※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

娘が保育園でオムツかぶれが起きているので、同じ経験の方に相談したいです。保育園でのオムツ交換についても気になります。

娘が11月から保育園に通い始めました、、、。
今現在保育園に預けている方や、預けていた方、保育所関係にお勤めの方に質問、相談です。

預け始めて2週間弱ですが、朝はなかったオムツかぶれが保育園から帰ってくるとみられるようになりました、今日に至っては、綺麗な肌色だったのに帰ってきたらびっくりするほど真っ赤っかになっていました😔
そんなものですか?
以前働いていた保育園は定時排泄で出ていても出ていなくてもオムツ交換をしていました(布おむつ)
今現在の施設でも、定時排泄をしていて、私はかぶれが嫌なので、出ていても出ていなくても交換しています。

保育園に預けてオムツかぶれできたーって方いらっしゃいますか?

使用したオムツは持ち帰りなので個数をみると、うんちの時にしかオムツ替えしていない様子です、、、
同じ保育士として、ちょっと雑かなーって思うのですが、皆さんはどう思いますか??

コメント

まーちゃん

4回はオムツ変えてきます!
一度保育士にオムツかぶれしてて何時間置きに変えてほしいとの事を伝えてみてもいいかもしれません😭

• りんご

りんご

早速のコメントありがとうございます😭!!
    便通が良くて、保育園にいる間に2~4回はうんちをしてくるんですが、オムツ持ち帰りで、その回数分しかオムツが入ってなくて、、、💦
    明日話してみます!!ありがとうございます😌!

• 11月13日
サトちゃん

それはひどいですね!!!!
わたしも保育士してますが、、まだ3ヶ月のお子さんが、1日預かっていて、うんちの時しかオムツを替えないとか…可哀想すぎますね😭😭😭💦💦💦
私なら即お手帖に書きます🥶💦💦
そして園長にもやんわり尋ねてみるかもです😭😭💦💦
赤ちゃんおまたヒリヒリで痛いでしょうに…😢😢
お大事にされてください😭💕💕

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!!
    まだ園長に会ったことがなくて、、、。明日朝1で担当の保育士に話してみようと思います。
    わたしも、連絡帳に即書きました✍!!
    帰ってきてからオムツ外すまで、いつもとは違う泣き方してて、あやしても何しても止まらず、外してみたらこれか、、、ってショックでした😔
    ありがとうございます!!!

• 11月13日
(^^)

布おむつ保育で、基本的には定時に交換!濡れていなければ変えませんでした。
逆に時間でなくても見た時に濡れていたら個別で変えていました!

病院でオムツかぶれの薬を処方してもらい、日中も塗ってもらえるよう指示書を書いてもらって園でも塗ってもらうのはどうでしょうか?
あまり細かく言うと角が立つけれどやはり、こまめに変えて欲しいですよね😭

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    私自身、基本定時なところが多いように感じてます。濡れていたら個別も、それが本来普通の対応ですよね、、、💦

耳瘻孔の対応もこちら側のお願いと違った適当な感じだったので、お薬系は少し様子を見てからにしてみます!
    アドバイスありがとうございます☺️!

• 11月13日
えー

確かに保育園行くようになって赤くなったことあります😲
一緒です!!!!まさに!!!!
家にいるときはなってなかったのに、行くようになったらかぶれて、園でも塗りますので薬持ってきてくださいって言われましたwはい?みたいな。吹きすぎなのでは?とか…色々とかんがえました。めっちゃめちゃ痛そうなんです。肛門のところとか…わかりますょ!!!!でも、なかなか言いずらいんですょねぇーそれもわかります!!!!😥
でも、様子を見てひどくなるようなら言わないと可愛そうですから、赤くなってきているので、オムツの交換も大変だとは思いますが、こまめにお願いできますか?的な感じにやんわり言ってみたらどうですか?ちょっとは違うかも。薬わたして、言ってみるのも手かと。笑
もー本当にわかるー😅

• りんご

りんご

同じ境遇の方やっぱりいらっしゃいますよね💦!!
    もー本当に最悪です。私の父に写真を見せたら有り得なすぎる!と。
    薬塗るからとかじゃなくてそれ以前の話!!って感じですよね😣!!娘も内腿も割れ目の左右も肛門も、、、たかが8時間でどうやったらなるの?って思います。めんどくさい親、、とかモンペ、、とか裏で言われるんだろうなーって思ってますが、かぶれ以外にもそもそも話が通じなすぎて早々に転園したいと思ってるので何を言われようと、明日きちんと話そうと思います😔!共感していただけて少し心救われました!!ありがとうございます!

• 11月14日
  • えー

えー

そーそー、1日でどーやったらこんななる?て感じです!!!!もう、わかるー!!!!わかりすぎます😱私の話?てくらいに同じです。笑
    なぜ?は?っち感じですよ!!!!
    頑張ってくださいね!!!!応援しています!!!!

• 11月14日