※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか☆
子育て・グッズ

保育園に預けて働き始めたが、仕事が変わり過ぎて育児との両立が難しく、心が折れそう。他のお母さんたちと比べて自分が弱いと感じている。励ましやアドバイスを求めています。

心が折れそうです・・・

4月からこどもを保育園に預け、1週間前から働きはじめました。
今の部署には産休に入る1年前くらいに異動になったので、仕事に慣れた頃に産休に入りました。産休に入るまではとても楽しくやりがいをもって仕事が出来ていました。

戻ってみて、やり方が大幅に変わっている、スタッフもほとんど変わっている中で必死にやってはいますが、仕事と育児の両立に心が折れそうです。
主人は、ご飯を作らなくても掃除をしなくてもいいよと協力的です。

世の中にはフルで働いて育児も家事も完璧にされているお母さんがたくさんいるのに私はこんなんで弱音を吐いてしまいます。。。

同じような方、先輩ママさん、励ましてください(;_;)アドバイスください!!

コメント

マグレブ

私も10ヶ月くらいのときに働き始めました。産休とかではなく、再就職だったので全てが1からだったので毎日の緊張と慣れない苦痛から通勤の車の中で毎日毎日、宝くじが当たりますように…と祈りつつ泣きながらの日々でした。宝くじ聞いに行く暇すらなくて買って無かったのでもはや、完全なる妄想です(笑)私はそんな気持ちは働いて半年は少なくともそのままでしたが、それでも世の中の上手くこなしているお母さんも最初は大変だったのではないかと思います!少しずつ自分にあった時短方法とかを編み出していくんだと思います!大事なのは自分にあってるやり方なんだと思います。最初は本当に私も辛いしか感情はありませんでしたが、1週間単位であの手この手を取り入れていき何とか今に至りました。食事は週末下ごしらえとか、もちろん掃除は週末のみだし。色々試しながら頑張って下さい(>_<)きっと少しずつ収まる場所があるはずです!

• ももか☆

ももか☆

半年も大変な思いをされたんですね(>_<)
    それに一から新しいことを覚えると思うと緊張はわたしよりもありますよね!!
    1週間ごとに少しでもステップアップしていけるように頑張ります☺
    同じような気持ちの方のお話を聞けて、私にも心が晴れる日はやってくると思って頑張ります!
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 4月26日
  • マグレブ

マグレブ

きっと最初の辛さは大抵誰でもあるんだと思うので、とにかくそんなもんだと諦めて上手くいかなくても自分を責めないように…家が汚くてもそのうち!って思って乗り越えてください(>_<)
    私としては専業主婦では家計がキツキツだし、そんなんで家にいても人生楽しめないタイプなので、結果的には働いてて良かったと思います(今は引っ越しに伴い退職⇒悪阻で働いてませんがまた産後は前回と同じくらいから働きたいなと思っています)。それに、正社員でいた方が総合的には良いと思いますがどうにも回らなくなったら一旦パートになるとか(出来れば)するとだいぶ息抜きになって違います。私も他人事ではありませんが、上手くいくスタイルが見つかりますように!

• 4月27日
  • ももか☆

ももか☆

私も就職から10年、仕事人間で働きづめだったので、時短で第一線で働けないもどかしさや、今まで綺麗にできていた家の汚さに心がもやもやしていました。
    でも、マグレブさんの仰るように最初は皆辛いものだと思えば心が楽になります(*´-`)
    とりあえず今週。乗り切れたらまた1週間。を目標に頑張ります!
    マグレブさんのお陰で心の
    整理ができました(*^^*)

• 4月27日
  • マグレブ

マグレブ

10年のキャリアあってだと仕事に対する価値観とかきっと色々葛藤される事と思いますが、試行錯誤するしかないんだと思います!
    少しでも前向きになっていただけてうれしいです!

• 4月28日