※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花恋🍎
妊娠・出産

周りは2歳差で妊娠中。28歳で100万円以下の貯金。1年後に2人目検討。お金と子供に注力するか悩む。

周りがみんな2歳差で妊娠しています。娘が二歳になり私たちもそろそろと考えておりましたが、娘が3才になる無償化になる時期に二人目を産むようにしないと、働かない時期は保育料が高いのできついです。
そうなると、あと1年働かないといけないのですがその後うまく授かるとしたら4歳差になり私は28歳です。一年後の妊活なら金銭面も少しゆとりがでそうです。
いまだと結構キツキツもしくは赤字になる可能性もあります。貯金も100万以下です。
みなさんがこの状況ならあと1年は、お金をためる意味と上の子にいっぱいかまってあげる期間としてがんばりますか? 

コメント

れんれん

周りがみんなそうだからって、合わせる必要はないと思いますよ❤️
28歳ならまだまだ若いし、金銭面もゆとりが出るなら4歳差でもいいかと✨
上の子もしっかりお姉ちゃんになってると思うので☺️☺️

スノ💙❤️

私なら1年働きます😊
うちは2番目と3番目が4歳差ですが、良くめんどう見てくれますよ✨
せっかく子供を授かったのに
生活が出来なかったら心にゆとりも持てないと思うので
私は4歳差でも全然いいとおもいますよ⭐️

ゆき

4歳差で28。
何か問題ありますか?

金銭的に無理してカツカツより、1年くらいしっかり貯金したりするくらいぜんぜん余裕かと思います。

ちなみにウチは4歳半差で、下の子38で産んでますよ😃
年齢差あると、育児も余裕があります💡
もちろん金銭的にもです🍀

K.mama𓇼𓆉

私も26で長女を産んで2歳差の2学年差にしたかったので28で次女を産みました😊
周りに合わせることはないと思いますよ!
ご自身や家庭にあったやり方でいいと思います☺️
4歳差ならしっかりお姉ちゃんもしてくれると思いますし✨

ひぃこ

私は5歳半差で産んで下の子産んだ時27歳でした☆
上の子が少し発達障害があり いまだ大変なことありますが 少しはお兄ちゃんらしくしてくれます
私ももっと早く2人目欲しかったけど 今思うと 上の子が発達障害で 苦労してるのに 年が近かったら 今以上に大変だったんだろうな と思うと 年離れてて良かったなと思います
下の子は成長がとても早いので プラスマイナスで ちょぉど良いかなって思ってます♫

花恋🍎

みなさん、心強いコメントに救われました!
決心がつきました。いちねんがんばって、いまの子に愛情をいっぱい注ぎながら、お金ためます!
ありがとうございます♡