※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の態度について質問です。転勤族です。つい最近新しい土地に引っ越…

旦那の態度について質問です。

転勤族です。
つい最近新しい土地に引っ越して来ました。実は今年結婚してその後に転勤が決まったので
地元→県外1(旦那の一人暮らしの家)→市内(広いアパート)→転勤が決まり県外2
といった感じで引っ越し続きです。

長年務めてた大好きだった仕事をやめ、県外で就職、その矢先の転勤が決まりその会社はもちろん退職。
今は新しい土地で暮らしている最中。
仕事はもう少し暮らしに慣れてから探す予定なのです。

旦那の帰りはだいたい7時半~飲み会があると23時頃、もちろん私は自宅で一人。
昨日たまたま旦那が飲み会で事前に聞いていたし特に何も感じなかったけど日がくれるに連れて急に孤独を感じて。
「2件目に誘われた。本当は帰りたい」という旦那のラインに、いつもなら、「行っておいで。付き合いだから仕方ないもんね。」と返事ができるのですが、昨日は正直に「今日はなんだか辛い。帰ってきて欲しい。」と本来送るべきでないラインを送ってしまいました、、、。
私の異変に気付き旦那は帰ってきました。
仕事の付き合いなのに、、私ダメだなぁと益々落ち込んでしまって。
話を聞いて欲しかったけど、疲れているせいか旦那は寝てしまって。

休みの日はご飯作ってくれたり手伝ってくれるから何もしない旦那ではないのですが、
私はこの環境で耐えていかないといけないのかぁとなんだかモヤモヤして

知り合いが周りにいないし、旦那としか会話してない。頼る人が近くにいなくて、見慣れない景色。

挙げ句のはてには、今朝バタバタしてたこともあって、半分イライラしながら出勤していきました。

仕方ないよなぁ。忙しいもんなぁ。私がしっかりしないと。と思っているのですが、、
転勤族の方、孤独や自分への不甲斐なさ、その他色々、同じ境遇の方や、何か意見、アドバイス、なんでもいいので、お返事お待ちしてます。

コメント

ママリ【・∀・】

優しい旦那さんじゃないですか😊
いい人に巡り会えた、と幸せを感じながら過ごさなきゃもったいないですよ✨

私も似たような境遇です。
結婚が決まり退職(半年後に転勤が決まっていた)。
半年ほど一緒に住み、その後、知り合いも誰もいない土地で生活しています。
宅配便がこなきゃ、主人以外の人と話をする機会もない日だって多々あります😂
仕事でもしたら少しは私の世界も広がるのでしょうが、妊活(不育症で治療)中のため、そういうわけにもいかず💦

転勤族の彼を好きになり結婚したのだから、仕方ないんですよね💧
でも気持ちわからなくもないですよ。地元の友達が集合しているのをみたりするととても羨ましくなりますし!
ですが、それを言っても何も好転しないので…お一人様時間を楽しむしかないかな、と🤔
料理の腕をみがいたり、お菓子を作ったり、資格や語学の勉強をしたり、読書をしたり、ダラダラTVをみたり✨
いずれ仕事をするつもりなら、その時に役立ちそうな資格の勉強をしてみてはいかがですか?
時間はいくらあっても足りないくらいで、集中するとあっという間に過ぎていきますよ♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます‼️
    妊活中なのですね🥚体調は大丈夫ですか?
    お返事読みながらウルウルしてました😢
    この人に付いていく!と相当な覚悟を決めて結婚したことを思い出しました‼️
    辛い辛いと思い過ぎても気持ちが下がるだけですもんね!
    感謝の気持ちをもっと大事にします‼️
    地元が同じな為、帰る頻度もそれなりに多くそこは本当に有難いです。
    一人でいるときは、引っ越しの荷物の片付けをしたり掃除したり、買い物、ダラダラTVをみる、、と同じことしかしてませんでした。
    地元で働いてたときは働きながら資格取ってたし忙しかったけど充実した日々でした✨
    自分次第で生活も、夫婦関係も変わってくるんでしょうね🌈
    なんだか前向きな気持ちになれました😊
    感謝の気持ちを忘れず過ごしていきます!
    妊活、順調にいい方向にいくといいですね🥚😊💕

• 11月14日
しりっぽん

おなじく転勤族です

周りに頼れる人がいない状況は仕方ないとはいえ子供が生まれてからより孤独感を感じてます

私が弱いからと思っていましたが子供はひとりでは育てられません

ある日わたしが高熱にうなされとても立ち上がれず会社へ行く準備をしていた夫にしんどいと言ったら迷惑そうにされ、普段の鬱憤もぶちまけられ、あぁそれが答えなのかなと思いました。

子供ができたらかわるかも

そういう甘い希望を持っていなかったと言われれば間違いではありませんが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんがおられるのですね✨
    私の地元の友達も子供いる人多いのですが、今日もワンオペ。旦那はさっさと寝てる。とかそういうのを聞くと、今の自分の環境で子供を育てるのはちょっと厳しいかも、、、と思ってしまいました😢
    近くに頼れる人がいたり、実家が近いなどその環境によってだいぶ変わってくるのでしょうね💦

そんな状況の中、高熱がでて旦那に助けを求めたときに迷惑そうにされたら、私なら泣きそう😢
    でもその状況でもやるしかないんでしょうね💦
    に子さんの投稿みて、今の私はまだまだ良いほうだなって思いました‼️

子供は欲しいけど来年までは今の生活に慣れつつ様子見るつもりです✨
    先のこと考えたらきりがないけど、に子さんのように頑張ってる方が沢山おられるから私も見習いたいです!
    見ず知らずの子育てをしたことない私がこんなこと言うのもおかしいですが、、、
    あまり無理されないように😢💕

• 11月14日
  • しりっぽん

しりっぽん

らんさんにはらんさんの苦労があるんです。

身体がついてきてくれないのはしんどいですが子供がいると不思議とがんばれてしまうんですよね

やるしかない状況だからかもしれませんけれど!

