※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふがし
ココロ・悩み

義母と同居中で、義母のパートナーの借金が問題。家族との生活を考えると悩んでいる。利点は料理や娘への愛情、家賃割引。同居の実際について知りたい。

相談させてください😖
今私は義父、義弟と同居しています。
元々旦那と3人暮らししているところに私と娘が住んでいる感じです
元々1年以内には引っ越す予定です

義母にはパートナーいて、そちらで一緒に住んでいます
パートナーの娘もいるので3人暮らしになります

そのパートナーには多額の借金があり、つい先日給料を差し押さえられ今月、来月の生活が苦しい状態です

義母にはよくしてもらっているので、見捨てるという選択ができません😔

すでにもう先月6万貸しています
昨日旦那に30万くらい貸して、もしくはどっかから借金して借りれないか、と聞いてきたみたいです⤵︎
当然断りましたが…

そして、今の家からでていくことになりそう。と相談のLINEが同時にあったみたいです

義母は、旦那が6歳くらい?のときに出ていっているので旦那はそんな義母を助ける気はあまりないみたいです。
というのも、自分は俺のことを見捨てて置いていったくせに、そういう時だけ頼って。みたいな感情があるようで😖

義母と同居することに対しては、別にどっちでもいいと言っています。私次第だと😟
私は同居することにすごく迷っています。

理由は、
私たち家族だけの生活をしてみたかった
現在義父達と同居していて、不満が沢山あるから義母との同居でも沢山出てきてしまうのではないか
お風呂や台所、冷蔵庫、洗濯などの共有スペースはどうすればいいのか
タバコを吸っているのが嫌
夫婦生活も一切なくなりそう

など、あげたら沢山あります😖

実際同居している人はどうしているのでしょうか…

利点は
料理が上手
娘を可愛がってくれている
家賃が半分になる
くらいしか😂

コメント

りり

旦那さん、同居は奥さん次第だと言っているのであれば、不安点もありながら同居するのはオススメできません💦
私もつい最近まで同居していましたが、それまで一度もなった事ないのに、蕁麻疹が出るようになりました😰
あと、めまいとか立ちくらみもすごくなって、これは単純に義理実家のご飯が少なかったからかもですが、旦那にも当たり散らしてたし、あのまま同居していたら、夫婦生活が破綻してたか、私の体がどうかなってたと思います。
特に、義母からいじめられていたとかではなく、よくはしてくれてたのですが、それでも、安らげるはずの家に帰りたくないって気持ちになるのは辛かったです。
もともと期限付きで同居していたので、別居した今はとても穏やかに過ごせてますし、あれだけ気になっていた義母の一挙手一投足はもう全然気にならず、むしろ今となっては、あの時なんでそこまで気にしてたんだろう?と不思議でならないくらいです😂
私はまた同居するとすれば、毎月30万くらいお金入れてくれるとかじゃなかったら考えすらしません!

• ふがし

ふがし

やはり同居はそれなりのリスクありますよね😔

もう死にたいとまでLINEがきていて、どうしたものか。と悩んでいます⤵︎

やっぱりいくらかわいそうだからといってそんな気持ちだけで同居はしない方がいいですよね😟

• 11月14日
  • りり

りり

死にたいとか言われると自分のせいで死んでしまったらどうしよう…って不安になりますよね💦
    でも、その手の人、死なないです!
    安心してください😂
    旦那さんの、そういう時だけ頼って。ってゆうのも、理解できますしね…
    大人なんですから、一人で生きていけると思いますよ
    私なら、お金払ってでも同居はしたくないですが、お金も絶対払わないです😂

• 11月14日
  • ふがし

ふがし

たしかに、結局は死なないんですよね😂
    旦那は言葉ではきつくいっていますが、実際は自分の親なのでどうしても完全に見捨てられるわけでもなさそうなんです😔

私も片親、旦那も片親なもので、ちゃんとした環境で育ってないのでこういう時どうしたらいいかわからないんですよね😖

• 11月14日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私なら同居はしないです💦
ご主人と義母との関係も良好とは言い難いし、そのパートナーとのいざこざに巻き込まれたくないので😰

