※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきまま
お仕事

退職金の源泉徴収票は必要ですか?もらえるかは不明。強気で確実にもらえるか知りたいです。

今年、正社員をやめ専業になりました
給与所得の源泉徴収票はもらっていたのですが、退職金の源泉徴収票というのが必要と先ほど知りました。
そのようなものは届いていないのですが、もらえるケースもらえないケースなどあるのですか?
総務の人間がとても嫌な人で、前回退職証明書を送ってもらいたい事伝えたら、そんなもの作成してないあなただけがそんなもの頼んできたなどと嫌味を言われたため、今回も何を言われるか…
話がそれましたが相手方に強気で催促できるよう確実にもらえる書類かどうかが知りたいので教えてください。

コメント

源泉徴収票は雇用主が発行する義務があります。ちゃんとした会社なら退職時にも普通はもらえますよ。
個人経営のすごく小さな会社だとたまに作成にお金かかるからって作ってくれない時ありますが😅

発行拒否された場合、税務署に言うと、その会社に「なんで出さないの?後ろめたい事あるの?」って連絡されると思います。

• あきまま

あきまま

ありがとうございます!退職金の源泉徴収票というものも確実に発行されるのですかね?退職金いくら振り込みましたっていう紙切れなら届いたんですが…

• 11月13日

退会ユーザー

私は辞めてから郵送で届きましたよ😃退職金も所得に入りますからね💦

まあ、嫌な人に聞くのは面倒くさいですが、電話で発行したかと発行してなければ発行して下さいって言うしか無いですよねー😭もうこれで最後だって思って頑張って💦

• 11月13日
  • あきまま

あきまま

今朝電話したところ、所得税かからない金額だから源泉徴収票は作らないと言われました。旦那の職場にはそう説明してもらう予定ですヽ(;´Д`)ノ
    コメントありがとうございました!

• 11月14日