※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかっち
妊娠・出産

32週5日の検診で2227グラムと言われ、大きすぎるとショックを受けています。ビックベイビーになる可能性はありますか?

初めて質問させていただきますm(_ _)m
32週5日になりました!今日検診で2227グラムあると言われ家族に大っきすぎと言われてショックを受けてます。
大っきすぎて恥ずかしいと言われもう泣きたいぐらいです。このままビックベイビーになってしまうのでしょうか?(;_;)

コメント

同じぐらいでした💡
たしかに予定日の翌日に出産して、4000近いビックベイビーでしたが、エコーは誤差もありますよ!

体力もつくし、早めに生まれるよう、正産期になったら、いっぱい運動するのも良いと思います😊

• あやかっち

あやかっち

コメントありがとうございます😢
    母親には今はおっきく産むんじゃなくて小さく産むんだよ病院におっきい子なんていないでしょ恥ずかしいよと言われ妊娠して初めて泣いてしまいました😢
    まだ仕事も続けてるのでこのまま動いてみます。
    元気出ましたありがとうございます😭

• 11月13日

退会ユーザー

恥ずかしくないですよ!
    確かに友達とかには大きい大きい言われましたが😓

けど産院では、大きい方が抱っこしやすいし育てやすいよ!まずビックベイビーは可愛いって、いろんな看護師さんに可愛がってもらえました☺️

赤ちゃんの成長で一喜一憂するの、すっごく分かります!
    寒くなってきたので、お体大切にして、残りのマタニティ生活楽しんで、元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 11月13日
  • さぴえる

さぴえる

コメントに割り込んでしまってすいません💦

今は、小さく産むんじゃなくて大きく産む方がいいって言われてると思いますよ💓

そんなのコントロールできないけど、妊婦さんがダイエットとかがんばりすぎて、小さく産まれてきた赤ちゃんは栄養不足になりやすいと先日母親学級で習いました🥰

出産に関わることってすぐにいろいろ情報変わりますが💦

• 11月13日
mooooo

大きすぎて恥ずかしいことないですよ!!!
私は、4000越えのビックベイビーでしたが、
母はしっかりしてて育てやすかったよ!と言ってくれました😊
しかも、あくまで想定の大きさなので生まれてくるまでわからないですし!!
息子は予定日の1週間前に3400グラムある!って言われたけど、
予定日前日に生まれて、2960グラムでしたし🤣

• あやかっち

あやかっち

生まれてきたら体重違うんですね😥
    私も旦那も3500超えて生まれてるので遺伝ですかね😖💦
    恥ずかしくないと言ってもらえて嬉しいです😢

• 11月13日
🐼

エコーで測る体重はあくまで目安なので大丈夫ですよ〜
結構誤差あるみたいです(^^)

ちなみに私は35w4dで
やっと2200gで小さめと言われました^^;

あまり大きくなると経膣分娩が難しくなるかもですが、先生になにも言われてなければ大丈夫かとおもいます☺️

• あやかっち

あやかっち

誤差あるんですね💦
    母親に今はおっきく産まれるのは恥ずかしいと言われて‥
    いとこは33週で1100だったみたいでうちの子はおかしいのかなと思ってしまいました😭

• 11月13日
ソラ

こんにちは!
胎児の大きさはある程度の基準はあれど、一人一人個人差があるものなので2200gがそんなにおかしい程大きいとは思わないですよ!
病院の先生に特に何も言われていないのであればそんなに気にすることないのになって思います。
個人的には大きい方がしっかり育ってて安心だなって思っちゃいます(*^^*)大きい赤ちゃんは恥ずかしいなんて、そんなこと誰も思いませんよ!
どうか気にせず、残りのマタニティライフを楽しんでください♡♡

• あやかっち

あやかっち

病院の先生には何も言われませんでした😥
    ただいとこの子は33週で1100だったみたいで2227グラムはデカすぎるよって笑われてしまって💦
    ありがとうございます😭
    残り1ヶ月ちょっと楽しみます😋

• 11月13日
ママリ

エコーでの体重は誤差あるかもしれませんし、恥ずかしいだなんてひどい😭
お腹の中で大きくなることは素敵なことなのに、、、
わたしは37週で出産しましたが3kg超えていました!
同じタイミングでうまれた子はやはり小さくて弱々しくみえたのですが、私はおっぱいのでが悪かった中、息子が最初から大きかったことすごく心強かったですよ✨

• あやかっち

あやかっち

みんな今おっきい赤ちゃんいないでしょ恥ずかしいよと母親に言われてうちの子変なのかなって悲しくなってしまいました😭
    まり太郎さんのコメント読んで元気出ました😢💓

• 11月13日
らか

小さくて成長していないより大きい方が安心できませんか?😊私の息子もこの時期このくらいの体重だったと思います💡それに大きくても実際生まれてみると大きさはだいぶ違いますよ✨息子はこの後体重は停滞している感じでした💦出産直前は3100と言われましたが、実際産まれたら3500g超え💧だいぶ誤差を感じました😊逆に姉は400gも小さく産んでました💡目安でしかないと思いますよ✨

