※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ch!an
妊娠・出産

37週4日の妊婦です。運動をしていないけど、同じ週数の方が運動していることが気になります。運動で子宮口が開いたり陣痛が来ることがあるのか不安です。赤ちゃんがまだ小さいので、予定日までお腹の中で育ってほしいです。運動を始めても早く産まれることはありますか?検診では2500gで問題ないとのこと。

こんにちは😄
現在37w4dですが特に運動などしていません😓
もう正期産ということで同じ週数くらいの方は運動されてると良くお見かけします。
人それぞれかとは思いますが運動をするとすぐに子宮口が開いたり陣痛がきたりするのでしょうか?
私的には赤ちゃんがまだ少し小さめとのことなのでできれば予定日の5月13日頃までお腹の中で育ってほしいなぁと思っているのですが、今から運動して早いということはありますか?💦
もちろん赤ちゃんが自然に産まれてきたい日に産めたら良いので、今でも出産予定日頃でも私はいつでも待っているんですが😌
ちなみに先週の検診時で推定2500gくらいで、子宮口などについては何も言われていません!

コメント

えりえりえり

運動をしてもすぐに陣痛や子宮口が開くのに繋がるわけではないですよー!

運動をするのはお産の時に体力がいるので体を動かして体力をつけたほうがいいっていうのもあります!
この37wの間大事に大事に育ててきてるので思った以上に体力が落ちていますよー!

• ch!an

ch!an

早速のお返事ありがとうございます!
    なるほど、陣痛に繋げるなどの他に体力をつけるという理由があるのですね!!w(゜o゜)w
    33wで仕事を辞めるまでは徒歩で帰宅していましたが最近少し動いただけで息切れと疲れが、、😓
    動いて体力つけます!

• 4月26日
ひーこ1011

先生に相談してみるのが1番確実ですよ☆
運動オッケーだったら、運動しておかれたほうがお産の時楽って聞きます。
真偽のほどは定かではないですが、私は安産でした(◍•ᴗ•◍)

私は胎児が成長してない!て言われて、9〜10ヶ月の頭まで大きな病院行ってましたが、その間も2〜3キロのウォーキングはほぼ毎日してました(◍•ᴗ•◍)
その後体重が増え始めたので元の産院に戻って産みましたが、妊娠発覚してからほぼ毎日2〜3キロのウォーキングして、安定期入ってからはスクワットとストレッチしてましたが、予定日は8日過ぎました。

8日過ぎていよいよ誘発剤⁉︎てなって、自力で出てきてくれましたが、体重は2,664でした。
大きくなるまでお腹の中で過ごしてたんやなぁ…と思いました(◍•ᴗ•◍)

• ch!an

ch!an

お返事ありがとうございます!
    毎日そんなに運動していても予定日過ぎたのですね!\(゜o゜)/
    でもホントひーこ1011さんの言うとおり大きくなるまでお腹にいてくれたんでしょうね😄
    私も赤ちゃんのタイミングででてきてほしいです✨
    安産のために運動始めます😄

• 4月26日
こっとん

出産時の体力をつけようと思い毎日歩いてます!
その効果かわかりませんが、お腹はだいぶ下がってきましたよ( › ·̮ ‹ )♪
あとは体重が増えすぎないように、ですかね!笑

• ch!an

ch!an

予定日近くてなんだか嬉しいです😄
    お腹下がってるんですね!
    下がってるというのがいまいちわからないので、私はまだ下がってなささそうです、、😅
    確かに運動→体重キープのため!ですね!
    陣痛、体力、体重のために運動します😄

• 4月26日
  • こっとん

こっとん

いえいえ!
    お互いにもう少しですね!赤ちゃんに会えるのが楽しみですね*\(^o^)/*
    私も下がってる実感はなく、撮っていたお腹の写真を比べてみてわかりましたよ。こまめに写真を撮るのもオススメです!
    頑張りましょうね〜✨

• 4月26日
  • ch!an

ch!an

赤ちゃんに会えるの本当に楽しみです!❤
    なるほど、写真ですね!
    一週間ごとには撮っていたので今見比べましたが良くわからず、、笑
    まだまだですかね😌
    ゆーみん120さんはそろそろですかねぇ✨
    がんばりましょう🙋

• 4月26日
詩子

運動してもすぐに産まれるわけではないです。その逆も然り…
私は運動してなくても37wで産まれました!
胎児の体重も小さめでしたが。

出産は体力がいるので軽くでも運動はされてて損はないですよ〜(*^^*)

• ch!an

ch!an

自然に37wでの出産だったんですね😄
    やはりまずは体力なんですね!
    頑張って運動します!✨

• 4月26日
りるりる

友達の助産師が安産かどうかは妊娠中の生活で決まると言っていました(  ̄▽ ̄)
私は妊娠を期にまったく動かず…
+12キロで27時間の難産でした(´;ω;`)
次回は絶対運動します!笑

• ch!an

ch!an

助産師さん情報!!\(゜o゜;)/
    そして体験談!!\(゜o゜;)/
    27時間お疲れ様でした😢
    すぐ運動します!!笑

• 4月26日
あやきゃー。

初めまして^ ^
私は上の子の時に正期産に入ってから毎日2キロ〜4キロ歩いたりスクワットをしたりしていましたが、予定日から2日超えの出産でした。
2人目は運動しても早く生まれないと思っていたので(←一人目の経験から)全く運動などしませんでしたが、予定日より2週間早く生まれました。
ですが、1人目の子の時がお産が楽で子宮が開くのも早かったです。2人目の子は、運動していなかった為に本当にキツく子宮の開きも悪かったです。挙句の果てには、助産師さんに無理矢理子宮を広げられました、、、(笑)
運動するしないで、お産中の体力も変わると思います。あと子宮の開き具合も変わってきますので、軽めの運動などはしていた方が良いかと思います^ ^

• ch!an

ch!an

初めまして😄お返事ありがとうございます!
    お一人目お二人目でかなりの違いがあったんですね!w(゜o゜)w
    無理矢理広げられ、、恐怖です!😱笑
    やはり運動するにこしたことないみたいですね😓
    赤ちゃんのためにも安産で産んであげたいので運動します😄

• 4月26日
さくら

私は腰痛あるので、歩いてないです。たまーに、30分とか歩きます。
あとは、家の中でスクワットとかしてます。
股関節を鍛えてます。

• ch!an

ch!an

腰痛でのウォーキングはつらいですよね😞
    股関節、意識したことなかったです!
    私も夕方スクワットから始めてみました😄

• 4月27日