※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごむし
家族・旦那

タバコについて…結婚前から旦那はタバコを吸っていました。やめてほしい…

タバコについて…

結婚前から旦那はタバコを吸っていました。
やめてほしいと何度も言っていたのですが、なかなかやめず。でも私の繋留流産をきっかけに禁煙すると旦那から言い出し、たぶんほんとに3年ほど吸っていなかったと思います。
時々、「タバコ吸いたくならない?」と聞くと、「全く!むしろタバコが臭く感じる。」と言っていました。

でも先程旦那が帰って来て、お風呂に入っている間、娘が旦那のカバンをゴソゴソしている中、アイコスの空箱が出てきました。ん?と思って旦那に聞くと「最近吸い始めた。アイコスの本体を職場の同僚から借りてる。全然臭わなかったやろ?」と言われました。

私はタバコは大嫌いです。私の中で、アイコス=タバコという認識です。流産の辛い経験の中での禁煙決意だったので、吸っていると聞いてなんとなく腹が立ちました。
そこからわざとらしく、旦那に近付いたらダメ!と娘に言いながら子ども2人を連れて2階の部屋に行きました。

アイコスについてネットで調べたら、従来のタバコよりマシ、というような内容だったのですが…

みなさんはアイコスについてどのような認識ですか?
従来のタバコとは別物?同じ?
目くじら立てるほどのことではないのかなぁ?
仕事で疲れているのを考えると、アイコスが発散となるなら許す?

近々旦那と話はしますが、どの程度譲歩するか、情報集め中です!長々とすみません…

コメント

ゆう

アイコスは普通のタバコより、害があるって言いますよねぇ。吸ってる本人への害です!
私もタバコ嫌いですし、旦那が癌になる可能性が高くなるみたいなのでアイコスもやめてほしいです。けど仕事のストレスを考えるとどーなんでしょうか…💦
けど、今は70.80代で死んでもいいと思っていてもあの若い頃タバコを吸っていなかったら…とおじいちゃんとかも死ぬ前言っていました笑笑
死んで欲しく無いってのも理由になりませんかね?!
普通のタバコも子供の前を禁止したら?ってよく言われるけど吸われること自体嫌です笑笑

• だんごむし

だんごむし

頭ごなしに辞めて!って言うのもどうなのかと思って。
    吸わない者からしたら、タバコ自体が嫌なので、どうしても吸う気持ちが分からず…
    死んでほしくない!でいきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月14日
みさ

お辛い経験あっての禁煙決意だと、ショックですよね😭
私も初めての妊娠の時に流産してしまい、旦那も禁煙しました。
でも今はアイコスなら許してます☺️仕事のストレスとか色々あるしなぁって考慮して😢
でもアイコスも独特の匂いがあるので家の外でのみOKです。笑
旦那はもともと普通のタバコを吸っていましたが、健康の為にアイコスにすると言ってアイコスにしました。
でもアイコスを作っているアメリカでは販売していないらしく、害も無いとは言い切れない(確かに有害物質は少ないけれど、なんせ新しいものだからデータがない)というのが怖くなったらしく、旦那自らアイコスを辞めて今は何も吸ってません😂

長々とすみません、参考程度に🙏

• だんごむし

だんごむし

本人はストレス発散になるとは言ってるけど、吸わない私は理解できず…
    アメリカでは販売してないんですね💦確かに怖い…!旦那にそれも言ってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月14日

吸ってない人からすると、iQOSもタバコも一緒です😂

煙が出るか出ないかくらいの差だと思ってます😅

けど、ネットでは普通のタバコとiQOSの違いは、こう書いてました↓

有害物質の含まれる量が9割違う(iQOSが少ない)

タバコは火を使うがiQOSは熱を使う(火事を防げる)

煙がiQOSの場合、水蒸気である

匂いがiQOSの場合、タールが入っていないため、ヤニ独特の匂いはしない

喫煙者からすると、かなりタバコ吸うよりは、自分も他人も体にいいイメージなのだと思いますが、有害物質を9割カットしてるとはいえ、1割入ってますし、その1割がどの程度の量なのかも分からないですから、体には悪いと思います。
(10の内の1割と、1000の内の1割とでは意味が違うので。)

辞めると言ったのなら、男らしく辞めて欲しいですね😔

• だんごむし

だんごむし

いくら害が少ないからと言っても、結局吸わないに越したことないですよね💦
    ほんと男らしくやめてほしいです😫
    ありがとうございます😊

• 11月14日
あすな🌸

iQOSを始め、電子タバコって最近まで害の度合いがわからなかったそうですけど普通のタバコより害があるって研究結果発表されましたよね?
iQOSそのもののことではないですけど……

うちも禁煙してたはずの夫が隠れて吸っていたことが判明した時はめちゃくちゃ説教しました。

当然、電子タバコも普通のタバコと同じ扱いです。普通のタバコと同じ棚で販売してるってことは、そういうことです🚬

• だんごむし

だんごむし

電子タバコ、普通のタバコより害があるんですね😱
    そうですよね、結局タバコですよね💦
    ありがとうございます😊

• 11月14日
ママリ

タバコよりマシなので私は変えてくれた旦那に感謝はしていますが、一度辞めると言って辞めていたなら吸わないで欲しいですねー。
お金の無駄だし、身体には結局悪いし。
ついでにiQOSも臭いです。

• だんごむし

だんごむし

辞めるならキッパリやめてほしいです!
    やっぱりアイコスも臭いますよね💦思い返すと、数日前にトイレが薄っすらタバコ?臭くて、外でお隣さんが吸ってるのかなー?って思ってました…
    ありがとうございます😊

• 11月14日
れー

私の旦那も1度やめたのにまた吸ってました💦
iQOSではなくgloの方でしたけど…
私もタバコが大嫌いなのでまた吸われた時はショックでした🤯
吸わない人からするとタバコもiQOSもgloも全部同じに思っちゃいます🤔

妊娠する前はまぁ私の前では吸わなかったので嫌々許してましたけど…妊娠してから匂いとかも全て無理になり赤ちゃんにも悪いし自分にも悪いでって事。これからもずっと一緒に居たいって事を伝えたら辞めてくれました😂

• だんごむし

だんごむし

辞めてたのにまた…ってショックですよね💦
    結局害はあることに変わりはないし、いいことないってことを強調します!
    ありがとうございます😊

• 11月14日
さっちん

煙草、ホンマに嫌いなんで、吸ったら離婚するって言ってます!
アイコスも一緒です。

• だんごむし

だんごむし

私も嫌いです😫吸ったら離婚!それは吸わないですね💦
    ありがとうございます😊

• 11月14日