※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーち
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が、朝以外の授乳が難しく、離乳食は順調に進んでいるが、断乳を考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

完母で育てています。

明日で10ヶ月の息子なのですが
朝の8時頃にあげて、それ以降は
あげようとしても
乳首を噛んで飲んでくれません。
少し張っているので、出ていないわけでは
ないと思うのですが。
卒乳?にしては早すぎますよね…。

離乳食は
1回目→50〜60g
2回・3回目→各180gほどで
水分はアクアライトや麦茶で取っています。

比較的、順調に進んでいるかなと思います。
各回、食べてくれるなら量を少し多めにして
断乳しようかなと考えております💦

似たような状況の方いましたら
どうしていたか教えてください!

コメント

ままり

うちは上の子8ヶ月で同じように急に吸わなくなり、卒乳しましたよ😁
早すぎってことないと思います😁

• みーち

みーち

ありがとうございます。
    そうなんですか!?8ヶ月…ミルクにしたりしましたか?
    ネットだと早くても10ヶ月から〜と書いてあって、どうなのかなと思ってました💦
    安心しました!
    ちなみに、息子の意思と関係なく?、母乳が良く出る体質でして、卒乳後、おっぱいケアはされましたか?💦

• 11月13日
  • ままり

ままり

ミルクだけになりましたよ😊
    少し寂しかったけど、薬もお酒も飲めるし、楽になりました😂
    うちはそんなに出る方ではなかったので、特にケアはしてないです。

• 11月13日
  • みーち

みーち

そうなんですね!
    確かに、いざ、薬もお酒も飲めるようになると、寂しくなりますね…。
    いろいろご回答いただき、ありがとうございました😊

• 11月13日
花子

10ヶ月なら卒乳してもいい頃ですよー☺️
夜も寝るようになるし、ごはんも食べるし、いい頃に自然にやめれたら理想的ですね‼️

うちも上の子は、あれ?気づいたら2日母乳飲んでないぞ?このままやめちゃえ❗で10ヶ月頃卒乳でした☺️

• みーち

みーち

ありがとうございます。
    もともと離乳食の食べは良く、おっぱいもがっつり飲んでいたので、いきなり、イラナーイとなってしまって、戸惑っています💦
    自然にやめてくれると本当に嬉しいのですが、私がおっぱい良く出る体質でして…卒乳後のおっぱいケアは何かされていましたか…?

• 11月13日
  • 花子

花子

張るときは、かるーく搾乳して捨ててました😃がっつり搾乳するとまた張るので、少し出す感じで張らなくなるのを待ちました❗

• 11月13日
  • みーち

みーち

ありがとうございます!
    シコリなどはどうしてましたか?少しずつ出していこうと思います!

• 11月13日
  • 花子

花子

乳腺炎怖いので、しこりのところは開通させるようにマッサージはしていましたよ❗

• 11月13日
  • みーち

みーち

すでに痛くなってきています😭
    マッサージしようと思います!

• 11月13日
ママリ

10ヶ月、早い子は卒乳時期なのでしっかり食べれているし
おっしゃる通り卒乳を視野に離乳食を少し増やしていくとベストだと思います🙇

• みーち

みーち

ありがとうございます。
    息子は早い方なんですね。実は、以前にもおっぱい拒否?はあったのですが、翌日は飲んでくれたんです。
    明日も飲まないようなら、卒乳を視野に、離乳食増やしていこうと思います!

• 11月13日
りお

卒乳かも!
飲まないなら無理してあげなくていいと思います。

それより、アクアライトは何故あげてるのですかね?
お茶飲むならお茶でいいと思います!
水分補給の最終手段なので、甘いし偏食になるかもしれないです…

• みーち

みーち

ありがとうございます。
    アクアライト、ダメなんですね💦離乳食開始時にお茶を飲んでくれなかったので、アクアライトにしてくれたら飲んだので、あげていたんです。今後は、お茶オンリーにしようと思います。

• 11月13日
紅愛

つい1週間ほど前に、9ヶ月だったんですが突然おっぱい飲まなくなって自然に卒乳しました🥺
早い方だとは思いますが、赤ちゃんに合わせて母乳はやめました☺️
やめてから、様子見ながら食べるようだったら離乳食の量増やしたりしてます✨
助産師さんにも聞きましたが卒乳だねと言ってくれたので✨
(ちなみに桶○式の助産院に聞いたらマッサージしてでも飲ませなさいと怒られました)

• みーち

みーち

ありがとうございます。
    自然に卒乳したんですね!
    おっぱいケアは何かされましたか?息子は大丈夫そうなのですが、親の方がおっぱいの張りがひどくなりそうで。。
    (涌◯式さん、怖いですね…)

• 11月13日