義母がそのパートナーをすっぱり捨てたら借金に苦しむことなんてないですよね?💦

それができない人なんだろうなと感じるあたり絶対に今後も頼ってこようとしたり、お金関係で揉めそうだし関わりたくないです😅

• ふがし

ふがし

義母自身は多分関係良好だと思い込んでいます
    旦那は私にしか本音言わないので😖

出て行きたくてもお金がないから出ていけないと言われていますがそう言われると言い訳にしか聞こえなくなってきました😟

ちなみに6万貸した理由は冷蔵庫が壊れて買えないから貸してと言われて貸しました
    (結局冷蔵庫10万したから買えなかったと言われその6万はどうなったのか知りません)

最初はパートナーもその娘もつれて同居しようみたいなこと言われましたがそれはさすがに断りました😂

やっぱりやめた方がいいですよね⤵︎

よくしてもらった分なんか強くいえなくて😖

• 11月14日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お腹の赤ちゃんと2歳の娘さんを守れるのはふがしさんです!

揉め事に巻き込まれてしまうより今、関係を切ったほうがいいと思ってしまいます...
    良くしていただいたとのことですが、パートナーと娘まで同居させようとしてた人だと考えるとたとえ義母だけ同居になっても勝手にパートナーやその娘が出入りし始めそうな気もします...
    考えただけでも恐ろしいです💦

ご主人もふがしさんに任せるって最終決定を他人に決めさせるのはダメだと思いますし、いざこざになったらお前が決めたことや!と言ってこないですか?

それも不安です😰

• 11月14日
  • ふがし

ふがし

たしかに、怖いことだらけですね😂
    相談してよかったです👏🏻
    断れず流されそうになっていました⤵︎
    とりあえず旦那には同居はやだよーって伝えておきました😊

• 11月14日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

絶対に屈してはダメだと思いますよ🥺
    お金持ち出されたりするかもだし、言葉は悪いけどご主人のこと捨てられるのだからどんな情も無駄な気がしてしまうので😰

• 11月14日
  • ふがし

ふがし

もう一度しっかり旦那と話したいと思います😖
    やはりそんな人だけど母親ということで完全に断れずにいるみたいです😔

もういざこざに巻き込まれつつありますがどうにかこうにか抜け出したいです😭

• 11月15日
とし

絶対やめた方がいいですよ。
どう考えてもマトモな親じゃありません。子供にお金を借りるとか、自分勝手に出て行き自分勝手に頼りに来るとか、、関わらない事です。3人の幸せが奪われますよ。別世帯ですよ。

• ふがし

ふがし

やっぱりおかしいですよね、
    相談してよかったです😂

でもなんて断ったらいいのか⤵︎
    旦那のLINEに、もう死にたいときていて、どうしたものかと😟

今現在の関わり頻度は週一で私たちが義母たちの家に行っています
    理由は長くなるので省略します😟

でもやっぱり同居はしない方がいいですよね
    今後が怖いです😔

• 11月14日
ミラリ

普通の親なら自分の子にお金貸してなんて言いませんよ!

絶対に深く関わるのだけは辞めた方がいいです!

死にたい…と連絡来るんですね!もう、そうゆうお話しや相談聞いてもらう所に行って下さいと電話番号を伝えるだけじゃダメですかね。。

• ふがし

ふがし

そうですよね。旦那の義母も義父も旦那にお金貸してってすぐいうので慣れてしまっていた自分がいます。
    客観的にみたらおかしいですよね😟

そもそも私たちはまだ20代前半でヒトに貸せるほどお金持っていないのに言ってきます😔

今回の件も旦那にお金借りる気満々で言ったのに断れたから死にたいと発言したのかなーって思っています😖

少しずつフェードアウトすべきですかね。
    今娘が義母の仕事場でスイミングに行っているので、関わらないというのが無理なんです。
    妊婦を理由にやめた方がいいですかね?😔

違うことまで長々と書いてしまいすみません😭

• 11月14日