※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
雑談・つぶやき

ふと思います。子供の成長って奇跡だなぁって…長女は片耳がなく聴力もな…

ふと思います。子供の成長って奇跡だなぁって…
長女は片耳がなく聴力もないと産まれた時に言われました。言葉を覚えるのも難しいかもしれないと。ただ親の努力次第で聴こえるようになるとも。心無いことも散々言われ知ったかぶりのように大丈夫大丈夫聴こえてるよと言われ。
毎日新生児期から話しかけて音がある生活に慣らして上辺しか見ずに言ってくる人。周りがスマホを観たり1人遊びしてる間めっちゃ楽だよーって言っていたけどその間ずっとひたすら話しかけてひたすら遊んで。
今は5歳。お話もできるし聞いたりすることもできる。自分が片耳がないことも気づいている。
病院でも良く頑張ったね、ママも長女ちゃんもと。
手術は四年生にならないとできないからそれまでに決めないといけない。五分五分。聴こえなくなる可能性もある。聴こえてる状態から聞こえない状態になる可能性もあると言われました…
女の子だから髪の毛をアップにさえしなければわからない。今は周りも気づいていないし気づいたとしても何にも言わない。長女もうまく伝えれない時や困った時は先生がフォローしてくれてる。
小学生に上がればまたどうなるかわからない。
主人は四年生なら自分で決めさせようと言ってたけど…
それだからか次女、三女と必ずエコーの時に耳は見えるか聞いていて先生には耳の穴まではわからないなと。次女はしっかりあった。同じ病院で、担当も同じだから長女ちゃんのことだよね?とわかってはくれてるけど…出産が近づくにつれてやっぱり不安も募る。

コメント

もんฅ ΦωΦ ฅ

普段普通に生活してると忘れてしまいます。
娘がお腹で元気に育ってくれたこと、元気に生まれてくれたこと、耳も聞こえて目も見えて口も聞けて(言葉は遅いですが💧)歩けて走れて物がつかめてご飯が食べれて…そんな当たり前のことを当たり前に出来ることが奇跡なんだということを。
毎日の育児や生活に追われて忘れがちなことをたまにはこうやって誰かの書き込みで思い出し、また忘れの繰り返し。
でも今元気に生きていてくれてるのは決して当たり前のことでは無いということは忘れてはいけないですよね。
「うるさいな」とか「自分の時間が無い」とかつい思ってしまいがちですが今傍にいてくれる娘を大切にしないとと読んでいて思いました。
みきさんの努力にも頭が下がります。
貴重なお話ありがとうございました。
お腹のお子さん"大丈夫!きっと元気に生まれてくるよ!"なんて無責任なことは言えないですが、みきさんのお子さんも今お腹の中で頑張って生きてる全ての命が無事元気に生まれてくることを祈っています。