※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。ミルクを足す必要があるか迷っています。

もうすぐ生後2ヶ月になります。

寝る前と夜中1回だけミルクを足しています。

2週間ほど前に職場に顔を出した時、早めの復帰の話をされました。
「なかなか授乳間隔が空かず、夜も1時間半から2時間で起きてしまうため、寝不足なのですぐの復帰は無理」と話すとミルクを勧められました。
ミルクを飲ませるために母乳の時間を減らしています。
初めのうちは飲みむらありますが母乳+60~80ほど飲んでいましたが、最近は頑張って40程度です。。。

私自身の睡眠時間確保のためのミルクなのですが、このぐらいしか飲めないのであれば、母乳でいい気がします。。

腹持ちがいいのはミルクなんでしょうけど。。。
確かに3~4時間程ねてくれるようになったのは事実ですが、母乳をゴクゴク飲んでるのを中断してまでミルクを足す意味があるのでしょうか。。。

葛藤です😫😫😫😫

コメント

ぽせ

どのみち復帰するなら保育園に預けることになりますし、ミルク必要じゃないですか?

• すずちゃん

すずちゃん

ミルクは必要なんですが、夜間の授乳であまり飲まないので、夜間のミルクはいらないのではないかと。。

• 11月14日
amiママ

復帰はどれくらいの月齢になってからですか?

• すずちゃん

すずちゃん

遅くても5ヶ月頃の予定です。
    早ければ3ヶ月頃になります。

• 11月14日
  • amiママ

amiママ

早いですね💦
    3ヶ月だと母乳に慣れすぎると哺乳瓶拒否になった時困ると思うので今のままかもしくは割りきって完ミにするかですね💦

仮に3ヶ月を復帰としてですけど仕事中もおっぱいが張って苦しくもなるので早めに完ミにした方がママの身体的には楽だと思います💦

私は6ヶ月から保育園で現場復帰だったんですけど職場で搾乳して捨てるのが惨めだったので😵

• 11月14日
  • すずちゃん

すずちゃん

哺乳瓶は新生児期から使っているので、大丈夫だとは思うのですが、復帰して母乳をあげられない時間が多いことを考えるとやはりミルクですよね😓
    それでもやはり、母乳でっていう気持ちを捨てられないんですよね😭

• 11月14日
  • amiママ

amiママ

私も新生児の時から3ヶ月くらいまでは出先とかミルク飲んでたんですが突如哺乳瓶拒否になってしまったので…
    保育園入れる前までに必死に治したのを思い出してつい😅

もし完母でしたいのであれば保育園の受け入れ先がいっぱいで~など理由を付けてギリギリまで母乳で育ててあげるのがいい気がします💦

そうでないと乳がパンパンに張って腕もあげれない状態になると搾乳だけじゃ追い付かなくて仕事中も集中できないとは思うので…

迷う気持ちはわかりますけど私ならギリギリまで復帰を引っ張って6ヶ月の離乳食始まるくらいに復帰しますかね😅

• 11月14日
  • すずちゃん

すずちゃん

突然哺乳瓶拒否もあるんですね😳

残念ながら保育士をしてまして、復帰の際は連れてきてもいいと言われているので😓

現実的には仕事中、母乳あげに行くわけにはいかないので、母乳のこだわりは捨てなければいけませんね😂😂

• 11月14日
  • amiママ

amiママ

そうだったのですね❗

今人手不足なので大変ですよね😵

毎回は無理でも1日に数回程度授乳ができるなら母乳でもいいかもしれないですね😅

• 11月14日
混ぜ込み若菜

哺乳瓶拒否になると困ると思うのでミルクは引き続きあげた方がいいと思います☺️

• すずちゃん

すずちゃん

そうですよね😅
    いざ復帰するってときに哺乳瓶拒否は困りますね🤣

• 11月14日
やちゃん

5ヶ月で仕事復帰しました!完母でした。2ヶ月半頃から哺乳瓶拒否でした。

復帰する20日前から哺乳瓶特訓して10日前から保育園(慣らし含む)でした。
当然ですが嫌がってなかなか飲めず、少しばかり体重が減り、息子も私も心身共にとても大変でした…
パンパンに張る母乳を少しずつ捨てながら、親子で泣きながらミルクを飲ませる葛藤の日々でした。

保育園に入ってからは察したのか少しずつミルク飲めるようになり、缶に書いてある目安量を飲めるようになったのは混合を始めてから1ヶ月後でした。
そして今となっては完ミです(笑)

仕事や保育園で離れる時間が増えると不安定になるから、精神安定の為に最初のうちは母乳出るなら飲ませてあげてね、と保育園から言われました。私自身、息子と繋がる唯一の手段が母乳だったので朝と帰宅後は吸わせてました。
今も滲む程度ですがたまに吸わせてます(笑)

• すずちゃん

すずちゃん

保育園行き始めるとやっぱ完ミになりますよね🤣
    なかなか母乳でっていうのは難しいですよね。。

• 11月14日