※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toto
お金・保険

義両親から車をもらったが、台風でダメになり、代わりの車を用意してほしいと思っている女性。100万円支払い、名義は義両親のまま。義両親は代わりの車を用意しないことに納得いかず、非常識か悩んでいる。

義両親とのお金のことで納得いかないことがあります😭
私が非常識なのでしょうか。。。?

皆さんのご意見をいただきたいです😭💦💦💦
よろしくお願いいたします🙇

義両親が10年以上乗ったミニバン車(走行距離もまぁまぁいっています(笑))をお前の実家で乗ってくれ✋とのことだったので、要らないと言われるのは分かっていたのですが、義父が聞け!とうるさいので、実の両親に相談したところ、やはり、間に合っているとのことだったので、義父にその旨を伝えたました。。。

すると「お前の実家はミニバンサイズの車は無いだろ!今後、2人目以降ができたら、どーするつもりなんだ!貰っておくのが筋だろうが!」と逆ギレ😅

実の両親に相談したところ、「もういいよ(笑)そんなに逆ギレされたら、気分悪いでしょ😅確かに2人目ができたら乗り切れないし😅」とのことで、車をいただくことになりました。

いらない車だからタダで譲ると言われたのですが、さすがにいらないと言えど、貰いづらいので、下取り価格+今年度分の保険、税金代を渡すことになり、キリが悪い額だったので、少し上乗せして100万円を包みました😅

※名義は義両親のままにしておいて欲しいと、一切譲らなかったので、名義は義両親のままです💦
所有している車の台数で保険料が安くなるから、1台でも欠けると、割引が無くなるから。とのことです😅💦

しかし、車をいただいて1ヶ月と経たない頃、台風19号が直撃し、実家の車は全て水没し、いただいたミニバン車もダメになってしまいました。。。

名義は義両親のままですが、きちんとお金を払っていることと、この状況だったので、ミニバン車で降りた保険70万円で、代わりの車をいただけると思っていたのですが、そんなことも無く。。。

納得いかなかったので、旦那に相談し、義両親の真意を上手く聞き出してもらうことにしました。

すると、またも逆ギレとのこと😅
旦那に対し義父が「なんでそこまでやってやらないといけないんだ。それに、うち名義の車なんだぞ。」
義母は「本当は車あげたくなかったのよ。そこまでしてやる必要ある?」

と、言われたそうです。

すると、旦那も私に対して「totoちゃん、常識無いよ?もし、仮に代わりの車を用意するとして、誰がその手続きすると思ってんの?それに、これも仮に、降りた70万円素直にもらえる?常識的に考えたら、車もお金も貰えないと思うけど。それに、車代として100万もらったみたいだけど、それはそれでしょ?今更返せって?そんなこと言えるのは、かなりの非常識だよ。」

と言われました。

タダで何も渡さず車をもらったなら、私も納得できます。
でも、きちんとお金も渡してます。
それに、名義はどうしてもうちのままにしておいてくれと言われたので、渋々、義両親名義のままにしたのです。
もっと言えば、私の実家にとって、今すぐにはいらなかった車を、義父に逆ギレされた私を可哀想に思い、実の両親が折れて貰うことになった車なのです。

私は、せめて代わりの車を用意してくれる。
もしくは、1ヶ月も乗っていない(回数で言うと3回程しか乗っていません)のだから、お金を少しは返してくれてもいいと思うのです。

100万+70万、全てが義両親のものになるのが納得いきません。
それに、そこまでしてやる必要ある?という言葉にも、傷付きました。。。

私は非常識なのでしょうか。。。😭

コメント

めめ

全然非常識じゃないです!
むしろ向こうが非常識なのでは?
せめて包んだ100万は
返してもらわないと
おかしくないですか?
こちらはいらない車でも
その車をもらうから包んだ
100万であって、
車がないのにその100万
丸々向こうのものってそもそも
話が違いませんか?
いくら自然災害だとはいえ。
そもそもこちらが
ください、100万包みますって
お願いした話でも
なんでもないですしね。

• toto

toto

非常識ではないという、お言葉をいただけて、本当に安心しました😭

やはり、そうですよね😭
    これで半年以上乗っていたなら、もんくは言いませんが、回数が回数だったので😭

私も、こちら側がどうしても欲しいとお願いしたのではないので、納得がいきませんでした😅

• 11月14日

義両親が非常識過ぎて・・・
何かのネタ?と思うほどの内容でビックリです。
もう、車のお金は諦めて、今後は出来る限り関わらないようにしたら良いと思います。。

• toto

toto

私も、最初旦那がその内容を本気で話をしているとは思えませんでした(笑)

