※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
ココロ・悩み

旦那から離婚話を切り出され、養育費について問題が生じている新米お母さんの相談です。離婚後の財政面での不安や夫の言動に戸惑い、精神的にも追い詰められている様子がうかがえます。

旦那と離婚に向けて話し合い中の新米お母さんです。
離婚の話は旦那から言い出したので
離婚するなら養育費は5万もらうよ、それでもいいなら離婚でいいよ。
ってなりました。それで2週間考えさせてと言われ2週間後あうと
離婚はする!でも5万も払いたくない。払えない。
と言われたので、旦那の給料からの支出を教え余る金額がどのぐらいあるのかを教えました。
毎月低く見積もっても6〜7万円ほどあまります。
さらに2年後には車のローンも払い終わるのでプラス3万あまります。
旦那の職場のボーナスは年4回あり、1年通すと合計18ヶ月分の給料がでます。

なのにどーして5万払えないの?一緒に夫婦生活も子育ても頑張ろうって約束して子供産むこと決めてそれから逃げていいよって言ってるのになぜ我が子への最低限の責任からも逃げるの?
と言うと、
払えるけどおれも個人的に娘に貯金したい。
と、訳のわからないことを言い出しました(´・_・`)
結婚前から自分はあればあるだけ使ってしまうから金銭管理は任せた。と言われていたし、実際わたしより2年も先に社会人になりお給料をもらっていたのに結婚前に貯金は1000円もありませんでした。
そんな人が貯金なんてできるわけないですよね…

あなたはあるだけ使ってしまうって自分で言っていたのに貯金なんてできるわけないでしょ、そーゆー気持ちがあるのはありがたいからボーナスからしてくれない?毎月の貯金は5万の中でわたしが貯金していくから。
と言うと、そーだね。となります。そしたら毎月5万よろしくねと言うと、そんなに払えない!と言われ無限ループです(´・_・`)

俺の姉ちゃんだって養育費もらってない!と言われましたが、旦那のお姉さんは誰の子供かわからない子を産んで育てているので当たり前ですよね💦一度も結婚してないんだし…それを言うと、誰の子かわからないから養育費もらえないとか関係ない!と言い出し、じゃあお父さん誰かわからないのに誰に養育費請求するの?と聞くと、誰かわからないんだから請求する相手いないんじゃないの?と言われ、ん🙄?!ってなってばっかりです…

日曜日からこのようなことが続いており精神的にやられてしまいご飯がまともに食べれません。睡眠もなかなか寝付けず毎日2時間以下の睡眠です(°_°)
完母で育てているので母乳が出なくならないか心配でたまりません。日曜日からまだ2日しかたってませんが3キロ痩せました…この問題がはっきりするまで続くのかと思うと精神的にも体力的にも保つか不安になってきました。

話の通じないぐらいの馬鹿で、言ってることがコロコロと変わりつじつまが合わなくて、逃げてばかりで、自分だけ楽しようと思ってる人にどーやって話し合いをしたらいいのかわかりません。田舎に住んでるためこんな事を知り合いにに愚痴ると一瞬で広まるので言えません。ここでしか吐き出すところがなく本当につらいです😔😔
これを読んだ人も不快な気分になると思います。ほんとにごめんなさい(´・_・`)

コメント

はな

大丈夫ですか?…

旦那さんヤバすぎますね。旦那さんのご両親とはお話しできないのでしょうか?

• あいこ

あいこ

正直大丈夫じゃないですね😭
    旦那は早く離婚したいけど調停離婚がいいと言っていて例えば調停で毎月8万払ってくださいねって言われたら払うの?と聞くと払うよ!と言われ、給料から足りないよね?と言うと、国から借りるから大丈夫とまたまたぶっ飛んだことを言われるのでほんとにこまってます…

旦那は母子家庭なので日曜日の話し合いにお母さんも連れてきてと言うと
    子供のことに親がしゃしゃり出て何も解決しないから行きません
    と言われ話し合いには来ませんでした(´・_・`)顔合わせすらしてないので両家の親があったのはたったの一度だけしかありませんし、お互い名前や年齢すら知らないほどです…

• 4月26日
  • はな

はな

親がしゃしゃり出て…って、当本人がまともに話出来ないから仕方ないことですよね。笑

ちゃんと話し合い出来るなら親を間に挟むこともしなくていいし笑

旦那さんの母親とあっこさんのご両親に話した方がいいです。家裁やら何やら通してもいいとおもいますが、一番は身近でメンタル面の支えがないとキツイと思います。旦那さんがそんなんだと気が滅入って今後もっと大変になりますよ。

