※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

入間市と狭山市の保育園情報を教えてください。

埼玉県の入間市、狭山市へ引っ越し予定で、近くの保育園を検討しています。通ってる方、通われていた方良いことでも悪いことでもいいのでなにか情報を教えて頂きたいです。参考にしたいのでよろしくお願いします。

入間市
黒須保育園
しらさぎ保育園
豊岡保育園(私立)
木の実保育園
あけぼの保育園
茶々保育園
こどものくに保育園
すくすく保育園

狭山市
祇園保育園
狭山台南保育園
みつばさ保育園
風の森みどり保育園
風の子保育園
狭山台みつばさ保育園
東京家政大学かせい森のおうち
むさしの森保育園
未来たけのこ認定こども園
いるまこども園
未来ふじみ認定こども園
Jキッズスカイ入間

コメント

ふうちゃんママ

狭山市になりますが、長男は1歳~小学校入学前までの5年間、狭山台南保育所でお世話になりました😊
とってもアットホームな保育園でのびのびしています✨
狭山市内で数少ない公立保育園の一つで、建物はちょっと古かったり園庭が狭かったりしますが、息子も大好きな保育園でした!
先生方も本当に優しくて、園長先生もよく園庭に出て子供たちの様子を見てたり、お迎えに来たママさんに話し掛けてくれたり、本当に皆さん温かい雰囲気です✨
年に何回か保育参加や懇談会もあり、そこで他のママさんとお話する機会が持てました😊
先生からも子供たちの園での様子を話してくれるので良かったです✨
次男もここの保育園に入りたかったのですが0歳途中入園、1歳4月入園のタイミングでも落ちてしまい、来年4月転園希望を出す予定でいます!

ちなみに次男は1歳4月より堀兼みつばさ保育園にお世話になっています😊 こちらは私立保育園になります。
全体的に若い先生方が多い印象です✨きびきびした雰囲気です。
キリスト教の保育園になるので、クリスマス会などの行事もあるようです⛄🎄✨
ちなみに入園式はなく(←入園式なかったのは寂しかったです😢)、懇談会もないので、他のママさんとお話する機会がないため、本当に送迎時間が違うママさんとは行事の時以外ほとんど会えないです(^^;
ちなみに役員活動は一切ないため負担もなくとても楽です✨
年中、年長さんになると体操服や指定の通園バッグがあります!

何か気になることなどありましら何でも聞いて下さい✨😆

• mama

mama

とても詳しく教えていただきありがとうございます!!すごく参考になります!!アットホームな保育園だと安心できますね✨
    役員活動がないのは楽ですね!県外に住んでおり見学にいけず雰囲気も分からないままの申請なのでとても助かります!!貴重な情報ありがとうございます!!

• 11月14日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

いえいえ😃少しでも参考になっていただけて良かったです✨
    県外からだと本当に何もわからないですよね💦
    狭山市でも引っ越す場所によってはこちらの保育園は遠くなってしまうかもですが💦
    入間市か狭山市かはまだ引っ越しは決まってない感じですかね?
    ちなみに狭山市だと、ダントツ人気は祇園保育園(駅近で病児保育や休日保育もやってます!)や未来たけのこ認定こども園(まだ新しい保育園で幼保育一体型みたいです)で、人気ありすぎてなかなか入れないみたいです💦

• 11月14日
  • mama

mama

引っ越す場所も決まってなく、一応両方の市に申請出す予定です💦😢来週までに提出なので焦ってます💦😭
    祇園保育園と未来たけのこ人気でなのですね😭😭ほかの保育園の評判ももし知っていたら教えてください!

• 11月14日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

そうなのですね💦
    確かに来週までの期限だから焦ってしまいますよね💦
    狭山市も年々待機児童が増えてて入りにくくなって来てるみたいです💦
    1歳クラスでの申請ですよね?
    狭山市だと祇園保育園はかなり人気です!狭山市内で休日保育、病児保育やってるのがここだけだった気がします!
    他の園だと、風の森みどり保育園は緑いっぱい自然に囲まれた保育園で、園舎も木のぬくもりがあって温かい感じです✨
    むさしの森保育園は今年開園したばかりの保育園で企業系の保育園だった気がします!
    いるまこども園は知り合いのお子さんが通ってて、評判は悪くないみたいです😊
    ちなみに車の免許はお持ちですか?

• 11月14日
  • mama

mama

待機児童増えてるんですね😭1歳クラスです!
    なるほどですね!!!そういう情報とても参考になります!!
    いるまこども園は電話した時に感じが良かったので、考えていました!評判悪くないと聞いて安心しました!
    車で送迎予定です!!

• 11月14日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

はい💦第3希望まで書いて第3希望の保育園がみつばさでなんとか入れました😭
    電話対応の感じは大事ですよね🎵
    車があるなら送迎の心配は大丈夫そうですね😊

• 11月14日
  • mama

mama

そうなんですね😭電話で熱性痙攣のこと話すと他当たってくださいと言われた園もあり悲しい気持ちになりました😭
    評判良くない園は聞いたことありますか?
    普通にきちんと見てくれる保育園であればどこでも良いので受かってほしいなと思います😭

• 11月14日
  •  ふうちゃんママ

ふうちゃんママ

そんな風に言われた園もあったんですね💦そんな風に言われた園には預けたくないですよね😭
    ちなみに次男が一度熱性痙攣を経験していて、今の堀兼みつばさ保育園は理解があって、万が一のために痙攣止めの座薬とか園に預けられて、あと風邪ひいて薬処方されたら園で飲ませてくれたりしてくれるので有難いです😢
    なかなか薬を預けられるところって少ないかもしれないです💦
    あと、熱性痙攣経験しているので、園で37.5℃以上上がると念のため、連絡してくれて、園でもこまめに検温してくれるので安心しています😊

評判良くない園はあまり聞いたことないですかね🤔私もあまり詳しくなくて💦
    第5希望まで書けるので、書けるだけ書いた方がいいと思います!

• 11月14日
  • mama

mama

投薬までしてもらえるのはすごく助かりますね!私も座薬を預かってもらえるか、電話で確認しました💦痙攣は命に関わるので重要ですよね😢
    こまめにチェックしてくれるのは安心ですね!
    ありがとうございます!第五まで書こうと思います!!

• 11月14日
ママリ

入間市こどものくに保育園
友達の子が通っていました。
布おむつ&裸足保育で、歩けるようになったらトイトレスタートだそうです。
友達は毎日20枚くらいパンツとズボンを用意してました💦
保護者会がしっかりしていて行事も多いです。卒園後も交流があるみたいで保護者の絆は強い印象です。
卒園生は学童が利用できて、長期休暇のときは食事が出るのでいいみたいです。
看護師さんがいるのですが、病後児保育は今休止中みたいです。

• mama

mama

毎日20枚は大変ですね💦😂卒園後も利用できるんですね!
    そういった情報は電話だけでは分からなかったので非常に助かります!!詳しく教えていただきありがとうございます!

• 11月14日