※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミューミューランド
産婦人科・小児科

母乳をやる際に右胸にしこりがあり、乳腺甲状腺で良性と言われました。母乳マッサージで改善し、心配です。経験者いますか?

生後22日の女の子をもつ母です。
今、混合で子育てをしています。
最近になって、母乳をやる際に、右胸のあたりに固いしこりのようなものがあり、心配になって、乳腺甲状腺を受診しました。土曜日だったので当番医がみつくれて、エコー診断では、良性のものであり、乳腺症手前だといわれました。
とにかく母乳マッサージをしっかりしてくださいと言われ、お薬などなかったです。
その後、母乳外来に行き、少し固かったのが、柔らかくなりました。
母乳が出始めて、しこりのようなものができられた方いらっしゃいますか。
まだ子どもを産んだばかりで、心配です。

コメント

かなま

たまに長時間授乳してないと出来るので、自分でマッサージして、息子に飲んでもらって解消していますよ(^^)
乳腺炎は、つまりやすかったり、授乳間隔が空いたりすると出来やすいので、吸ってもらうのが一番です。

• ミューミューランド

ミューミューランド

ありがとうございます。
    なんでもすぐ心配になっちゃって、
    このまま子どもの成長も見れずに死んでしまうのかなって考えてしまいました。
    マッサージ頑張ります。

• 4月26日
chez

しこりはすぐできます(^_^;)
飲んでもらうと消えます。
母と子、うまいことできてますよ〜(^^)

• ミューミューランド

ミューミューランド

ほんとですか。
    頑張ります。
    母と子で上手くしていくしかないですね。

• 4月26日
  • chez

chez

私も1人目の時に母乳外来に行って、しこりができた時の飲ませ方を教えてもらいました。
    行った時、今後またなったらどうすればいいか聞きましたか??

• 4月26日
  • ミューミューランド

ミューミューランド

もし、赤くなったり、熱が出たりしたら、また来てくださいとだけいわれました。
    そうなったら遅いですよね❓
    あとは、1か月検診を待って産婦人科に相談してみましょうとのことでした。

• 4月26日
  • chez

chez

なるほど!行かれた母乳外来は産婦人科?なのですね。
    私は助産院の母乳外来で教えてもらいましたので、それを教えますね(^^)

まず、おっぱいがカチカチに張りすぎてしまったら、キャベツで冷やします。
    キャベツの葉っぱをおっぱいに当てて、しなしなになったら取り替えます。
    アイスノンとかは冷やしすぎてよくないです。

問題のしこりの取り方です。
    赤ちゃんは吸う時に縦ラインを強く吸います。
    なので、乳首を中心にしこりが赤ちゃんの縦ラインになるような角度で飲ませます。
    そして、しこりを指の腹などで乳首の方に向かって横からスライドさせるように押します。
    間違ってもしこりの上から押しつぶさないでくださいね。
    しこりを乳首に向かって押し流そうとする感じです。
    これを繰り返せばしこりはなくなります(^^)

これだけ知ってれば、もう母乳外来かからなくても大丈夫だと思います(•̀ᴗ•́)

• 4月26日
  • ミューミューランド

ミューミューランド

ありがとうございます。
    助産院では、やはり手厚く教えていただけるのですね。
    乳首に向かっておし流す感じなんですね。
    産婦人科の母乳相談では、シコリを圧迫しながら飲ませてくださいと言われ、ここ数日、圧迫な感じで飲ませてました。
    母乳を飲ませていて、初めてシコリを発見したとき、本当に怖くてしかたありませんでした。みなさんからのアンサーで随分緩和され、このシコリと上手くつきあっていけば、いつか取れると信じてます。
    やはりマッサージもしてもらったほうが良いですよね❔

• 4月27日
  • chez

chez

圧迫とは上から押しちゃう感じですよね?それだと乳腺つぶれちゃうといけないんで、しこりの横から指の腹とかで押してくださいね(^^)
    確かに、おっぱいにしこりって、乳がんとかと結びついて怖いかもですね!!
    でも、全然大丈夫ですよ〜(^^)
    ストレスも詰まる原因の1つですから、穏やかに〜!笑
    もし、私のやり方で解消されるのでしたら、母乳外来は行かなくても良いと思います。
    でも、不安なら行かれてみても良いかと(^^)
    ただ、助産院の母乳外来は保健がきかない?のでお高めです。私の行ったところは5千円でした。

• 4月27日
  • ミューミューランド

ミューミューランド

ありがとうございます。
    教えていただいた感じでトライしてみますね。
    まずは様子見をしてみます。
    chezさんに相談したら、気持ちが晴れました。ありがとうございます。
    またいろいろ教えてください。

• 4月27日
  • chez

chez

そうで言っていただけて恐縮です!!
    初めての育児で大変だと思いますが、あまり頑張り過ぎずに、ある程度適当に♪
    おっぱいについては、1人目の時に結構学習しました!笑
    いつでも、何でも聞いてくださいね〜(^^)

