボール仲間でしたか(笑)ほんとですよね…💦私もてりやき味とトマトソース味のミートボール常備しないとかなと思いました😅
    ナゲットも割りと食べてくれてたのでまた試しにあげてみようかと思います…💦
    大丈夫ですよ!全く何も食べない飲まない訳ではないですし、それこそ保育園に通われてるとのことなのでお昼はしっかり食べてるのかな?と😊✨そこそこ食べられて元気にしているならいいかなと思ってます!おおざっぱですが(笑)

    安静指示が出てらっしゃったんですね!切迫でしょうか…💦良かったですね!そろそろ出てきても良いタイミングだからですかね!はい!お互いに安産でありますように〰️😂✨

    • 11月14日
  • T

    T

    ミートボールにはかなり助けられてます🤣
    ナゲット!私も試しにあげたいと思います☺️

    そうですね、保育園で栄養満点のご飯食べているので元気あればいいですよね…!気を張ってましたが肩の荷が下りました✨

    そうなんです💦子どもにはご飯食べて!って言う割に私は中々食べられず赤ちゃんの体重が増えなくて今日まで安静でした😅
    ありがとうございます😊!

    • 11月14日
deleted user

ありますあります!!
うちの子は2人とも1歳半くらいからイヤイヤ言いだしましたよ😢

そしてあまり食べない子なのでご飯の時のイヤイヤがすごかったです!

  • T

    T

    回答ありがとうございます。

    本当ですか😢!やはり時期もあるんでしょうかね…😢
    ご飯食べないこと、座って食べてくれないことがずっと悩みで保育士さんにも相談していたのですが、保育園ではイヤイヤ言うことなく、じっと座って食べてます、と先生に言われるたびに落ち込んでました😢

    イヤイヤ言われたときはどうやって対応していますか…?

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園に行かれてるならお家ではきっと甘えもあるんでしょうね🙂
    逆に保育園では出来ないのに、おうちではするとかの方が怖いですよ!
    お母さんが恐怖でしかない、ってことですから😂

    イヤイヤ言われたらじゃあこれ食べちゃうね、って言って食べるフリします!
    そしたら慌てて食べるー!って食いついてきます。
    それが無理な時は無視です。笑
    その場から立ち去ります。
    機嫌が直ればご飯再開にしてますよ〜😄

    • 11月14日
  • T

    T

    確かに、言われてみればそうですね😂
    なんだか納得しました😂

    ごちそうさまね!って言うと「まんま〜😭」って泣きそうになりながら来るんですが結局座って食べてくれなくて…😥無視する、時間を置いて食べさすのも手ですね。
    今日から実行してみます!

    • 11月14日