※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
conomi *
ココロ・悩み

無宗教ながら仏教色の園に通園中。同じ経験の方の体験談を聞きたい。

保活中です!

家から1番近い園が、お寺さんの運営のため
仏教色が強いです。
うちは無宗教なのですが、なんとなくひっかかる
ものがあります。
(お釈迦さんの誕生日を祝うとか、甘茶?をのむ、
クリスマス会がない等、、)

無宗教だけども、仏教色のある園に通園
されている方いましたら、体験談やここに
びっくりした!等聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ミサキ

今通ってる保育園がまさにお寺さん運営です😂
でもかなり人気なので、見学に行ったときにめちゃくちゃ聞きました。
私の園では子供が参加する行事こそ仏教の行事がありますが、それ以外は普通の園です。
あとは経営陣がお坊さん入ってるくらいですかね🤔
そこまで仏教色強くないと言われてましたが、本当に仏教色少ないです(笑)
礼儀はきちんと教えてくれるので助かってます😂

• conomi *

conomi *

回答ありがとうございます☺️
    人気園なのですね!
    ミサキさんのポジティブなお返事みると、大丈夫かな??と思えてきました!!✨

• 11月14日
mee

私自身幼少の頃にお寺さん運営の園に通っていました!お寺から運ばれたお地蔵さまに毎朝手を合わせてお祈りしたりご飯を食べるときも仏様に感謝の言葉を述べて食べます☺️
ただ家は無宗教だったのでクリスマスやハロウィンもしますし、誕生日はハッピーバースディの歌を歌ってました✨
宗派にもよるかと思いますが、仏教はモノや命に感謝し大切にすることを教わるのであまり深く考えなくても大丈夫かなと思います!

• conomi *

conomi *

くわしい返信ありがとうございます♩
    おうちでイベントごとはすれば問題ないですよね☺️
    すべての人、物に感謝するとうちの近くの園でも方針を掲げていたので深く考えすぎずに前向きに考えてみます✨

• 11月14日