※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
妊娠・出産

体調不良で高リスク妊婦の方が、三つ子を出産するか中絶するか迷っています。子育てや妊娠中の経験を教えてほしいです。

三つ子を産んだ方に質問です。

本日、双子だと思ってたのが三つ子でした。
私の体は、重度の子宮腺筋症や筋腫をもっており、その他の子宮の病気があります。
一年前に5ヶ月で死産もしました。
一人目の時は、24週目で切迫早産で入院し、36週で出産経験あります。

今はヘパリン自己注射も毎日しており、ただでさえ超ハイリスク妊婦です。

今日、病院で、中絶か本当にこのまま三つ子を生む覚悟があるのか決めてきて欲しいと言われました。
母体にも危険が高いこと。

でもどうしても産みたい。
怖い。
そんな気持ちがいったりきたり。

三つ子のママさん、子育てはどうですか?
妊娠中はどんな感じでしたか?

どんな事でもいいので教えて下さい。

コメント

とと

まずはおめでとうございます!

ご主人は何とおっしゃってますか?協力してくれますか?
頼れる親族は近くにいますか?

産んだ方が良い!おろした方が良い!と言うことは言えないですが、もしあおいママさんが亡くなってしまったらご主人もお姉ちゃんもやりきれないと思います。
皆んなが納得できるまで話し合ってみましょう。

  • レインボー

    レインボー

    主人は特殊な仕事で、年の半分は家にいません。
    今も同じくです。
    実親が近くにいます。今も助けてもらっています。

    私はやっぱり産みたいです。
    でも周りは私の心配をしてくれています。
    その気持ちも理解してるけど、もう今のタイミングを逃すと次の子は無理だなと思っています。

    最終は自分で考えないとですよね。。

    • 11月15日
あゆみ

おめでとうございます!
減数手術は考えておられませんか?
私は、妊娠初期に三つ子が発覚して減数手術を受けました。
夫とよく話し合った結果なので、後悔はありません。

自分のとき、いくらネットで調べてもそういった経験談はなくて、すごくすごく孤独で頭がおかしくなるほど悩んで辛かったので、お返事させていただきました。
よろしければ参考にしてください。

  • レインボー

    レインボー


    減数手術をするにも、私の子宮では危険が高いそうです。
    だから、三つ子を産むか、中絶か、、。

    三つ子情報が少なすぎてどうしていいか分かりません。
    つわりも重かったですか?

    • 11月15日
  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですね、、、白黒はっきりしなければいけないのはとてもお辛いですね…
    三つ子情報、ほんとに少ないですよね。

    つわりは手術前も手術後も、軽い方でした。食べつわりで辛くなかったわけではないですが、一度も吐いたことはありませんでしたよ。

    つわりもそうですが切迫も心配ですね。

    • 11月15日
  • レインボー

    レインボー


    三つ子情報が少なすぎて困ってる方多いですよね。
    っていっても、三つ子自体がなかなか珍しいんですかね。。

    私は産みたいですが、私の体をみんな心配してくれていて、なかなか意見がまとまらないです。

    • 11月16日
  • あゆみ

    あゆみ

    産みたいお気持ちはとてもとてもよくわかります。だれか1人諦めるなんて出来ないと思っていたのに、3人いっぺんに諦めるなんてもっと出来ないですよね。
    でも私は考えられる全てのケースを想定した結果、リスクを許容できませんでした。
    健やかなご決断ができますよう、お祈りしています。

    • 11月16日
  • レインボー

    レインボー


    悩みに悩んだ結果、このまま三つ子妊娠継続しようと思います。
    この先どうなるか分からないですが、やっぱり諦められないです。

    やれるところまでやってみようと思います!

    色々ありがとうございます!

    • 11月19日
  • ままり

    ままり


    初めまして。
    子宮腺筋症合併について質問があります🙇‍♀️
    まだおられますか?

    • 3月21日
deleted user

わたしは、双子や三つ子を授かったことは
ないですが、出産は陣痛きて母子ともに
健康で出産できるとは誰にもわからないし
絶対ではないし、母体の体に負担がかかり
出産間近で赤ちゃんを選ぶか、母体を
優先するかの選択のときもあるかもしれ
ないときもありますよね。

わたしは、出産する前にもし何かあって
医師に何か言われて普通の出産が難しい
赤ちゃんを助けるべきか、母体を優先するか
言われたら、迷わず赤ちゃんを優先して
ほしいと旦那には伝えてました。
お腹の中で一生懸命生きてくれて成長し
子どもを諦めてまで、わたしは幸せに
生きれないと思ったからです。
お腹の子には、幸せになってほしいと
思ったからです。

でも、わたしとは違うので旦那さんと
上の子もいるのでしっかり話し合って
後悔のない結果を出されてくださいね!!
例え、お腹の子を諦める結果になったと
しても、あおいママさんは、立派な
4人のママさんですよ😊

  • レインボー

    レインボー


    妊娠・出産って絶対ってないのが、本当に怖いけど、それが命の重さなのかなって思います。

    今は赤ちゃんの生命力を信じて頑張ろうと思います。

    • 11月19日
mama

投稿から時間経ってしまっているのにコメントすみません!
私の子供も双子で双子は結構情報はありますが三つ子はなかなかないですよね😓
ママリで見つけるのは大変だと思いますが‥インスタなら三つ子の方結構いますよ!
お話をお聞きしたい等ならば直接やり取りもアリかなと思います😊

私は1、2人目が双子、
3.4.5人目が三つ子の方フォローしています🎵

  • レインボー

    レインボー


    ありがとうございます😊
    探してみます!

    • 11月27日