※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お金・保険

保険料の記入が面倒で、つわり中で気力がないため、年末調整に提出する必要があるかどうか相談したいです。

年末調整についてです。
記入し会社に提出しますが、保険料って全部かかなくてもいいですか?
現在つわり中のため、あれこれする気力がありません。
個人年金、医療保険、生命保険、介護保険に加えて今年途中保険を変えたのでたくさん書くのが面倒です。

コメント

びーたん

書いた方がいいですよ!
戻ってくるお金戻らないかと…😅

• k

k

書かなくても違法ではないですか??
    個人年金だけでもかなりの額なので、上限はいってると思うんです💦

• 11月14日
あず

全部書かなくても大丈夫ですよ!上限いってるならなおさらです‼️

ママリ

八万円以上は一緒なので項目ごとに超えた分は書いてないです!

はじめてのママリ🔰

年間保険料が一般生命保険料8万、介護医療で8万、個人年金で8万で、各4万の控除で合計12万控除なので、書いた方が控除があるので税金が安くなりますよ。ただ、各項目で年間保険料が8万を超えるなら例えば一般生命保険料で年間保険料が合計の支払い保険料が8万になるようにだけ記入すればいいですよ。