• 4月26日
  • あいこ

あいこ

旦那は話し合いの途中でも私と2人だと癇癪おこして、帰る!など言い出すので、実家に来て話し合いの時は必ず私のお母さんは同席してます(´・_・`)

子は親の鏡といいますがまさにその通りで旦那と旦那の母親は言動などとてもよく似ています…

• 4月26日
  • はな

はな

お母さんが同席してるなら良かったです!が、お母さんがいるのにも関わらずそんなちんぷんかんぷんな旦那さんに驚きました(笑)

お義母さんがダメなら旦那さんの会社に一度話してみたらどうでしょう。

ちなみに今はどう生活されてるのですか?🙄

• 4月26日
  • あいこ

あいこ

私のお母さんがいて、私のお母さんの質問にもちんぷんかんぷんな答をしていてお母さんも呆れてます😅

いまは私が産後なので実家にお世話になってます。
    私の実家と私たちの家が同じ町内に在りますが一緒に住んでないし会おうと思わなきゃ会えないぐらい私と旦那の時間は会えないのに、離れたほうがいいと思ったから。という理由で隣町に住んです自分の父親の家に上がりこんでるらしいです。

• 4月26日
  • はな

はな

…旦那さん複雑な環境で育ったんでしょうか。ここで話聞くだけで呆れるというか疲れますね😭
    お義父さんとあっこさんのご両親同席で話し合いは出来ないですか?

• 4月26日
  • あいこ

あいこ

普通に育ってはきてると思いますが心が成長してない感じが凄いです…
    義父は無理ですね…。息子が家に住むのいいらしいのですが、めんどくさいことには関わらないと言われてるみたいです

• 4月26日
  • はな

はな

あらあら。
    なんだか本当気が滅入りますね…

会社に全て話してみたらどうでしょう😭

• 4月26日
  • あいこ

あいこ

心の病気かなって思うようにしてます…

とりあえずいろいろ決まり次第会社に電話してお金のこととか話そう思ってます(^O^)

• 4月26日
  • はな

はな

そういう方って本当に、もう直らないですよね…気の毒です。一時的なものであればいいですが、旦那さんのご両親の話を聞く限り、その人格がすでに確立されてますよね。

あっこさんは自分の人生があるので、相手がどんなトンチンカンでも…強い心でいてください。

• 4月26日
  • あいこ

あいこ

わたしは子どもも育てていかなきゃいけないので、どんなに馬鹿な返答がしても養育費のことなどは折れる気はありません(^O^)!がんばります(*^◯^*)

• 4月26日
にゃんまる

読んでて悲しくなりました
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

よく新生児を抱えながら(他所様の旦那様に申し訳ないですが)そんな知能指数の低い僕ちゃんとお話が出来ますね(/_;)本当にお疲れ様です。

本当に読んでて殴りたくなる程のお子様ですね(´`:)絶対貯金なんて出来ませんね(笑

デモデモダッテ、で駄々こねて離婚出来ると思ったら大間違いです。子供作ったのですから養育の責任、義務があります。当然ですね、親なのですから。

弁護士さん呼ぶのが良いのでしょうが金銭的負担が大きいので、田舎とのことですがむしろ言いふらして旦那様を追い詰めるなども難しいですか?

• あいこ

あいこ

話し合いをしても都合が悪くなると黙り込むことが多く、話し合いの3分の2は沈黙です(笑)
    お父さんなんだなら
    大人なんだなら
    子供じゃないんだから
    思ってること話して?
    怒らないから言ってごらん
    が話し合いの最中に何度も出るほどです💦
    旦那自らいろんな人に 離婚したいんだ〜と言いふらしていてわたしの全く知らない人ですら離婚するらしいよってことが耳に入ってるほどです…恥ずかしいことだと思ってないみたいですね

• 4月26日
☆湊空ママ☆

本人確認同士の話し合いは曖昧になって泣き寝入りになってしまう場合があるので調停離婚されたほうがいいと思います。

書類にも残りますし、養育費の取り決めも出来て、もしご主人が払わなかった場合給料差し押さえも出来るので調停で離婚された方がいいかと思います。

私自身も1度離婚経験があって、調停離婚しました(^-^;

