※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレ開始のサインか、保育園でおむつを拒否されるか心配。2歳児クラスのおむつはずれ状況や時期について知りたい。

トイトレについて教えてください!
来年の四月から保育園に通う予定です。

トイトレはまだ何もしていないのですが、最近おしっこの時にオムツを脱ぎたがるようになってきました。
かなり前から「ちっち!」と言ったり、自分でオムツ、おしり拭きを持ってきて渡してきたりします。

最近は目を離すとオムツを脱いでフローリングにしゃがんで放尿してしまいます。
夫婦で見ていても赤ちゃん返りや構って欲しくて、という感じではなさそうです。

質問なのですが、
①上記の行動はトイトレ開始のサインと捉えても良いでしょうか?

②保育園によって『2歳児までは絶対におむつ着用の園があるため家庭でトイトレをして、園でおむつを拒否するようになると困ると言われることがある』というのを耳にしたことがあるのですがそのような園は多いのでしょうか?
これを聞いてから勝手にやらない方がいいのかな?と思っていました。

③2歳児クラスではどのくらいの子がおむつははずれているのでしょうか?もうやり始めた方がいい時期ですか?

わかるものだけでも宜しくお願い致します。

コメント

three

①トイトレ開始のサインだと思います😊自分で持ってくるなんてえらいですね👏🏻

②そういう園があるんですね!私が住んでいるところは聞いたことないです😊

③上の子が2歳児クラスですがパンツの子多いです!(息子はまだ昼寝・夜寝はオムツです💦)1歳児クラスからトイレに連れて行ったり、オマルでしてみたり誘導してくれてました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私が聞いた話はメジャーな訳ではないのですね💡
    夜寝るときもしなくなっていて、朝起きたらしゃがんでしてます😅
    補助便座買ってみようと思います✨

• 11月13日
まちゃ

①もうトイトレやっても良いと思います😄ちゃんと持って来てくれたり教えてくれたり偉いです😀

②逆にオムツが外れているのが条件というのは聞いたことありますが、逆は初めて聞きました꒰꒪꒫꒪⌯꒱
その子と家庭の事なので困られても、困りますよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

③保育園に通ってないので分かりませんが娘の同い年の子はオムツの子が多いです😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    真逆ですね😲
    面倒がられたら可哀想だなと思ってました。混乱もするだろうし、と。
    私の周りもおむつの子が多いですが、保育園に行っている子は座らせたりしてもらってるようですね!
    2歳児だと3歳の子もいますもんね!その位には外れる子が多いってことですかね✨

• 11月13日
  • まちゃ

まちゃ

そうですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱混乱もするだろうし可哀想ですよね×_×;)
    同じです😄保育園でトイトレしてくれてるって聞きました😀ただ、先生の人数が足りないので1人にかけてあげる時間が短くてスムーズに行く子もいればそうでは無い子も居るので、その子にあったペースでやれば良いと思います😄
    娘さんの場合はせっかく教えてくれてるしオムツの外に排泄したかってる様に見受けられるのでこのタイミングを逃すのは勿体無いと思っちゃいました😭  保育園に可能であれば問い合わせして、トイトレについて確認してみた方が良いと思います😄

• 11月13日