※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
その他の疑問

保育料無償化はいいんだけど、土曜は夫婦の勤務証明がないと有料になり…

保育料無償化はいいんだけど、土曜は夫婦の勤務証明がないと有料になりました。無償化対象外の娘もです。
教師なので、サービス残業無しに仕事はこなせません(それもどうかと思うんですが。)(-_-)
18時以降料金がかかるので、1分も過ぎないように迎えに行かないといけないため、夕の残業は1時間が限度。他の職員が残ってやってる分は、土曜に預けてサービス出勤。当然勤務証明など出るわけもなく。
まあ、無償化して浮いた分当てれば今までと対して変わらない出費なんだけど。払えなくないんだけど。じゃあ無償化した意味って。。
なんともやりどころのないモヤモヤが・・・

コメント

なーちゃん

厳しいですね💦
息子たちの通う園は特に無償化になって変更もなく、今までと変わらず土曜日は13時までなら仕事なくても預かってもらえます。
地域差があるのでしょうか💦
難しいのかもしれませんが、こういうことは地域差とかなく全国一律で統一してほしいですよね😣

• きりん

きりん

今までと変わらずしてくれるんですね!うらやましい✨
    田舎だからなのかわからないですけど、市内の保育園は足並み揃えてるみたいです。保育園にかけ合っても市からの指示と言われて、市は国から。。
    ホント、やるなら統一してほしいです!(>_<)

• 11月13日
ゆこ

保育園によって違うみたいですよ🙂
土曜日預けてない人達との差がでないように土曜日の食事代を追加でとるところはあるみたいです。
子ども達が行ってる保育園は今年度ね土曜保育は追加料金なしですが、今後料金が発生するかも?とは言われました。
補助金の関係で追加料金をとるか、保育園の持ち出しにするかで対応が違うとの事でした。私は変なもの食べさせたりして、サービスの質が低下するくらいなら料金とってもらっても仕方ないかなぁ…と思います。
ですが、娘さんの分はなんか違う気もします…😥便乗値上げした園もあるみたいなので、一度市役所に確認されたらどうでしょうか?

• ゆこ

ゆこ

私も日頃残業出来ないので、土曜日サービス残業してました。仕事場まで往復2時間なので、実質働く時間は短いですが…
    今年度から働き方改革でサービス残業しないように!となりました。パソコンの電源の時間をシステム管理されるようになり、休日出勤が出来なくなり、年度末の山場に向けてどうしようかと悩みの種です😥

• 11月14日
  • きりん

きりん

いろいろ情報ありがとうございます!!市や県で対応がだいぶ違うんですね!今日土曜の一時預かりの金額きいたら年度始めの総会のときより値上げしてて、PTAも通さず勝手なことばかりの園にイライラです(-_-)
    一度市役所にも行きたいんですけど、なかなか時間もとれず。。
    ゆこさんも土曜残業ありきなんですね😭働きかた改革って言っても時間だけ減らされたんじゃあ意味ないですよね!なんとか業務時間内で終わらせられるといいですね😣

• 11月14日