• あいこ

あいこ

協議になったら公証役場にいって公正証書を書いてもらうつもりです(´・_・`)
    調停離婚はどれぐらいの期間かかりましたか?私もそうですが、旦那も早く離婚したいらしいです。
    平日に何度も休み取れないし、早く離婚してお小遣い5000円から抜け出したいと言ってます。もともとお小遣いいくらほしいの?と聞いたら、あればあるだけ使っちゃうから5,000円でいいよと言ったのは旦那なのに…

• 4月26日
  • ☆湊空ママ☆

☆湊空ママ☆

私の時は調停で離婚成立するまでに半年かかりました。

公正役場に月に1度行って調停員の方と話し合いをする形になります。

お互いに話が決まっているのであればもっと早く離婚成立するかと思います!

• 4月26日
  • あいこ

あいこ

そんなにかかるのですか…
    私は養育費5万と、中学入学とかの節目で制服代とかをくれるなら離婚でいいよ
    と言ってますが、
    旦那は離婚したいけど養育費払えない!だけど払えない理由はない。養育費はあげれないけど毎月娘のために3〜4万は貯金したい!調停で離婚したいけど仕事も休み取れないし時間かけないで早く離婚したい!
    って感じで旦那のほうがグタグタ言ってます(´・_・`)

• 4月26日
  • ☆湊空ママ☆

☆湊空ママ☆

そう言う形でしたら直接弁護士に証書を作って頂いてはいかがでしょうか?

調停離婚は本当に時間も労力もかかります(^-^;

私の友達も似たような理由で弁護士を立てて公正証書を作ってもらい離婚していました。

• 4月26日
  • あいこ

あいこ

それもいいですね!

ほんとに時間も体力も精神もお金もかかりますよね(°_°)
    来月から仕事再開して子育てもして調停もあってと思うと本当につらいです。

• 4月26日
ロフティ☆

それは大変ですね。。
話が通じない相手には何を言っても無駄です。
旦那さんのご家族に言ったらどうでしょう?旦那さんの味方なのかな?
そしたら5万払えないなら離婚はしない、でいいと思いますよ。
あっこさんが現状お金を管理されているみたいですし、このまま別居婚みたいな感じにしてしまえばいいんじゃないでしょうか??

• あいこ

あいこ

旦那は母子家庭で、日曜日の話し合いにもお母さん連れてきてね。と言って私の母親から電話もしましたが、子どものことに親が出て行って何が解決するのかわからないのでいきません。と言われ来ませんでした💦

わたしは現在無職なので五万払えないなら離婚しないで別居だけ続けて今まで通り私が金銭を管理していくと言うと、それはやだ、はやく離婚したい。と言われ話し合いが進みせん😨

• 4月26日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

いや、とかないですよね。離婚して養育費を払うか、今のままを継続か。
    それしか旦那さんに選択肢はありませんよ。
    はっきりきっぱりそう言い切っていいと思います!

• 4月26日
  • あいこ

あいこ

はっきりそー伝えると、今決めれないから時間がほしいと言われました。
    旦那にあなたの中で離婚したい気持ちは何パーセントなの?と聞くと、100パーセントと言われたので、はっきり伝えたら養育費の方をとると思ったのですが、悩み始めて100パーセントじゃなかったのかよ。という気持ちです(´・_・`)笑

• 4月26日
めぇ(。◕∀◕。)

産後で大変な時期にお疲れ様です!

お二人で話し合えないなら、ご両親に話に入ってもらってはいかがですか?◡̈
状況が違うので話し合いの時、義姉は話に入らないでもらった方がいいと思います(*´°`*)

あっこさんとお子さんが幸せになりますように(*´ω`*)

• あいこ

あいこ

親にも入ってもらいたく、旦那は母子家庭なので日曜日の話し合いにはお母さん連れてきてねと言うと
    子どものことに親が出て行っても何が解決するのかわからないから行きません
    と言われ来ませんでした💦だから相手の親を入れての話し合いは無理でしょうね…

• 4月26日
さくらこ

旦那さん。。。笑

うちの旦那さんも離婚の話を冗談ですると、養育費は払わないと言います。
男って、子供を育てるという責任感がないのですかね。
とりあえずもう一回ポロっと「そーだね」ということを期待して録音しておくのと、浮気等なのであればその証拠を集めておくのと、自分の両親に相談することをオススメします(*^_^*)

