※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

民間保育園の費用について知りたいですか?見学時に尋ねてもいいでしょうか?

民間の保育園に入れている方、保育料の他にどれくらいお金がかかりますか?色々と手厚い分、公立よりどれくらいお金がかかるのか気になります。

又、そのようなお金について保育園の見学の際に聞いても良いのでしょうか?😅

コメント

そらん

うちは上の子が認可の民間保育園です。

うちの市の場合は、なのかもしれませんが、認可だと保育料そのものは公立だろうが私立だろうが同じです。
食費(2歳児クラスまではなかった)、制服代、アルバム代、保護者会費など、別徴収のものはありますが、うちは体操服代がかかるくらいで、公立園とほぼ同じです。
でも、地味に写真代が高いです😅←アルバム代とは違います。

民間だから手厚いということも特にはないのですが・・・あえて言えば、YMCAの体操教室がありますが、月数百円程度です。

お金についてはもちろん聞いて大丈夫です(^^)
うちは市の認可保育園一覧の冊子にも各園で必要な経費が載っているぐらいなので(^^)

• ゆーママ

ゆーママ

そらんさんの園は、公立と体操服代くらいで他はそこまで変わらないのですね💡それはいいですね〜❣️

因みに私の市でも、保育料は私立公立同じでした。
    1.2歳は民間保育園に決まったのですが、3歳から迷っていて😂英語、体操、リトミック教室に遠足は遠出と聞き、かなりお金がかかるのでは!?💦と悩み中です😂
    冊子に経費が記載されているのは親切ですね❣️
    一度園に聞いてみます、ありがとうございます😊

• 11月14日
mamaruba

保護者会費と
絵本代で毎月570円

延長料金と
18時以降の利用は
おやつが出るので
そのおやつ代100円
(クッキー1枚と牛乳で)

がかかります。