※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんてこまい
子育て・グッズ

里帰り出産時の保育園問題に悩んでいます。保育園が退園規定を厳格に適用し、実家・義実家が遠くて困っています。待機児童も理解するが、猶予を求めています。

不快に思う人もいるかもしれませんが愚痴らせてください!
二人目妊活中の共働き。
主人の転勤で実家、義実家共に飛行機の距離です。
保育園の申請の際に、もし妊娠して里帰り出産する場合、保育園休園できるのですかって聞いてみたら1ヶ月登園が無い場合は退園ですって!!
お子さんだけ残っておじいちゃんおばあちゃんに見てもらったらどうですかって。
みんな遠いっちゅーねん!
里帰り出産で1ヶ月で帰ってこいってこと?
保育園一番必要なのって実家・義実家遠く頼る人いなくて共働きの人なんじゃないのかな!
会社とかでも困った時は親に頼ってるっていう人いてすごく羨ましいなって思うし、そういう人たちと保育園申請のポイントに優劣無いのがすごく腹立たしい。

保育園の空きを待っている人がいるのも分かるけど、
里帰り出産っていう理由なら2ヶ月くらい猶予くれたって良いのに!!

はぁもう本当腹立って投稿。
旦那ー、早く実家近くに転勤してくれよ(涙

コメント

みき

わかります!!私も次女妊娠中に長女通ってましたがつわりが酷くて帰る時に話したらおじいちゃん、おばあちゃんに来てもらったら?と言われました。他の園でも言われました…うちも頼れないので。みんな頼ってるよ!って言われましたが全員が全員近いわけじゃないし!とイライラしました…
第三子妊娠中ですが里帰りしなくて長女は幼稚園ですがめっちゃよくてママが辛かったら長女ちゃん休んでも大丈夫だからねと言ってもらえました!!保育園では親のことまで言われないので幼稚園すごいなぁって思いました!!

  • てんてこまい

    てんてこまい

    自治体がダメなんだと思います。。結局お役所仕事で😓
    幼稚園は園の裁量の範囲が広そうで融通効きそうですね✨

    本当市役所の人にはイライラさせられることばかりで。早くこの街を出たい。。😭

    • 11月14日