※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

赤ちゃんを育児中で、急に乳が張り、しこりもできて困っています。左右の乳房が張り、左に白班もあります。授乳で少し楽になるけど、完全に楽にならず、授乳間隔も変わらず。葛根湯を飲んで冷やしているけど、他に対処法はありますか?

完母で来週で3ヶ月の赤ちゃんを育児中です。
差し乳でふにゃふにゃでほとんど張ることがなかったのに昨日から急に張ってきたり、しこりができたり…
授乳すると少しは楽になるんですが完全にスッキリとはいかず💦
はじめは左だけだったのに、今起きたら両方ガチガチになってました💦左にひとつ白班もあります💦
授乳間隔も2~4時間で赤ちゃんの飲みは変わってないのに…こんなに急に変わるんですかね?💦
今は葛根湯飲んで冷やしてます。
他になにかおすすめの対処法ありますか?

コメント

amiママ

私も白斑ができました😅

母乳外来でしっかり白斑の所を開通してもらうのがまず一番だと思います❗

私はそれで良くなりましたよ😉

• a

a

白斑痛いですよね(>_<)
    今回はなんとか良くなってきました💦いざというとき母乳外来も行けるように調べてみます!

• 11月14日
か

しこりが出来た時はしこりがある方向に(胸の外側にできたならフットボール抱きなど)赤ちゃんの顎がくるように授乳してます!
2〜3回授乳したら結構すっきりしました!

• a

a

おかげさまで授乳しているうちに良くなってきました!
    つい慣れてる抱き方ばかりになってしまうので気をつけようと思います(>_<)

• 11月14日
amiママ

地域によっては初回無料だったりするので保健センターで聞いてみるといいですよ~😉