• あいこ

あいこ

養育費は払わないけど自分で娘のためには貯金したい!など本当に意味のわからないことばかり言っていて気が狂いそうです…
    離婚したいなと思ったのは子どもが生まれて次の日お見舞いに来た時に、赤ちゃん生まれて顔見たら子供がいることがリアルになって逃げ出したくなったからって理由らしいです(´・_・`)
    もーアホすぎて話にもならないですよね💦

• 4月26日
  • さくらこ

さくらこ

養育費は必ずもらいましょう(*^_^*)
    あっこさん1人で大変になるのは、同じ親として不公平ですから!
    その手のプロの弁護士さんに相談したほうがいいと思います!

理由あほらしいですね。。
    旦那さん、一生出世できないんじゃないですか?笑
    お子さん、旦那さんのDNA引き継いでないといいですね。。

• 4月26日
  • あいこ

あいこ

ほんとですよね!あまりにごねるようでしたら出るところでたいと思います😮

出世は無理でしょうね〜そんなタイプじゃないです(笑)
    育つ環境とかもあると思うので私がしっかり育てたいと思います!

• 4月26日
ニャ~オ

状況を聞く限り、旦那さんと話しても無駄だと思います…疲れてイライラするのは、あっこさんにとっても赤ちゃんにとっても良くないです(>_<)
義両親とあっこさんの両親も一緒に話し合いをしたらどうでしょうか?
あっこさんと赤ちゃんが安心して生活出来る環境に早くなりますように☆

• あいこ

あいこ

旦那は母子家庭なので日曜日の話し合いにお母さんも連れてきてほしいと言ったのですが、子どものことに親が出て行っても何が解決するのかわからないから行きません。と言われ来ませんでした(´・_・`)
    両家での話し合いは到底不可能だと思います(°_°)

• 4月26日
  • ニャ~オ

ニャ~オ

それでしたら、調停離婚しかないですね…
    多分、お互いの話し合いだけで離婚したら…旦那さんの様子だと養育費は全くもらえないと思った方がいいでしょうね…

• 4月26日
  • あいこ

あいこ

養育費はあげないってなると私は離婚しないと言ってるでどーるんだろうと言う感じです…

• 4月26日
  • ニャ~オ

ニャ~オ

あとは…あっこさんも開き直って、別居婚を貫いて金銭管理は あっこさんが今まで通りしていく、でしょうかね(-_-;)

• 4月26日
  • あいこ

あいこ

そーですね、その辺も本当にしっかり話し合おうと思います

• 4月26日
U-ちゃん

そーゆう人って調停して証書書いたりしても結局払わなくなりますよね…
私もバツイチなので経験済みですが…

どうしてもお金払わせたいなら離婚しないで給料管理しながら別居し続けるしかないかなーと思いました。

• あいこ

あいこ

わたしも調停にしてもそのうち払わなくなるんじゃないかと思います。なのに長い時間をかけて調停にしてその間神経すり減らすのかと考えたらうつになりそうです😭
    公正証書を書いてもらったら払わなくなり次第会社に言って天引きにしてもらう予定です。

それでもいいなと思ったのですが、離婚したいのは旦那からなので、旦那はそれは嫌らしいです…

• 4月26日
  • U-ちゃん

U-ちゃん

転職したり、引っ越したりしたらなかなか調べたら厳しいんぢゃなかったでしたっけ??

旦那さん…なんだかはちゃめちゃさんでイライラしちゃいますよね。
    精神的にと、身体が心配。本当に…
    でも貰うならやらなきゃいけないし、旦那さん無視して調停して支払額決めてさっさと終わらせちゃうしかないですよね(´・ω・`)

• 4月26日
  • あいこ

あいこ

本当に何もできない人なので、今の職場を辞めて転職するとかできないと思います!それぐらい自分じゃ何もできない人です(笑)
    仕事辞めたら転職して面接とかあるじゃないですか?そーゆーのも質問されたらどー答えたらいいのかわからないって言ってました😅

とにかく早く話をつけたいです…夜ご飯食べてみたけど吐いちゃうぐらいでした(°_°)

• 4月26日
  • U-ちゃん

U-ちゃん

あらららー
    ちなみになんで離婚したいか聞きました。
    そんな人あっこさんなしぢゃ生きてけない気もしますが…笑

あっこさんのお母さんお父さんはなんて言ってますかー?

