※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

娘は夜は20時頃から朝7時までよく寝ており、昼間もほとんど寝ています。起きているときは授乳やオムツ替えをしていますが、夕方から上の子が帰宅すると眠れないようです。寝かせているけど、起こした方がいいか悩んでいます。

生後3ヶ月を過ぎた娘の睡眠についてです。
皆さんのお子さんは1日どれくらい寝ますか?
(文章力ないので長々と書いてしまいます。
分かりにくいですがご了承ください(´;ω;`))

夜は20時頃〜朝7時頃まで寝ます。
夜中は全く起きないか、1度起きるかくらいで
よく寝てくれて助かっているのですが、
昼間もほとんど寝ています。

午前中は1時間〜2時間ほどニコニコ笑っており
その間に洗濯物干したり家事をしてます。
なのであまり相手をしてあげられず...
グズったらオムツを変えて授乳をしたらまた寝ます。

1時間ほど寝たら起き、
機嫌が良ければお話したりするのですが
機嫌が悪ければ授乳してまた寝る感じです。
そんな感じを繰り返して夕方になります。
寝たり起きたりを繰り返してはいるものの
ほぼ寝てます。

夕方からは上の子が保育園から帰宅するので
うるさいのか眠れないようで
17時頃〜19時頃までは起きてます。
19時頃お風呂に入り、少し機嫌よくニコニコして
20時頃授乳をしたら眠り、朝までです。

手がかからなくて楽だなと思う反面
上の子の時はこんなに寝てなかったような気がして
こんなに寝かせていいのかと疑問で質問しました。

ぶっちゃけ、昼間は
相手しまくっていれば起きてる時間も長いのかな?
とも思いますが、
寝てくれるなら楽だから有難いのでと思い
寝かせてしまっているのですが、
起こした方がいいのでしょうか?
昼夜の区別はついているようなので、
夜もしっかり寝てくれるから
昼間も寝るなら寝かせてていいのでしょうか?

コメント

じゅり

2ヶ月半の子を育てています!
うちの子もよく寝ます!
夜も8時間10時間寝てくれます!
夜泣きもほとんどしません!
それなのに授乳してからも寝ます!笑
1日14時間くらい寝てます!
昼間起きてて機嫌がいい時など
あやしたりしていても途中眠くなると
機嫌悪くなります😭
だんだん昼夜区別つくようになってきたと思いますが
それでも昼寝かしちゃってます🤦‍♀️

  • a

    a

    回答ありがとうございます❣️

    手がかからなくて親孝行な子♡
    の感覚で、寝かせてていいんでしょうかね?😭✨

    上の子は、生後3ヶ月で寝返りしてたんですが
    下の子は全く気配が無くてw
    成長には個人差があるとは分かってるつもりでも
    どうしても比べてしまって、
    ほとんど寝てるから練習してないからかな?
    今後の成長に影響ないかな?
    とか考えてしまっちゃって😂💦💦

    • 11月13日
  • じゅり

    じゅり

    あたしはよく寝てくれてありがとう〜みたいな感覚で寝かせちゃってます👶🏻
    起きてる時にうつ伏せに1分くらいしてみたり
    背中を押して寝返りの練習
    数回させてみたりはしてますよ💓!
    ついこの間まで保育士やってましたが
    園児のみんなもほんとーに成長は様々ですし
    個人差あるのでゆっーくり気楽に
    育てようとあたしは思ってます👌

    • 11月13日
  • a

    a

    下に返信しちゃいました

    • 11月13日
  • じゅり

    じゅり

    まだ先でも大丈夫ですよ🔆
    4ヶ月検診の時に相談してみてもいいと思います❣️
    不安になる気持ち分かります…
    気楽に頑張りましょう💓!

    • 11月13日
a

首はもう座ってるっぽくて
うつ伏せにしてもしっかり顔は上がってます😊

寝返りなんて、まだ先でも全然大丈夫ですよね?😭✨
個人的には、寝返り等始まると目が離せなくなっちゃうからまだ先のほうがありがたいとか思っちゃってるんですが(笑)
でも発達遅れちゃったりしないかな?とか不安になっちゃったり...

保育士さんのお言葉ありがたいです😭😭✨
そうですよね。個人差ありますよね。
個性として受け止めようとおもいます❣️