近所でも有名な程、皆から面倒な人と思われているようなので、今回の件でより、納得です😅
    息子を妊娠中にも、流れるリスクだの、不妊になるリスクだの言ってたって、障害児かもしれないから羊水検査しろ。と容赦なく言われたので😱
    こういう、人なんだなと改めて実感させられました😅

今後、同じ敷地内に家を建てろと言われ続けているので、できるだけ拒んでみます。。。

• 11月14日
ぽいぽい

読んでいて義両親にイライラしてきました😡😡
名義が義両親で保険金など頂いてるんですよね?それなら100万返してもらった方がいいです。ご両親が遠慮してても、縁を切る勢いでいいと思いますよ。。
一体非常識なのは誰なのか、ハッキリさせた方がいいです😂

• toto

toto

自分達を非常識だと、1ミリも思っていない家族なんだなと思いました😱
    今回のことで、旦那にも、呆れました😭
    親が親なら子も子なんだな。と。。(笑)

• 11月14日
さゆり

義両親…何様ですか?
って思っちゃいました💦

両親のことをそんな風に言われたら、あたしは完全にブチ切れます!!笑
そして両親同士で話をしてもらいます!!
もしかしたら、うちだったら離婚になるかもですけどね😓💦
でもそのぐらい非常識な話だと思います。

• toto

toto

やはり、そうですよね😱💦

それに、旦那の実家の近くに住んでいるので、そんな頻繁に私の実家にも帰れないのに、どーしてそんなに車を譲りたかったのか謎です。。。

• 11月14日
ab

いや、義両親と旦那様が非常識ですし頭おかしいと思います。
ほぼ無理やり押しつけの形で車をよこしておいて新手の詐欺がなんかですかね😂
100万返してもらいましょう。
義両親が返す気ないなら旦那さんの給料から建て替えで。
私なら離婚してしまうかも…

• toto

toto

そーなんですよね😱
    押し付けですよね😱💦

私も、新手の詐欺かと思いました(笑)
    それだけの大金貰っておきながら、名義は譲らずって、図々しい!

• 11月14日
  • ab

ab

本当はあげたくなかったとか笑わせてくれますね😂
    いらないから押し付ける形でよこしたくせに😂

私ならブチ切れて義両親がいる前で旦那に新手の詐欺かなんかなのかな?w
    こわーいw
    警察とか弁護士に相談した方がいいかなー?w
    って言っちゃいそう🤣🤣

図々しいですしそれの味方になる旦那様も旦那様ですよね😑

• 11月14日
  • toto

toto

義母の発言は、びびりましたねぇ😅💦💦💦
    押し付けたくせに、今更被害者面?と(笑)

こーいう揉め事の時の、旦那の頼りなさを改めて実感しました(笑)

• 11月14日
  • ab

ab

今までもこういう風に自分で種撒いて被害者面して…って生きてきたんですかね😂
    恐怖ですね😅💦💦

この先何かあるたびに旦那様は両親(totoさんにとっての義両親)の味方でtotoさんの味方してくれないかもしれないと思うと…
    無きにしも非ずだと思うので覚悟しておいた方がいいと思います😭

• 11月14日
  • toto

toto

まぁ、近所でも有名みたいですからね😅💦
    とんでもないも所に、嫁ぎました😅💦💦

改めて、覚悟して、言うべき所は言っていこうと思いました😅

• 11月14日
Rainbow🌈

この皆さんの回答をそのまま旦那さんに見せたらどうでしょう?
義両親はあまりにも自分本位で自分勝手な考えです。
あなたの両親はお金を包んだ事を含め気持ちで動いてますが、義両親は気持ちがないんですね。それも全く。
真逆の性質過ぎて交わるのは無理でしょうね😢

• toto

toto

本当に見せたいくらいです😭
    でも、機嫌が悪くなるのと、旦那の実家付近に住んでいるので、3対1で言いくるめられてしまいそうです。。。

私の両親は、正直苦手😅と言っていました(笑)

• 11月14日

ありえない!非常識なのは義両親ですよー!!!
旦那さんもありえん!

• toto

toto

こんな非常識な人にならないよう、息子には優しく育ってほしいと心から思いました😭

• 11月14日
もちもち

要らない車押し付けられた上に100万払ってその仕打ち??
それはもう縁切るレベルですよ笑
しかも旦那すら味方じゃないって言う…
失礼だと思いますが、常識無い家庭で育ったから旦那さんも常識無いんですかね。むしろごめん、うちの両親が!って言ってくれてもいいくらいですよ。

• toto

toto

私も旦那のその言葉を期待していたのですが、まさか過ぎて、言葉も出ませんでした(笑)