かなりダメージくらってますね(´・(ェ)・`)
    まだお子さん新生児みたいだし。
    ウィダインゼリーでもなんでもたべれるものを食べて身体崩さないでくださいね(´-ω-`)

• 4月26日
  • あいこ

あいこ

離婚理由は私に怒られるからと、家庭環境の違いと、赤ちゃんから逃げたい。らしいです(´・_・`)怒れるのは旦那が嘘ついて逃げて裏切るからで、家庭環境ちがいってなに?と聞くと、俺はご飯を食べながらテレビをみたいけど私はテレビを見ないで会話しながらご飯を食べたいってのが嫌らしいです(°_°)笑

わたしの両親はあの人はどー頑張っても変わらないよ、自分が後悔しない選択をしなさい。と言ってくれてます😔

ありがとうございます(´・_・`)

• 4月26日
  • U-ちゃん

U-ちゃん

自分が後悔しないのが一番!
    ってより子供の為にも私も離婚には賛成ですが、懲らしめる?といいますか、なんてゆーかしっかり20歳まで払わせたいですよね。ほんと!!!

理由…子供みたいですね。笑
    1日でも早くあっこさんが楽になれますように。
    ほんとに願ってます。

旦那さん…どーにかしてやりたいです。笑

• 4月26日
  • あいこ

あいこ

自分でも こんなお父さんならいないほうがいいって言ってたぐらいですw
    節目節目はおかねを貰うし大学行くなら学費も出してもらうと言ってあるので、離婚するのにそれぐらいの覚悟があるんじゃないですかね?笑

こどもみたいって言うか子どもですよね…😦ほんとに痛い目みせてやりたいだすよね(°_°)

• 4月26日
  • U-ちゃん

U-ちゃん

痛い目見せてやってください!
    母は強し。
    あっこさんなら大丈夫!!♡

負けないで頑張ってくださいね(´・ω・`)♡

• 4月26日
  • あいこ

あいこ

ありがとうございます(*^◯^*)!

• 4月26日
ちゃんりー☆

こんばんわ。

わたしと似ています。
旦那さんは離婚したいんですよね?でも、養育費払う気がないようなら、調停をした方がいいと思います。
私もこれから離婚します。
養育費として、毎月3万円にしました。
5万という金額は、あっこさんが決められたのですか??
離婚ってエネルギー使いますよね…
私もここ三ヶ月、ほんと疲れました。
やっと開放されます。
でも、婚姻が続いている時に、全て決めて公正証書か調停をオススメします。
まだお子さんも生まれたばかりみたいなので、無理なさらないように(泣)

• あいこ

あいこ

離婚したいらしいです。養育費は払いたくないけど娘のために貯金はしたいそうです。調停でもいいのですが、LINEも無視、電話も無視な状態の人が調停離婚成立するまで私としっかり連絡取り合えるわけないと思ってます(´・_・`)
    私は離婚後も娘と2人で住む予定で収入はありません。仕事開始しても8万ほどしかもらえません。逆に旦那は一人で住むと月に10万近いお金が手元に残るので養育費は五万払ってといいました
    なんにせよ決まったことは必ず公正証書にしてもらう予定です!

• 4月27日
  • ちゃんりー☆

ちゃんりー☆

連絡取れないのは、困りますね…
    連絡取れないってことは、直接話し合いは絶対無理ですかね?
    ご実家は頼れそうにないですか??
    まだお子さんが生まれたばかりなので、心配です…
    公正証書はした方がいいですね!
    私の旦那は、調停も公正証書も嫌がりました。
    結局出来ませんでした。
    離婚協議書を自分で作成し、署名と印鑑を押してもらいますが、それでは滞納した場合に裁判するのに手間がかかってめんどくさいそうです…
    公正証書したかったのですが…
    諦めずに頑張って下さいね!
    でも公正証書の場合に、2人で行かなければいけないので、旦那さんが応じてくれるか心配です…

• 4月27日
  • あいこ

あいこ

旦那のお姉さんの連絡先を知っているので、お姉さんに連絡するときてくれるのですが何度も言うのは申し訳なくて…
    今は実家に頼ってます。
    公証役場に行った後すぐに離婚届を取りに行こう!と言えば来てくれると思うのでたぶん大丈夫だと思うのですか😞
    うちの旦那は調停にしたら養育費を払わなくていいと言われると思っているのか、調停離婚にはとても積極的です(笑)

• 4月29日