※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

不妊治療代の負担について、子供を産んでから無職の女性が相談しています。現在無職であり、旦那が不妊治療代を出してくれないため貯金が心配だそうです。

不妊治療代は誰が出してますか?
子供を産んでから無職です。1人目の時の不妊治療代は私が働いていたということもあり私が出していました。
今は私は働いておらず(保育園に入れないため)無職です。
前職は旦那の実家付近に引っ越すことになった為退職。
2人目も欲しくて不妊治療をしていますが、不妊治療代を旦那は一切出そうとしません、、、、。
貯金もそろそろ底つきそうです。

不妊治療されてる方はどんな感じですか?😭

コメント

さくらんぼ

私は全て私の収入からだしました。
もともと私の収入はないものとして全額貯蓄にまわしていたので、そこからです。
不妊治療、ほんとにお金かかりますよね。・゜゜(ノД`)

• ゆず

ゆず

やはり女性が出す方が多いんでしょうか😭?
    ほんとお金かかります😭
    週に何回病院行ってんだ?ってかんじですし、、、病院に貢ぎまくりです😭

• 11月13日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

うちの場合は貯金や生活費に手をつけたくなかったので…夫の収入で生活費から貯金まで全部やりくりしてるので。

本当ですよね💦💦数百万飛ぶので、恐ろしいです(;´д`)

• 11月13日
  • ゆず

ゆず

ですよね😭
    金銭感覚狂いそうになります😭

• 11月13日
mommy

うちの不妊治療の原因は、旦那の精子が10を切るほど少なかったためです。
旦那が原因ではありますが、家計のお金は旦那から出すことになっているので、旦那の通帳から出しました。でも、それはもう家計のお金になっているので、旦那のお金というわけではありません。

2人授かるまでに、結局2回採卵してますし、うちもとーってもお金がかかりましたよ(T . T)1回目の助成はかなり助かりますが2回目の採卵での助成は金額も減りますし💧

2人のお子さんですし、2人でお金を出し合えるといいですね☺️

• ゆず

ゆず

2回目の採卵は助成金すくなくなるんですかっ?!😭?
    知らなかったです😱

同棲していた頃からお財布が別々で😭
    その名残で今も別々なんですよね😣

• 11月13日
  • mommy

mommy

地域によるとは思いますが、15万しか頂けなかったです。
    15万でも助かりますが、実質60万以上かかってますしね。

私の貯金は私のものという感じですよ笑
    さまざまな引き落としは旦那の口座ではないのですか?
    とにかく、旦那の収入から何もかもやっていけると、こちら側の心も安定するかと思います💓

• 11月14日
  • ゆず

ゆず

そうなのですね😭
    1人目と自治体違うので調べてみようとおもいます!

独身時代払っていたものは現在もそのまま私の口座から落ちています😭
    携帯代、ガソリン代、保険は独身と変わらず私の口座からです、、、。
    旦那から食費を2万貰ってますが、それ以外は私の貯金から捻出している状況です😭

家のローンと、水道光熱費、旦那の保険とか携帯代は旦那の口座からです😖

• 11月14日
  • mommy

mommy

無職になった時点で、自分の保険や携帯も旦那から引き落としてもらいました。
    そこまで貯金がなかったわけではないですが笑

細かい男性であれば難しいですが、専業主婦である私に管理させて‼️ってくらいで一度通帳を預かって、引き落としを全て1つにした方が家計管理もすごく楽だと思いますよ✨マイナスだったとか、プラスだったとか貯金額も明確になりますしね。

姉も専業主婦ですが、細かい旦那の管理のようで、、、いちいち服買うにも買っていい?とか聞いていてなんだか見ていられませんでした😭

• 11月14日
  • ゆず

ゆず

結婚したから、引き落とし関係は旦那の通帳にしようといいましたがダメと言われ、、、😱

旦那細かくて、、、ほんとお姉さんのような感じで、毎回「買っていい?」と聞いています😭
    仕事したいですが仕事もして欲しくないと言われ、、、保育園にも預けて欲しくないと言われ😱

• 11月14日
  • mommy

mommy

お金のこともストレスになりますね、、、らぶさんのお金は例えば離婚した時にも持ち出せるように準備しておいてください笑

あまりにもお金の管理をさせてもらえないだとか、引き落としを変えてもらえないのなら親さんからもさりげなく聞いたり言ってもらえるといいですよね。応援してます!

• 11月14日
  • ゆず

ゆず

親は一切当てにならなくて 涙
    息子らぶで、前にも食費2万のみしかくれないと言っても
    ふーん、そうなんだ。みたいな感じで終わりました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    結婚してすぐ「いい旦那さんと結婚できてよかったね〜」と言われて、、、
    かなり引きました😱

• 11月14日
  • mommy

mommy

ベストアンサーもありがとうございます!
    義理の親さんがそう言ったのですかね?ドン引きですね😵
    お金の問題って本当に大事だし、ストレスかかるのでうまくいくこと願ってます。
    旦那さんも子どもが欲しければお金に協力してくれると思うので、今のままなら治療しないという強気で話し合ってみて、上手くやれるといいですね🌟

• 11月14日
ママリ

治療という治療まではいってませんが、私が欲しかったので私が出しました。

• ゆず

ゆず

お互い欲しい場合は、虫除けクリップさんでしたらどうされますか?😭?

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

一人目なら折半にするかなぁ…。
    二人目で貯金がなくなるレベルまでいって一人目にかけられるお金が減ったら可哀想な気もするので治療せず自然に任せるかもです…😣

• 11月13日
  • ゆず

ゆず

旦那の親からも2人目〜2人目〜と言われ治療してます😭

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

そんなのシカトです👍
    ご主人にもう治療費なくなったから金を出すかお前の親黙らせろって言った方がいいですよ~。

• 11月13日
  • ゆず

ゆず

黙れ!って感じですよね😭
    今度言われたら、旦那に言ってやろうと思います!