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

まず、最初の流れで義両親がめちゃくちゃなので、それを飲んでしまったがためにグチャグチャになってしまった感じがします。
個人的には、そこまでの流れで義両親が非常識であることは明確なので、車と保険の名義が義両親の状態で保険金をこちらのために使ってくれると期待するのが間違いかも?と思ってしまいました。totoさんが悪いという意味ではないのですが「貰えと言われても貰わない(親にも伝えずtotoさん夫婦の時点で毅然とブロックする)」「もらうならば保険と車の名義は変えるのを条件にする。そこを譲らないなら貰わない」のどちらかがトラブル防止のために必須だった気がします。
車をタダで譲ってやる(強制)。名義は変えない。お金をくれるなら受け取る。という3点の時点で明らかにトラブルの臭いがするので、そこを甘んじて受け入れてしまった点が落ち度ではあるかなと思ってしまいました💦非常識な方とは金銭貸借贈答等のやり取りをしないほうが無難なので、これからはそういうお付き合いをされたらよいかと思います。嫌な思いをされましたね、悔しいお気持ちはとても分かります!

• toto

toto

私も、やってしまったー😱と思いました😅
    散々、義両親のめちゃくちゃ加減は思い知らされていたのに!😭

名義はうちのまま!というところは、かなり引っ掛かっていました😅💦

また、一つ、いい勉強になりました😅
    高い買い物でしたが😭💦💦

• 11月14日
りみ

ネタレベルの非常識にビックリです。
せめて、保険でおりる金額は頂きたいですね。

それと、ご両親は、娘のためとはいえ、優しすぎますね((T_T))

いらない車に100万も包んでくださる、優しいご両親に、申し訳ないですね。

今後のこともありますし、しっかり言うべきことは、言った方がいいと思いました。

• toto

toto

私も、何かのネタかと思いました😅

実の両親の優しさに、甘えてしまって、ナアナアにしてしまった感じはあります😭
    極力、義両親とは関わりたくないと皆が思っていたので、私の中で止めておけばよかったですね😭💦💦💦

• 11月14日
genkinominamoto

旦那さんが不機嫌になるから穏便にレベルじゃないと思います。
義両親、旦那が非常識過ぎてありえません。
離婚覚悟で戦った方がいいのではないですか?
せっかくの両親の好意がムゲにされたことの方が私はイライラします。

• toto

toto

両親の好意がムダにされることに対しては、私も腹が立ちます😭

旦那にもう一度話したら、「俺は全てを知らないし、親同士のことなんだから、俺はどうすることもできない」とキレられました😭

• 11月14日
  • genkinominamoto

genkinominamoto

男の人ってそういう傾向にありますね。。
    自分の両親の事なのに俺は知らぬ存ぜぬ口出ししたくないって姿勢取る事たまにあるので😭
    関わるの面倒なのは分かるけど、お金絡んでるんだからしっかりしてよ!と思いますけど。

• 11月14日
  • toto

toto

totoちゃんが直接、義両親に話しなよ。と言われたときは、この人は、気が遣えない人なんだなと思いました(笑)
    今後のことや、子供のことを考えると私が言えない立場であることが想像つかないんだな😅と(笑)

言えるなら、言ってるわ!と思ってしまいました😅(笑)

• 11月14日
…ヒロ

えっと…ただの詐欺です。

警察に被害届だしたら、
義理親捕まりますよ。

私なら離婚するかも。
そんな人達と一生付き合うメリットが分からない。。

• toto

toto

そのレベルですよね。。。😅💦

もう、関わりたくないので、できるだけ距離を置こうと思います😅😅😅

• 11月14日

両親がお金に余裕もあるなら黙っててもいいのかもしれないですが、、、
100万って穏便に済ませたい、旦那の機嫌が悪くなるからって理由で済ませられる金額ですかね😭😭😭
私ならそんなお金を出してくれた両親の為にしっかり話します
最悪訴えるくらいの気持ちで💦

• toto

toto

私も、しっかり話したいとは思っているのですが、実の両親が、もうめんどくさいし、ゴネゴネするのも後々嫌だし😑と言っているので、私がガンガン強く出られず。。。😭という状態です💦

• 11月14日

退会ユーザー

それなら、申し訳ないから自分が両親に100万返します😊

• 11月14日
  • toto

toto

そうします!

いらない!子供のことに使いな!の一点張りになると思いますが、無理矢理にでも返します🙇!
    両親にこれ以上迷惑ばかりかけられないですしね😭💦

ありがとうございます!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

実の両親がもうあげたつもりでもうめんどうごとに突っ込みたくないならいいかもですが、私なら離婚します。

義理実家みんな頭おかしいですよ☺️

• toto

toto

両親がまさに、その状況です😅
    もうめんどうだし、極力関わらないようにすればいいや と💦
    これで、私自身に風当たりが強くなるのも、余計めんどうな話だし😅と言ってくれています😭

• 11月14日
3児のママ

義両親が非常識すぎますwww
今後一切関わりたくないですね🥺子供も会わせないですw