※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
家族・旦那

モヤモヤします。義母のことです。義母は自分の都合のいいように解釈す…

モヤモヤします。。。長文失礼します。

義母のことです。義母は自分の都合のいいように解釈する(記憶を塗り替える)ところがあり、今まで嫌な思いをしたことも多々ありました。
例えば、ハワイで挙式をしたのですが、そのきっかけは付き合っているときに義両親と食事をした時、「ハワイ挙式とかどう?」と義母に聞かれ、私の家族の中でハワイ挙式とかいいよねと昔話していたこともあり、そのことを伝えました。そのきっかけで、ハワイで挙式をする運びになったのですが…
挙式が終わり、帰ってきてから義両親と食事をしていると義母が、「ハワイ挙式して良かったわよね。ハワイで挙式したいって最初言われた時は、《えっ、この子…(図々しい)》って思ったけど、素敵な思い出になったわね」と言われ、はっ?と思ったけど、挙式を挙げるにしても義両親にお世話になった部分もあり、愛想笑いして水に流しました。

そして今回、以前に義母から近くの動物園の無料券が2枚あるから欲しいか聞かれ、貰うことになりました。それから券は一向に渡されませんでしたが、今日急遽主人が休みになり、天気も良さそうなので、券をもらって動物園に行こうという話になりました。
昨夜、義母に主人から連絡してもらったところ、使ってしまったとのこと。それ自体は別に構わないのですが、理由が《私がいらないと言った》からとの事でした。ラインを見返してみても、いらないとは一言も言っていませんし、貰うことになっていました。
あと1枚あるからあげると言われましたが、なんだか私のせいにされたことが腹ただしく、行かないことにしました。

素直にならないと損をするだけなのは、経験上分かっていますが、最近色々な事で義母にモヤモヤする部分があり、あまのじゃくになってしまいます。
今週末、子供の誕生日会で義母と会うので憂鬱です。。

コメント

空色のーと

それはすごいモヤモヤします😩

なんかそういうのが続くと、信頼出来なくなりますよね…。

• むう

むう

そうなんです😢無意識に自分を悪者にしたくないのか、私に渡した!とか言われたりすることも多々あるので(ほとんど間違い)、嫌になります。もうそういう人だと思って付き合ってくしかないですね💦

• 11月14日
ままん

ハワイの件は図々しいと言われたんですか?
そうゆう感じだったのですか?

そのお義母さんはもうアテにしないほうがいいですね!

むうさんはあまのじゃくじゃないですよ。
お義母さん変わってます。

• むう

むう

ハワイの件は、図々しいと直接は言っていないのですが、そういうニュアンスで言われました😥言われた時は、びっくりして後から旦那にも言いましたが、旦那も気にしなくて良いとしか言わず…義母も言うくせに気にしてないんですよね。悪気なく言うんです。1番たちが悪い。

そうなんです。義母は少し変わってて…自分が正しいと思ってる人で、私たちのことにも過干渉になりすぎる人なので、こちらからは頼らないようにしています。

• 11月14日
  • ままん

ままん

ハワイの件はっきり言わなくてもビックリですね。
    ほんとたちが悪い〜😱

私も義両親に関しては同じ考えを求めず、別の生き物として接しています

• 11月14日
パプリカ

お義母さんちくちくイヤミ行ってくるタイプですね。嘘つきだし。
その都度言い返したらスッキリしますよ。
むうさんが苦しいのは、むうさんが言い返さないような、いい人だからです。

• むう

むう

嫌味と思わず、イヤミを言うタイプですね😥1番たちが悪い💦
    今までは、?と思ったら、旦那を通して言ってもらったりしていたのですが、子供が生まれてからは、直接都度言うようにしようと旦那にも宣言したのですが、(笑)義母の勢いが良くて、なかなか言えてません😥
    言い返せるように頑張ります😣

• 11月14日