※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュリンプ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいをあまり吸わないため、おっぱいが張って痛いです。助産師には我慢してくださいと言われました。数日我慢すればおっぱいの張りは和らぎ、必要な分だけ作られるでしょうか?

出産4日目です。赤ちゃんわ小さめで産まれ、まだなかなかおっぱいを沢山吸ってくれません。ですが私のおっぱいを作る速度がとても早くもう脇の下や鎖骨の少し下までパンパンに張ってしまって、おっぱいも岩のようにガッチガチです。助産師さんには搾乳するとその分おっぱいも作られるから冷やしたりして気休め程度で我慢してねと言われました。
冷やしたりわしていて少しわ気が紛れたりわしますが横向きでは痛すぎて寝れないし上向いて寝ても苦しくて眠れません。
何日か我慢をすればだんだん張りも引いて落ち着いて赤ちゃんの、必要な分のおっぱいだけ作られるようになるのでしょうか?

コメント

ひまり

えー私の病院では搾乳して飲ませよう!って感じだったので絞らせてくれてました😭
絞りすぎはまた作られちゃうからダメだけど少し楽になる程度に絞ってもいいよって感じでした😖
寝れないほどだと相当痛いですよね…
私も昨日のお昼から授乳してなかったので今日1日パンパンで辛かったです😭

• シュリンプ

シュリンプ

そうなんですね😂
    でもかなり絞らんと楽にならん感じくらいの張り方です😂
    ほんとパンパンの時って辛いですよね😂

• 11月13日
さいとうさんだぞ

4日目ならまだまだ痛い時期です💦退院するころまで痛いかなとおもいます。
厚抜き程度に抜いてもいいとはおもいますが、時期的に然程変わらないとおもいます💦すぐパンパンに痛くなります😭
寝た時万歳した体制が楽だと聞きましたが、どうでしょう?

• シュリンプ

シュリンプ

今日が退院でした😂
    皆さん平均的にあとどのくらいで退院なんでしょうか?
    お風呂で少し圧抜き程度にぬこうかなと思いましたがこれは少し出したくらいでは全然変わらないかなと思い諦めました😂
    今日その体制で寝てみようと思います🤭

• 11月13日
  • さいとうさんだぞ

さいとうさんだぞ

初産でしょうか?
    たしか6日じゃなかったでしょうか?違っていたらすみません💦
    もしピューピューでるようなら、搾乳して残しておき、次の回にのませてあげてもいいとおもいます!
    カチカチつらいですよね💦
    乳首は柔らかく伸びますか?柔らかくないと赤ちゃん吸いにくいので、そっちのマッサージもがんばってください😭

• 11月13日
  • シュリンプ

シュリンプ

2人目です😋
    あと2.3日は我慢すれば少しわ楽になってきますかね😂
    小さめで上手にあまり飲めずニップルを使っておっぱいあげています😂

• 11月13日