私には生んだ責任があるし手放すだなんて考えられないのでもうひとりぼっちではありませんが夫が態度を改めないならばトカゲの尻尾切り🦎

自分本位で生きたいならば好きなようにどうぞという感じ…冗談抜きで。

好きで結婚していてもこれですからどうか自分をせめず気楽に

夫くらいしか話せる人がいないからジムとか料理教室行ってました

• 11月14日
HmrK

はじめまして。
分かります!😭
なんか孤独な気持ちになりますよね💦

私も今年4月に結婚&旦那の転勤で長く勤めた仕事を辞め、地元から遠く離れた関東に来ました。
仕事を探そうとしている最中妊娠が分かり、悪阻もひどく新しい仕事を探すどころではなくずっと家に一人です。

旦那しか喋る相手もおらず、毎日孤独です💦
私も残業など出来るだけしないで欲しくて早く帰ってきてといつも言ってます💦
飲み会の際も、いつも23時過ぎごろまで飲み会でそれから帰るので0時近くなります😭
今日も飲み会でさっき見送る際、早く帰ってきて😭といつものように言ってしまいました😅

ずっと誰とも会話せずいるのが、なんか私は何をしてるんだという気持ちになる事も多々あります。
そんな時はママリを覗いて同じ心境の方がいないか探して気持ちを落ち着けてます😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます‼️妊娠おめでとうございます🥚💕
    悪阻、まだ経験したことないですが辛いことでしょう😢
    大丈夫ですか?そんな中お返事して頂き感謝です🙇
    なんだか境遇が似すぎて親近感をいだいています!
    え?私?と思ったくらい似てました(笑)
    私は地元は中国地方、この3月に結婚&6年勤めた仕事を退職&旦那のいる関西へ引っ越し、この10月に旦那の転勤で千葉へ。
    孤独です(笑)
    私の旦那も通勤で片道1時間かかるから帰るねと連絡があって帰宅するのは1時間後。
    飲み会あるとどうしても日付変わりますよね💦
    今日も旦那さん飲み会なのですね💦
    仕事だから仕方ないとは言え、なおぴさんは妊娠中だしなおのこと心細いことでしょう💦
    私も来年、子供は考えたいけど今のこの状況で大丈夫なの?って😅
    考えたらきりがないですけどね😢
    同じ境遇ということだけでも、お返事頂いただけで気持ちが落ち着きました!✨お身体、大事になさってください😊💕

• 11月14日
🍭

私は旦那の転勤が決まり
結婚しました😊
結婚して2年半くらい経ちますが飲み会があると聞いていい顔したときはありませんよ笑
子供がいないときは旦那が帰ってくるまで寝れないのがほとんどでした!
子供がいる今では、子供を一人でお風呂入れるの大変なんだけど〜って嫌味ったらしく言ったりしてしまいます😓笑
だれも知らない、どこに何があるかも知らない土地
ほんと不安ですよね
結婚するまで実家から離れたことがなかった私は実家が離れたことにとっても不安を感じました
らんさんは好きな仕事を辞めて、不安を抱えたまま旦那さんについてきて
今は近くて支えてくれるのは旦那さんしかいないと思うので、わがまま言ったって全然いいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事の付き合いだし仕方ないとはわかっているのですが、夫婦の時間って仕事から帰宅して寝るまでの時間、その中でもゆっくり一息つける時間って限られた時間しかないですからね😢
    お子さんおられるのですね😊
    どうしても一人で全てこなさないといけないことが多いでしょうから大変ですね😢
    私も子供は欲しいので考えていますが今の自分の状況ではちょっとしんどいな、、と感じでいるので生活に慣れるまで来年までは様子見です😅

どうしても我慢してしまう性格なのでギリギリまで我慢しちゃうんですよね😅
    爆発して夫婦関係こじれるより、素直になってなるべく我慢し過ぎないように頼れるところは旦那に頼ってみます😊✨

• 11月14日
み

私も転勤族です!
最初ら地元の市内だけの異動でしたが2年前に初めて県外にきました。
知らない土地、親や友達もいなくて話すのは旦那さんだけなのに帰りが遅いと本当に辛いですよね。分かりますよ。
けど、モヤモヤしたなら今日帰ってきてからまた話してみてはどうですか?

私は子供の事で心配や不安が重なりもう無理だと思って帰りたいって泣きながら話したことあります。

あちゃ

うちも転勤族です。結婚してから現在まで3回転居してます。確かに自分が仕事していなくて、お子さんもいないとかなり孤独感を感じますよね。
私自身小さい頃から父が転勤族だったので引っ越し自体慣れていたのもありますし、結婚前から旦那が転勤のある仕事だからと理解もして結婚しました。それでも毎回、やはり慣れ始めるまでは孤独を感じますね。なので出来るだけ外に出て、近所の人でもスーパーでも出来るだけ声を掛けるように心掛けてます。挨拶とか、スーパーではお会計の後ありがとうございますとか。そうやって旦那や家族以外と少しでも会話する事で今日は旦那以外と喋った!…みたいに少しずつ、孤独感も薄れますよ。それからはその町の好きな所を一つ見つけ…って感じですね。
あとは壁を作らなければ子どもがいれば自然に交遊関係も広がっていきます。
まだお子さんもいないなら、近くでも遠くでもまずは外に出て何かしら会話したり、習い事とかするのはどうですか?もしくはすぐに仕事見つけるつもりでハローワークとかに行くだけでも違うと思います。孤独感を拭うにはやはり人と会って会話する事かなって私は感じています。