※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
家族・旦那

おはようございます…旦那と実母の事で頭がいっぱいで整理できないくてど…

おはようございます…

旦那と実母の事で頭がいっぱいで整理できないくてどうしたらいいのかわからないので整理する為に書かせてください。

私の実母はちょっと私も苦手な部分があり少しめんどくさい性格です。
というのも、私の子供達の子育ての仕方、環境、夫婦での在り方など自分の価値観を押し付けてきます。
実母が苦手な人の子供や常識がない子供達を出してきて「あの子みたいになるよ?やばくない??やばいって!!!私は〜…」という感じです。
それを「はい。はい。そうですね…」と聞き流すと逆ギレしてきたりします。
正直、そーゆー所は私もウザイな。とは思ってます。

旦那の方は直球で言うと…ウザイくらいのマザコンです。
(まだ義母は常識がある方ですが。)
住んでいるところが旦那の実家に近いという事で普段長女の幼稚園が休みだと旦那が居なくても義両親とお出かけするくらい仲良くしてますが…
旦那はちょっとお坊ちゃまで育ったのか助けられて当然。
でも自分の家庭には口出すな。という感じなので、私の実母が口出してくるのを心底嫌ってます。

最近、次女がテレビの液晶パネルを割ってしまったんです。
私は実母に相談する為に電話したら使ってないテレビをくれる。という話になりました。
それで取りに行ったんですけど、帰る直前になって「こっちのテレビが壊れたら返せ。タダで持ってくのも図々しいんだから壊れたら返してよ。」と言われました。
それを旦那に伝えたら、「くれる。って言ったのに後で返せとか胸糞悪い。 だったらいらない。ねぇ。ご両親にうちの家庭の事を告げ口するのやめて??本当に監視されてるようで気持ち悪い。」って言われました。

何だか実母と旦那の間に挟まれて息苦しいです。
きっと旦那的に「俺の両親が助けてくれるんだからお前の両親とは絶縁しろ。嫁にこさせてもらって俺の両親に大切にされてるからお前の両親は要らないだろ?」と言われたようでショックで涙が止まらないです…
でも監視されてるようなのは私も一緒だし…。
旦那の休みヘタしたら全部義両親が着いてくるし…
居なくても義両親が一緒に出かけたがるし…
私だっていつも監視されてるようなのは一緒なのに…

これから年末年始で義両親にも両親にも頻繁に連絡取ってお正月どうするか。とかも決めてかなきゃ行けないのに…

板挟みでお互い喧嘩腰でツラいです…
どうしたらいいのかわからないのです…

コメント

ままり

旦那さんはそこまで思って言った訳ではないと思いますが、、
でも私も旦那さんと同じようにくれるって言ったのに返せって言われるならいらないって思います
たかが中古のテレビなのに恩着せがましいと思いませんか?
助けて貰ってありがたいと思っているかも知れませんが、助けてやった!感謝しろと言われるほど気分の悪いものはないです😷

• ろざんぬ

ろざんぬ

確かにちょっと恩着せがましいですよね…
    私もそこまで言わなくて良くない?とは思いましたし…
    ちょっと返して。って言われるのは気分が悪かったですが、今月はガスファンヒーターをつける為にガス工事をしてしまい、直ぐにテレビを買い替えるのも考えられなくて…

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ちもわからないでもないです、、絶縁しろまではその文面からは見受けられないです。ただ家のことをなんでも親に言われるのは私は嫌です。そんな感じで言われたら要らないって誰でも思うと思うんですが、、😭とりあえず実母との連絡のやりとりとかはあまり伝えなくていいんじゃないですかね、、😭😭

• ろざんぬ

ろざんぬ

ちょっと気持ちがブルーで被害妄想みたいな思考回路になっているかもしれませんね…(/Д`;
    でも、旦那が家計のお金を握ってるのに金遣い荒くて…
    荒いのに家計を任せてくれなくて…
    そんな給料もないのに…ましてや先日、ガス工事でちょっとお金が出たばかりなのに…テレビを買えるほどお金を持ってるのかわからなくて…不安で不安で…
    お金を掛けずにテレビ何とか出来ないかな。と思って実母に相談したんです…

• 11月14日
だちこ

テレビの件はごめんなさい、旦那様と同意見でそんなこと言われた瞬間置いてきます😥
気分悪いです。

うちの父もちょっと厄介な性格していて板挟み…の気持ちはよくわかります💦
もう、全員からある程度距離を置けばいいと思います。
休みの日は家族で過ごして月に1.2度一緒に義理家族と過ごす。ご実家には逐一報告しない。たまに世間話程度に近況報告くらいで十分かと😅
みなさんが、共依存してますよ💦💦

• ろざんぬ

ろざんぬ

確かに皆さんが言うように恩着せがましいですよね…。
    妙に上から目線で命令ってぽくて…
    私も旦那と同じように気分が悪かったですし…
    でも修理も保証適応外で9万円と言われ、9万円払うなら買い替える。とは言ってましたが…
    今月はガスファンヒーターの工事をやって中古テレビ買えるくらいの金額が出てますし…
    中古テレビでもぽん!と出せる余裕があるのかわからないですし…
    給料明細見てもお出掛けとかしてたらガス工事+テレビなんてとても余裕ないですし…
    でもテレビは必要ですし…

確かに…両家共に関わりすぎて私が一杯一杯なのかもしれないです…
    ちょっと年末年始もあるので、今月いっぱいはせめて私の両親には関わらないようにします。
    ありがとうございます。

• 11月14日