※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

双子の体重が増えず悩んでいます。ミルクをやめたけど体重増加策を知りたいです。相談すべきか迷っています。

今、1歳3ヶ月になる双子が居ます👦👦
ご飯も沢山食べてるのになかなか体重が10キロ行きません😣
今までフォロミ飲ませてたんですけど、沢山食べるからもう飲ませなくても大丈夫かな?と思い途中で辞めました!
このまま気になるんであれば相談しに何処か行った方がいいですか?
それとも、まだミルクを飲ませた方がいいですか?1歳半検診までには何とか体重を少しでも増やしたいです😭
どうしたらいいですか?誰か教えて下さい😢

コメント

りえ

成長曲線の下をきってなければ大丈夫ですよ。
うちの子もまだ10キロいかないぐらいですが、めっちゃ食べますし、よく遊びます。動き回るので体重増えないんだろうなーってぐらいにしか思ってなかったです。
急激に減らなければ大丈夫って保健師さんに言われたので体重は気にしないようにしてます!

• みっちゃん

みっちゃん

ありがとうございます( ˊᵕˋ ;)

• 11月14日
hinari

10キロないとそんなに焦らなきゃいけないのでしょうか?何か理由があるのですか?

うちの子も食べすぎというくりいよく食べますが、10キロありませんが…
心配した方がいいのでしょうか?💦

• hinari

hinari

どうしても増やしたいなら、食後すぐにお昼寝させたり、またフォロミをあげてみてはどうですか?食後すぐ横になると血流量が増えるのでいいらしいですよ。

成長曲線内なら、体重だけ見るのではなく、身長とのバランスで肥満や痩せ気味を気にした方がいいような気もしますけど…その辺も踏まえてのことでしょうか?🤔

• 11月14日
  • みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます!
    他の子と比べちゃって、それがダメなんですよね(´×ω×`)💦

• 11月14日
  • みっちゃん

みっちゃん

色々とアドバイスありがとうございます!( ˊᵕˋ ;)

• 11月14日
ひよこちゃん

うちの双子いまだに10kgないですよ笑
娘に至っては8kg台です。
もう大人と同じご飯食べてますがなかなか増えません。

ちびちびなので1歳半健診で2歳児健診受けてくださいねーと言われましたが、復職してお休み残ってるかわからない中平日の保健所か大学病院に行かないといけないので、保育園で毎月やってる身体測定のデータを保健師さんに報告するだけでなんとか乗り切れないかな〜と考えてます😅

強いて言うなら胃腸の負担にならないくらいに、食事の内容を見直すとかでしょうか?

• みっちゃん

みっちゃん

双子ちゃんなんですね!
    10キロいかないからってあまり気にしない様にはしてるんですけど、ウチの親とか姉が色々と体重の事ばかり言うんで😢
    沢山食べてるから大丈夫だよって言ってるんですけどね……💦
    お兄ちゃんが1歳過ぎぐらいが10キロ越えてたから、それでやっぱり比べちゃって🤦‍♀️

• 11月14日
hasa

うちの子も8キロ台です。

10キロいかなかったら病院行った方がいいんですかね??😶

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね!
    病院行った方がいいか分からないですけど、私の考え過ぎかも知れないです😭
    私、結構心配症と言うか気になったらずっと気になるタイプみたいで🤦‍♀️

• 11月14日