※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘との日中の過ごし方や外出について相談です。遊びのアイデアや外出の頻度についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月半の娘がいます。
みなさんは日中どのように過ごしていましたか?
遊びと外出の2面から教えて欲しいです。

まず遊びについてですが、家で起きてる時にはメリー・子供用のピアノを弾いて歌を歌ってあげる・絵本を読む・喃語が出て笑うようになってきたので近距離で目を見ておはなし・抱っこして家の中探検(歩いてここは洗面所だよ〜とか話してるだけです。笑)
これを繰り返している感じです。
遊びのレパートリーが少なくて退屈じゃないかすごく不安なので、もし他の遊びしてる方いたら参考に教えてほしいです!!!

次に外出ですが、第一子のためどの程度外出していいか分かりません。
食料品・日用品は土日にまとめて旦那と一緒に買い出しに行くのとネットで購入して届けてもらうため、絶対に必要な外出が平日は特にない状況です。
外気浴で散歩には毎日10〜20分ほど近所の公園に行っているのですが、足りていますか?冬になるのでスーパーとかでふらふらしたほうがいいのか、、それとも冬になるし病気も怖いので家にこもっていた方がいいのでしょうか?

生後2ヶ月すぎでみなさんどのくらい外出してましたか?
電車二駅で実家なので、実家にはちょくちょく行きたいけどやめた方がいいのか、、、友達とランチとか職場に顔出すとかいつからいいのか?分からずアドバイス欲しいです。

コメント

ままりり

おうち遊びですが、すごーく遊んであげてると思います⍢⃝
うちは2人目なのもあってほってる時間が多くてみーさんのを見てちょっと反省しました💦
お外ですが、10〜20分のお散歩十分だと思います。
赤ちゃんと2人きりだとだんだん息も詰まると思うので、人の多い時間帯を避ければ二駅ぐらいなら実家もいいと思います。

1人目の時は神経質になりすぎて家にこもっててなかなか辛かったので、今回は自分のストレスもためないよう友達とあったり外出もけっこうしています。インフルが怖いので人混みは避けながらなら大丈夫かなーと。
大きくなってくると動きだして大変なので、お友達とのランチはねんね期の今はチャンスです😆

ママリ29

ピアノで歌うのいいですね😊すごいです!
私はガラガラを目で追わせるのを動きを早くしてやってます。素早く動かす感じです!あとうつぶせ練習のために一緒にうつぶせになって話しかけたりしてます😄

外出は1人目はスーパーにでかけたりする程度でしたが、2人目はそれ以外に上の子の送り迎えあるので毎日合計2時間弱外にいます。
土日は朝から夕方まででかけてることもあります😅
ベビーカーなんですが、ほぼずっと寝てます。

上の子は冬も支援センターとか行ってました(生後半年くらい)。今は保育園にも行ってますがインフルとかそういうのにはなったことがないので、なるかならないかは運ですね😂去年は私だけ春先にインフルになりましたが、子供にはうつりませんでした。

あと上の子は3ヶ月の時に職場とランチも行きました(電車)!
2駅くらいなら全然行っても大丈夫と思います✨私も今週1で2駅先の接骨院に通い出しました。

つっきー

毎日のお散歩、偉いなーて思います☺️全体的に子供のために沢山やってあげてるなぁ!て印象です😆✨

買い物はまとめて行けるならその方がこれからはいいとおもいます。風邪も流行るので、、散歩は暖かくして行ったらいいかと(^_^)♬
2人目なので毎日送り迎えに外出してます!ランチも行っちゃいます♬
座敷&個室だと気楽に行けますよ〜