• あやかっち

あやかっち

生まれてみると違うんですね💦
    私は小さいよりおっきいほうがいいなって思ってたので逆に母といとこにビックベイビーと言われて私はおかしいのかなと不安になってしまいました。
    いとこにうちは33週で1100だったよデカすぎと言われて‥
    目安なんですね❗️
    よかったです😭

• 11月13日
  • らか

らか

33週で1100は逆に問題なレベルで小さいのでお気になさらない方が良いと思います😅💦1100gは30週前に超えているはずの体重なので💦笑 あやかっちさんが普通ですよ✨大きいと産後よく寝てくれるし本当に子育て楽です❤️自信持って下さい😊

• 11月13日

すいません。逆に羨ましいです。
私の場合小さいので。

• あやかっち

あやかっち

大きくても小さくても気になりますよね😭

• 11月13日
さっちゃんママ

えー、お母さんちょっと考えが変ですよ。

他の方へのコメントも見ましたが、小さく産んで大きく育てるのよなんて、どうやって赤ちゃんのサイズをコントロールするのか教えてよって言ったらどうです?(笑)
どうやったって大きく産む、小さく産む、なんて選べないですから(笑)

お母さんがおかしいです!
大きいと恥ずかしいなんて、そんなこと言って動揺してる人が恥ずかしいわ!

赤ちゃんが元気ならそれでいいです!

たた

上の子そのくらいでした。
何が恥ずかしいんでしょう????
大きかったので母乳も産後すぐからしっかり飲めてたし(退院する時には160mlとか普通に飲んでました)
離乳食始まっても、うまく食べられなくても大きめだったので全然問題ないしで育てる分には苦労なかったです!!

産む時は大変でしたけど😅

• たた

たた

追記です。
    33wで1100は成長曲線大幅に下回ってるので、逆に病院で指摘されるレベルだと思います。

• 11月13日
ママ

失礼ですが何が恥ずかしいのか意味わからないですね🙄💦
無神経な発言に私がムカついちゃいました🤔

エコーは誤差もありますし!
1人目は3700g超えてると言われてて
生まれてみたら500gも小さかったですよ!!

ひろみ

恥ずかしくないと思います☺️
小さく産まれて大きく育ったほうが
お母さんの負担が少ないだけであって
あやかっちさんに栄養が充分
あって過ごしやすい環境だから
大きく育ったのかと⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

私も赤ちゃん大きめと言われますが
どうしようもないので😂
頑張って産もうと思ってます。

あき

31w4dの時に2200gといわれ怯えていましたが、今日(34w3d)は2410gと思ってたよりもおっきくなってなかったです (ノ)・ω・(ヾ)
それでも大きめですが…(笑)

このペースなら、予定日には3000gちょい超えくらいで産めるかもです!

• あき

あき

すみません途中で送信しちゃいました(´°ω°`)

先生曰く、小さすぎて心配よりは大きい方が安心だよとのことでした!
    あまり大きくなりすぎる前に産めるように、いっぱい運動してくださいねってアドバイスされましたよ (ノ)・ω・(ヾ)

お互い大きめベビーですが、頑張りましょう!!

• 11月13日
さぴえる

恥ずかしいなんて💦
そんなこと言われてショックですよね…

わたしは33週で2500gと言われてますが、
なんか誇らしい気持ちです✨笑

赤ちゃんが頑張って大きくなってるって、あやかっちさんが頑張ってる証だと思いますよ💓

あと、やはり検診は誤差がだいぶあるみたいなんで、私はあんまりアテにしてません…笑

わたしは今切迫気味なので、
成長が早い分、
もし早く出てしまっても、
元気に出てきてくれるのかな!と、
大きめベイビーに対してウェルカムです🥰笑

不安は尽きないと思いますが、
お互いがんばりましょうね✨

ちょこ

私なんて32週で2350g、34週で既に2800gですよ😂このままいくと予定日には4000g超えると言われてます😓

おっきくても恥ずかしくなんかありませんよ☺️元気に育ってるってことですし😊むしろ何が恥ずかしいのか分かりません😅

キンパ

まさに!!私も昨日検診で32週と5日ですが2400gと言われてかなり驚きましたー!!でもここでみなさんに相談したら誤差などもあるし、めちゃめちゃ大きくはならない感じに思えましたよ😊
でもすっごく気持ちわかりますし、不安になりますよね😂けど、成長の仕方も違うし、ご家族にそんな風に言われると家族だから遠慮なくも言われてしまうのもあるでしょうからショックを受けてしまったかもですが、私のお医者さんは大きいとは一言も言われなかったのであまり心配なさらずに経過を見ていきましょう😊?💕

デーツ

31w6dに検診行きましたけど、既に2160gありましたよ!笑

私も出来れば軽く産みたいのですが、赤ちゃんの体重があれば出生後万が一何かあっても回復が早いと聞いたことがあります。

健康に産まれてきてくれるの一番です💗
恥ずかしいことなんてありませんよ🙆🏼‍♀️