※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友トラブルが子供に危害を加える可能性はありますか?

ママ友トラブルが子供に危害を加える事はあるでしょうか?

2年半前から同じ園で知り合いになったママさんがいます。発達障害の1人息子とかなりの亭主関白な旦那さんを持っている、神経質でお節介なママです。
他のママさんからも、先生方からも嫌われているような人ですが、本人は全然気付いておらず、常に自分の話を一方的に話し続け、お節介を焼き続けています。
知り合った頃から、そのママさんから最低週一回は電話がかかってきて、全然切らせてくれず、毎回3時間近く話し続けてきており、メールもかなり頻繁。最初は娘と同じ校区だから無下にはできないと相手をしていました。

しかし今年の春、私は3人目を妊娠し、体調の悪さから、かなり疎ましく感じ、嫌悪感が出てしまい、そのタイミングで、誘いが増えたため、違う友人に相談しました。
無神経な人だから、ある程度わかりやすく拒否しないと、いつまで経ってもつきまとわれるよ!優しくしちゃダメ!と言われ、あからさまに避けるようになりました。

最初は避けてても気づかず、しつこくされましたが、少ししてから気付いたようで、それから半年以上、話もしておらず、目も合わせていません。

子供たちは特に変わらず接しているようです。(そもそも相手の息子さんは発達障害なので、一緒に遊んだり会話をする事はないようですが…)

しかし最近、少し心配になってきました。
無視をし始めたのは私なので、非があるのは私。
かなり変わった性格のママなので(息子同様、発達障害なんじゃないか?と思える節もあります)、いつか逆ギレして反撃されるんじゃ!?と思えてきました。

考えすぎでしょうか?
妊娠後期になり、私も情緒不安定になっているのかもしれませんが…私が避けるようになって、私の怒りが私の子供達に向いて、子供達に危害を加えるなんて事あったら、と想像してしまいました。

ママ友トラブルが子供へ危害を加えるということはあるでしょうか?

コメント

ma&ma

ゼロではなさそうですけどなんとも言えないですよね😂

ままり

昔の職場にいましたー!笑
子どもが学年は違うけど保育園は一緒なので、あまり冷たくできなくて😅
というか、冷たくする隙を与えず一方的に話しかけてきますよね!職場の人達も全員無視してましたが、必死に話しかけてましたよー💦
子どもには行かないんじゃないですかね?
たぶん悪気がないので、「あーぁ、またやっちゃった。また嫌われちゃったよーどうしよう…」って悩んでると思います😭