• 4月27日
  • ミューミューランド

ミューミューランド

本当にありがとうございます。
    まだ1人目で右も左もわからない感じだったり、シコリとか問題が起きたりで、ひとりで不安をかかえてました。
    ありがとうございます。
    私もまずは、オッパイの問題をクリアして、2人目も頑張りたいと思います。

• 4月27日

こんばんは。
ご出産おめでとうございます。
初めての育児だと、判らない事だらけで大変ですよね。
お気持ち、お察し致します。

しこりの件ですが、病院側が仰る様に、乳腺炎になりかけですね。
私は二人目の時に乳腺炎を経験してしまいましたが、自分でするマッサージだけでは上手くいかず悪化してしまった為と出産した産院に母乳外来が無かった為、桶谷式の母乳マッサージへ数回通いました。
多少の個人差はあると思いますが、桶谷式で手技して頂くと、ビックリする位しこりが見事に無くなりました。
桶谷式でネット検索すると近くの施術所を探せますので、宜しければ参考に(^_-)

痛みが出た時は、冷やした方が良いのですが、冷やし過ぎも母乳が出なくなってしまうのでよくありません。
搾乳器があれば、赤ちゃんが飲みきれなくて残った母乳を搾乳すると良いですよ。
あとは、しこりのある方向に赤ちゃんを向けて飲んでもらうと、少しはしこりが解消されるかもしれません。

• ミューミューランド

ミューミューランド

ありがとうございます。
    シコリって、断乳すると消えたりしますか。
    私も助産院に行こうと思ってましたが、
    母乳外来に行ったところ、母乳はしっかり 出てるから、助産院は行く必要ないよ。って言われたのと。
    シコリを圧迫して、母乳を飲ませると少し柔らかくなったので、看護師さんとこれで飲ませてみようという話しになりました。

マッサージは、やはりしていただくとちがいますか?

• 4月26日

退会ユーザー

お忙しい中、お返事有難う御座います。

私が桶谷式マッサージを選んだ理由は、勝手な憶測ですが、産院へ行くと薬を処方されてしまい母乳の出や母乳自体に影響が出そうだと勝手に思った為、昔からある桶谷式を頼った訳なのです。

マッサージして頂くと、して頂いて本当に良かったと心から思えました。
    それは、その後何故だか卒乳迄、一度も詰まることもなく、しこりが大きくなったり増える事もなかったからです。

因みに、私が行った相談室では1回二・三千円だったと思いますが、8・9年前の話なので、料金変わってたらすみません(^_^;)

あと、私は断乳はした事が無く、子供が母乳を要らないとなる(2歳)迄あげてた為、申し訳ございませんが、断乳したらしこりが無くなるかどうかは判りかねます…(>_<)

• 4月26日
  • ミューミューランド

ミューミューランド

こちらこそお忙しい中、返信ありがとうございます。
    初めての出産と授乳で、尚且つ、右胸にシコリがあり、バタバタとお悩みも徐々に増えてきました。
    ですが、いろいろ教えていただきありがとうございます。
    先ほど、樋谷式母乳マッサージをネット検索かけましたら、個人でされてる方がいらっしゃいました。
    こちらは、助産院ではなく、母乳マッサージ専門と考えたらよろしいのでしょうか?
    やはり母乳がしっかり出て、シコリがとれることが1番なので、近々、行ってみたいなって思ってます。

あと断乳についても、ありがとうございます。
    じつは、2人目も欲しいなって考えてまして、2人目を早くつくるには、断乳すれば上手くいくのかなって勝手に思ってました。
    いろいろ教えてくださり、感謝してます。

• 4月26日

退会ユーザー

こちらこそお忙しい中、お返事有難う御座います。

助産院と名が付いていない施術所は、仰る通り母乳マッサージ専門です。
    私が通った相談室もそうでした。

断乳の件なのですが、二人目を早くお考えなら、断乳はやむを得ないと思います。
    それでしたら、哺乳瓶に慣らさせて、ミルクに変えては如何でしょうか?

• 4月26日
  • ミューミューランド

ミューミューランド

ありがとうございます。
    今は混合なのですが、いつかは完全母乳にと思っていて、半年または一年で卒乳を考えてます。
    母乳マッサージ、樋谷式、明日には予約いれてみます。
    ほんとにありがとうございます。

• 4月26日

退会ユーザー

度々お返事頂き、有難う御座います(*_ _)♡

すみません。
    今が完母だと、勝手に勘違いしてました(^_^;)

完母に移行したいのであれば、それでしたら桶谷式マッサージはとても良いと思います。

因みに、手技も全然痛くありませんので、安心して良いと思います。

母乳育児、上手くいく事を願ってます。

本日は有難う御座いました。
    長々付き合わせてしまい、申し訳ございませんでした(^_^;)

また何かありましたら、いつでも相談のります!(^_-)

それでは、これで失礼させて頂きます(^_^)/~

• 4月26日
  • ミューミューランド

ミューミューランド

こちらこそ、いろいろ教えてくださり、大変助かりました。ありがとうございます。

• 4月26日