※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産♪女の子
お金・保険

祝い着にお返しは必要?常識は?母と旦那の関係も気になる。皆さんの経験や意見を教えてください。

お宮参りに着る祝い着(産着、初着)について質問です。
今臨月でまだ出産もしていないのですが
私の実母が祝い着の購入もしくはレンタル費用を出してくれると言ってくれています。
それはとても助かるのですが
今日電話がかかってきて『祝い着を贈ってもらったら普通は菓子折りとお宮参りで撮った写真でアルバム作って持ってくるのよ』と言われました。
どこの常識か分かりませんがいくら調べても
祝い着にお返しをする事がヒットされません。
「祝金をもらった際には物ではなく会食でお礼の気持ちを」と書いてあるくらいでした。
会食はもちろんするつもりでしたが
それとは別に祝い着にお返しは必要なのでしょうか?


私の母は欲深く、傲慢な所があり旦那もその面をあまりよく思っていません。これ以上母と旦那の溝を作りたくないので旦那に相談は踏みとどまっています。
ので、皆さんの経験談、常識を教えてください。

コメント

deleted user

常識かはわかりませんがお宮参りの写真は両祖父母用にも印刷してもらって渡しました
まぁ気持ちの問題なので
そんなふうに言われたらしてほしくなくなりますね

  • 初産♪女の子

    初産♪女の子

    そうなんです(T-T)
    なるほど!ご意見ありがとうございました♪

    • 11月14日
ミク

うちは食事会もしてなく、お宮参りの写真だけ家で印刷して持っていきましたよ!!

  • 初産♪女の子

    初産♪女の子

    なるほどーー!!
    皆さんアルバムまで作って持っていくとかではないんですね(゚o゚;;
    ご意見ありがとうございました♪

    • 11月14日
めろでぃ

祝い着はもらっていないですが、お宮参りのときに撮った写真は渡しました!もし、頂いた祝い着を着るなら写真は送るかな?と思います。

お宮参りに行く頃の月齢だと会食は赤ちゃんもママさんも大変だと思うので(授乳やオムツ替え等)しなかったです✩.*˚

先にそういう言われると、お返しがほしいからくれるの?ってなりますよね(笑)

  • 初産♪女の子

    初産♪女の子

    皆さん写真を渡す感じなんですね‼︎
    会食大変なんですか!(゚o゚;;
    産まれてみないとわからないものですねΣ(-᷅_-᷄๑)

    そうなんですよ(T-T)
    お返しを強制されてるようで、、、
    ご意見ありがとうございました♪

    • 11月14日
ママ

お宮参りでスタジオ行ったりカメラマンさん呼ぶんですか?
そしたらアルバムとは言わなくても1枚くらい額に入ったの私ても良いかなと思います。

あとまだ分かりませんが、出産祝いでお金貰ったお返しの内祝いで内祝いの品と一緒にアルバム送ることが出来たのでそれは、両家、両祖父母には送りました!
時期的にはお宮参りと同じくらいだったと思います。

  • 初産♪女の子

    初産♪女の子

    参考にさせていただきます(〃ω〃)!
    ご意見ありがとうございました♪

    • 11月14日
  • ママ

    ママ

    たまひよの内祝いで決めましたがこれです〜🙌
    結構ちゃんとしてますよ☺️

    大変ですけど頑張ってください!
    出産もすぐですね応援してます💪

    • 11月14日
  • 初産♪女の子

    初産♪女の子

    えー!お得!
    アルバム付きの内祝いがあるなんて知りませんでした(゚o゚
    ありがとうございます(≧∀≦)‼︎

    • 11月14日
こけっちゃん

先日お宮参りをしましたが、両家の親には写真台紙を買って自作したものを渡しました💡お返しとしてではなく、感謝の気持ちとして贈りました。

祝い着のお返しというのは、聞いたことがないですね。写真が欲しいという気持ちは理解できますが、菓子折りまで求められると…えっ?ってなります💦

うちはスタジオで撮影しましたが、2面で6500円と言われたので自作しました😅

  • 初産♪女の子

    初産♪女の子

    スタジオの高いですよね(T-T)

    そうなんです( _ _ )
    今回も母がズレた感覚なのがわかったので話し合ってみようと思います(^^)

    • 11月14日
あによ

気持ちの問題かと思いますよ。
孫のために何かしてあげたいお母様に、していただいたお礼としてお菓子のお返しはアリだと思いますし、
我が家もお宮参りの写真は両家にプレゼントしてます。
祈祷の後の会食ももちろん我が家が全部支払ってます。
(子供へお祝い金を頂いてます)

それが礼儀でもあるかなって思います。

  • 初産♪女の子

    初産♪女の子

    あの母相手でもそういう気持ちになれるよう努力したいと思いますm(__)m
    ご意見ありがとうございました♪

    • 11月14日