※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
お金・保険

岡山県倉敷に住んでいる女性が、光熱費が高いか気になっています。電気は6000円から12000円、ガスは6000円から14000円、水道は8000円前後です。家族4人でお風呂を別々に使用し、湯船には滅多にお湯を張っていません。周りの方は20000円でまとめていることが多いそうです。

岡山県倉敷に住んでます!

電気9000円、ガス8000〜10000円、水道8000円
これって高いですか?
普通でしょうか?

電気はあんまり使わない月でも6000円、高くて12000円です。
ガスも使わない月で6000円、高いと14000円です。
水道は1年を通して8000円前後です。(2ヶ月です)

よくみなさん光熱費でまとめて書いてて20000円という方が多くいらっしゃるのでたかいのかな?と気になりました😔

ちなみに2人の子供を別々にシャワーで毎日お風呂に入れてます!また生活時間が合わないので旦那は朝シャワー浴びてます。
なので滅多に湯船にお湯を張りません。

コメント

deleted user

九州住みなので参考になるかわかりませんが、、
今月でいうと
電気4600円 ガス5400円 水道7000円
でした!!!

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    とっても安いです!
    この時期では暖房つけてますか?
    九州だと暖かいですかね💦

    お湯の温度とか聞いてもいいですか😓

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    岡山に比べたら暖かいかもしれません☺️☺️
    洗い物などのお湯の温度は38度で
    お風呂の温度は41度です!!

    • 11月13日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    洗い物とお風呂で温度変えてるんですね!
    うちはどちらも40度でやってます💦
    夏場もほとんど変えずなので節約できそうです!

    • 11月13日
ママリ

水道が高いかなと思いました🙏うちは3500円で多くても4000円です!
子供は1人で私と子供、旦那が別で基本は湯船張っています!

うちはガス使ってなくて0円、電気は高い時で1.5万くらいで平均1万なのでトータルで見ると高い方かもしれませんね…!

ガスはプロパンですかね?それだと仕方ないかなと思います☺️

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    えっシャワーがダメなんでしょうか...
    節約のためにそんなに流しっぱなしにしてることもないんですがそれでも貯めた方が安いんですかね...

    ガスはプロパンです!
    そんなもんですかね...

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    あ!ごめんなさい、よく読んでなかったです!2ヶ月で80000円ですか!?ごめんなさいー!!それでしたらほぼ同じですね!!😭😭すみません不安にさせてしまいました💦

    あとは意外とトイレの水道代が高いみたいなのでうちでは絶対どんなときも大は使わず小で流しています😍笑

    ガスもプロパンならむしろ若干低いくらいかなと思いました!!

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    しかも誤字って8万円笑
    8千円の間違いです!笑

    • 11月13日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    いえいえ!安心しました😂
    やっぱりそんなもんですかね🤔

    うちのトイレは小だとペーパーが流れないんです...
    だから大でいつも流してます。
    不動産屋さんに相談したらこのトイレの小はペーパーを流すようにできていないとか訳のわからないこと言われて使えずにいます😢
    そんなトイレあるのー?って感じです😅

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    微々たるものだとは思うのですが小で流します…旦那は大で何回も流しますが💢笑

    そうなんですね!?小は男性用ってことですかね…!?笑
    うちのトイレも超古いのでなんかいつも臭いです。笑

    • 11月13日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    うちの旦那は絶対大しか使わないと思います😓

    トイレ自体は古くないんですけど、引っ越してきた時からなにしても匂います😂

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

3月まで10年倉敷にいて今は北海道です!倉敷はガスと水道が高い印象です😓
うちは戸建で湯船にも毎日浸かりますがガスも水道も半額くらいです💧

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    高い地域なんですかね💦

    半額なんて羨ましいです😭

    • 11月13日
くま

岡山ではなくて申し訳ないのですが、水道は地域によって基本料金が全然違いますよ(u_u)都内から地方に引っ越しましたが水道が倍以上違います💦実家で大人5人で暮らしてた時より今の方が高いです。。。使ってる量で調べたら平均量でした。やはり基本料金の違いがでかいです。

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    ちなみに使用量でいうとどれくらいですか?😢
    地方の方が高いなら今のところは高い地域かもしれないです💦

    • 11月13日
どんちゃん

山陰住みです。
うちと同じくらいですよ☺️
ただ、義実家に同居しており大人6人住んでるので妥当な金額なのかも💦

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    大人6人と同じくらい使ってるってことですかね😭
    使いすぎなのか普通なのか...

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

静岡県ですが、電気は高くて9000円.安くて5800円
水道1ヶ月2500円です。
ガスは田舎でプロパンで冬は5800円、夏場安いと3800円くらいです。
湯船に毎日張って、旦那が毎日シャワー浴びてますね。
設定温度は今は40度です。
真冬は42度。
夏場は38度です。
まーしいて言えば、料理はあんまりしません😆
岡山って雪降りますか?
こちらは全く降らないので。

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    水道安く感じます!
    設定温度は同じくらいです!
    雪はほとんど降りません!
    降っても積もりません💦
    ただ料理は基本毎日やってます😓

    • 11月13日
だいふく

同じく岡山ですが、先月は電気4000円、ガス6000円、水道6000円です。

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    ありがとうございます!
    電気すごく安いんですね😢

    • 11月13日
りょう

倉敷市です^ ^

電気高 5000〜12000円
ガス 5000〜13000円
水道 9000円位

くらいです!ガスは都市ガスです!
光熱費高いな〜って感じます😫

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    同じくらいですね!
    わたしはプロパンなのですが、都市ガスも高いんでしょうか?

    • 11月13日
  • りょう

    りょう


    プロパンなんですね!都市ガスでも思ったより高いですよね!笑
    わたしの所は冬は毎日お湯を張って普通にシャワーを使ったりしているのでプロパンガスより少し安いとおもいます^ ^

    • 11月14日
ややぱん

倉敷市アパート住みですが、

電気 3000〜7500円
水道 3000〜3500円(1ヶ月)
ガス 5000〜7000円

電気代はエアコンつける月は高めです。
お風呂はこの時期毎日お湯はりしてますが、家族が一気に入るので追い焚きとかあんまりしないのと、
お湯張った時は何回か足し湯するぐらいでシャワーはあんまり使わないです。
ガスはプロパンですがおそらく冬場はお風呂のせいで7000円ぐらいかかります。

マカダミア

三人家族1LDK倉敷住みです
電気2500〜10000円
ガス5000〜9000円
水道6000〜8000円です。
プロパンガスで、ご飯は毎日します。お風呂は旦那が夜中に帰ってくるので基本シャワーで旦那が休みの日に三人で湯船貯めて入ります。夏はエアコン、冬はファンヒーターを使っています。電気はダイワさんです。
以前は福山に住んでいましたが、こっちは水道代が高い印象です😓

( ◜ᴗ◝)

倉敷市でアパート住み3人家族👪です!

電気 3000~7000円
水道 4000~5000円(2ヶ月)
ガス 4000~10000円

ガスはプロパンガスで冬場はやはり高いです💦毎日お湯溜めてます('A`)

雪ん子

岡山県北
アパート6人で住んでいます。
電気7000〜14000円
ガス16000円〜28000円
水道8000円
ガスはガス屋さんに冬場の料金はちょっとしたお店のガス代だと言われガス漏れもチェックしてもらいましたが
大丈夫でした。
高熱費がかかり過ぎなので
困っています。
お風呂は追い炊き出来ないのでそれも大きいのかな…