※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産婦人科医の動機や印象について相談です。院長の先生は無愛想に見えるが、実は優しく、子どもにも笑顔で接する。健診時は無愛想で質問できない。

産婦人科の先生に “ どうして産婦人科医になったのか” 聞いてみたことある方いらっしゃいますか?😳
またどんな先生ですか?

私の通う産婦人科は院長のお父様から続く産婦人科なので跡を継ぐためかなと思いますが、一見笑顔もなく無愛想…子ども嫌いそう‼でも実は優しくて、娘と一緒に健診に行くと笑顔で接してくれる‼(子どもに接するのは小児科ですが💦)
やっぱり産婦人科の先生なんだな〜という感じです笑

でもやはり健診時は無愛想なため聞けない🤣

コメント

おもち

結構診察中無愛想な先生って多いですよね笑

でも子供や赤ちゃんになニコニコしたり冗談言ってきたり笑

産婦人科の先生に悪い人はいないんじゃないかなーっと個人的に思ってます笑

私の通ってる産婦人科も厳しくて無愛想な先生二人いますが両方ともら4人の父親らしいので子供は好きたんだなぁーと思います笑笑

• ママリ

ママリ

産婦人科の先生に悪い人はいない…私もそう思います‼
    上の子も今通っている産婦人科で産み、退院時に先生や助産師さん・看護師さんから色紙をいただいたのですが、無愛想な院長からの言葉が「子どもは希望の光です!」で🤣
    ちなみに4人の父親(しかも四姉妹!)らしいのでやはり子どもは好きなんだなーと思ってます笑

• 11月15日
ひなめ

聞いたことないですが皆さん子供好きなんだな〜って感じです!!

結構主治医はフレンドリーですが娘来るとワ〜って満面の笑みで手を振ってたりエコーで赤ちゃんが口を動かしてたら可愛いよね〜って言ってます笑 けど患者さんとかと話す時は仕事!!って感じです笑

子沢山の先生もいてその方は人気で一人にかける時間が長い為待つけど診てもらいたいって予約する人が多いです。入院してるので回診でたまに来ますが確かに良く笑って安心させてくれます!!

他にも色んな先生いますが基本的に優しくて子供大好きってモロに出す人といたら出ちゃう人にわかれてます😂😂

• ママリ

ママリ

やはりモロに出す出さない別にして子ども好きな先生が多いのでしょうかね🤣
    私の通う産婦人科の院長も四姉妹のお父さんです‼
    患者として話す時は無愛想さにドキドキしてしまいますが、家で女の子に囲まれている姿を想像すると微笑ましくなってしまいます😂

• 11月15日
なめこ

知り合いに総合病院で働く産科医がいますが、その人はやっぱりお産が好きだって言ってました。命の誕生に出会えるのは産科だけですもんね☺️✨
あとは内科的な面もありながら、外科的手術もできるっていうのも医者的にはやりがいがあるそうです。よくわかりませんが😅

• ママリ

ママリ

産科は生命の誕生に立ち会える素敵なお仕事ですよね❤
    自分がお産して、助産師さんにすごく憧れました‼
    内科も外科もできる…産婦人科医はある意味万能かもしれませんね🤔

• 11月15日
debusu

聞いた事はないです😅
でも、凄い医者はいました💦私が以前行った産婦人科の女医の方でしたが、個人でやっている病院で女医さんのお父さんの時は評判よかったのですが、娘になったら、愛想はなく妊婦に対しても普通に流産するかもしれないから、エコー写真渡さないからと言ったり、壁には堕す料金表が書いてあったり女の人だからと最初はみんな行きますが、次の子もとはならなような病院の先生でした

• ママリ

ママリ

産婦人科医で(偏見かもしれませんが💦)、しかも女医さんで女性の気持ちがわかるはずなのに…そんな先生もいるんですね😭
    悲しくなっちゃいます…

• 11月15日

どうしてとは聞いたこと無いですけど、ポロっと赤ちゃん可愛いと言っているのを聞いたことがあります(笑)
診察も丁寧ですし、1人目、2人目とお世話になってます😃

• ママリ

ママリ

ポロッと出たその言葉は間違いなく本心なのでしょうね😆
    良い先生だと次のお産もお世話になりたいと思いますよね‼

• 11月15日
meg

私も親から跡を継いだ年配の男性医師に見てもらっています。
愛想は本当に最低限ですが、診察は丁寧で、こちらの質問にもとことん答えて下さる先生です💡
入院中も毎日回診に来て下さり、毎回気になることはないか聞いて下さいました😊

産婦人科医の仕事は急なお産も入って常にフレキシブルだし、先生自身も睡眠不足になることもあるだろうし、多少愛想も無くなるんだろうなぁと側から見て思います💨
当たり前ですが、医師業は接客業ではなく、大工さんとかパティシエみたいな職人さんのような仕事なんだなぁと実感しました💡

• ママリ

ママリ

産婦人科医はやはり無愛想な方が多いのでしょうか…でもmegさんの回答を見て、なるほどと思いました‼
    確かに昼間の診療中も夜間も関係なくお産が入って、人間ですからずっとニコニコ笑ってもいられませんよね😫
    そんな中でも出産時、退院時は「おめでとう!」と満面の笑みを見せてくれる先生に感謝です‼‼

• 11月15日
  • meg

meg

私自身もママリさん同様、最初は愛想無いなぁ、、なんて思ってたんですが、最前線で命に携わる職業なので、先生ご自身も私達と本気で向き合ってらっしゃるんだろうなぁと実感しました💡

なので、無愛想なのも含めて、良い意味で先生のお人柄なんだと思っています😁笑

• 11月15日