• 11月14日
YU0123

出そうとしないというのは、出してと言っても出してくれないんですか?限られた収入だと思うので、きちんと収入がいくらで月の予算、貯金がいくら、だから治療にはいくらまで出せるっていうお金の相談をまずすべきと思いますよ!
ちなみに我が家は家計が一緒なので家族のお金から出したという感覚です!

• ゆず

ゆず

出して欲しいと伝えてみたんですが、また今度ね
    が何度かあり、、、そのままです😭

• 11月13日
みいろ

夫婦のお金から出しました。
どうしようか、と話し合ったとき、原因がわたしにあったので「わたしの貯金から出す」と提案しましたが、夫婦の問題なので夫婦の貯金からにしよう、と言ってもらえたので。
ほんと、高額ですよね💦

• ゆず

ゆず

素敵なご主人ですね。
    私が原因で、なかなか授かれず、、、。
    また今度ね が何度かあり結局くれません😭

ほんと高額です😭

• 11月13日
  • みいろ

みいろ

わたしの場合、体外受精までいったので、かなり高額だったのもあると思いますが、旦那さんは2人目は望んでないんですか?

• 11月13日
  • ゆず

ゆず

旦那も2人目望んでます😭
    旦那の親もめちゃくちゃ望んできてます、、、

• 11月13日
  • みいろ

みいろ

旦那さんも望んでるなら出してほしいですよね💦
    夫婦の貯金は使えないんですか?

• 11月13日
  • ゆず

ゆず

旦那がお金握ってて、、、、
    通帳のありかすら教えてもらえません😭
    今度一回はなしあってみることにします!

• 11月13日
ぽん

うちは旦那さんが出してます!わたしも働いてましたが、稼ぎが少ないのであたしが働いたお金は生活費など補填できるところはするかんじでした!

• ゆず

ゆず

羨ましいです😭
    今無職なのでドンドン貯金がなくなって泣けてきそうです😭赤ちゃんのために!と思ってますが、辛いのは辛いです😭涙

• 11月13日
まち

家のお金から出してました。
生活費の枠内と同じような感じです。普通に病院代って感じなので…

• ゆず

ゆず

そうなんですね!
    高額な場合もですか?

• 11月13日
  • まち

まち

私は人工授精にステップアップする寸前に運良く授かれたので、誘発剤の服薬・注射や検査くらいでしたけど、
    万越えた時でも家から出してました。
    多分ステップアップしても家から出したと思います。
    うちは夫も私も小遣い制で、それぞれの貯金はほぼ家用にまとめたのでそもそも個人のお金が少ないので💦

• 11月14日
  • ゆず

ゆず

なるほど、、、
    私小遣いがなくて😖
    捻出場所が貯蓄しかなく、、、😭

• 11月14日
  • まち

まち

他の方のコメントにご主人も望んでてご主人のご両親にも…と書かれてますが、それならなぜ家計?というかご主人がお金が出さないのはちょっとどうかと…
    ちなみにうちは原因は私だったので、どちらに原因がとかいう話でもないと思いますし。

• 11月14日
  • ゆず

ゆず

おはようございます☀
    やはりそうですよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    そろそろ底つきそうで、、、旦那にもお金が尽きそうと💰話をしてみることにします!(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 11月14日
ちゅん

うちは
自費治療は私が
普段の治療費は夫が出していました。
夫自営、私は専業主婦で1年のうち5か月のみパートに出ています。
我が家のお金は夫が管理していますが生活費から出してる様子はありませんでした。
あくまでもやりくりしてる中で出してくれていました。

• ゆず

ゆず

そうなのですね!
    旦那さんが出しているというかたもいらっしゃるんですね!参考になりました☺️ありがとうございます!

• 11月13日
いと

私は1人目の時に不妊、不育治療していましたが旦那の給料で行っていましたよ!とゆうか生計が一緒なので…。
私が欲しいから私が出すとゆうのも少し不思議です、2人の子なんだからそこは旦那さんも少し考えて欲しいですね…。

• ゆず

ゆず

旦那も欲しいと言ってるんですが、旦那はお金のことについては一切出そうとしなくて😭
    なかなか赤ちゃん授かれなくてお金だけ飛んでいって切ないです😭

• 11月13日
なっちゃん

うちは二人め不妊で通ってましたが家庭のお金から出してましたよ~🍀
普通に病院にいくのと同じように。
というか奥さん側が出されているのが多いのにびっくりしました。専業主婦で収入ないのになぜ奥さんに出させるのかな?と。
二人の子どもなのに…💦
思ってなくても一度、もうお金ないから病院通えない、だから治療やめようって言ってみるのも手だと思います‼️
旦那さんに不妊の原因があることはないんですか?

• ゆず

ゆず

たしかにそうですね!
    実際お金なくなっちゃったので、、、😰
    お金なくなると心の余裕まで奪ってゆく、、、お金って怖い💰😭
    治療やめようって言ってみることにします!ありがとうございます😊

• 11月14日

奥さん専業主婦で収入ないなら、旦那さんが出すのが当然ではないですか?
お金出さないなら不妊治療出来ない、止めるでいいと思います。

• ゆず

ゆず

やはりそうですよね😭
    収入ないのに私が払うっておかしいですよね😭
    私も赤ちゃん欲しいですが👶お金がないので仕方なしです、、、😱

• 11月14日