※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で一番キツかった時期と、楽になった時期はいつですか?年子でよかったと思うことはありますか?周りのネガティブな言葉に凹んでいます。

年子のママさん!
今まで育児してきた期間の範囲で構いません!
いつが一番キツかったですか?
またどれくらいから、あ、楽になってきたかも…と思えるようになりましたか?

あとは子供が年子で良かったなって思うことありますか??
大変だよーとかネガティブなことばかり言われて少し凹んでます(;_;)💦

コメント

ppp

私は1人より2人の方が楽でした!
2人のときはほんときついと感じた時期なく、1人目と1対1のときはよく泣いてました😂
3人目が産まれてからは1歳まではきつく感じませんでしたが、上が幼稚園に入り3人目のイヤイヤ期がはじまり2人目と3人目が悪さばかりするのでまいってます(笑)
よかったなと思うところは一緒に遊んでくれる、幼稚園にもぽんぽん!と入るので一気に楽になるところかなと思います☺
うちは4人目が3人目と3学年差でできましたが...(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    新生児期の寝れない時に上の子のお世話がちゃんとできるのか本当に不安で…💦
    2人の方が楽って私も思えたらいいです😣✨
    幼稚園になったときのことを夢見て頑張ろうと思います💪

• 11月13日
  • ppp

ppp

私は2人目なぜか夜起きても体が慣れてるからか全くきつくなかったです😳
    上の子も可愛いのかずっとすりすりしてました✽゜
    ベビーベッドに置くと飛びのって危なかったですが💦

• 11月13日
ジャンジャン🐻

下の子が座って遊べるようになるまでですかね😊
それまでは駆け抜けてきましたが、2人で勝手に遊んでる時間のが長くなってきて、年子でよかったなとおもってますよ😁

なんでも一緒に育ってきてるので、お互いに心強いみたいですよ😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お座りできるようになるくらいから、2人で遊んだりするようになりましたか?😣
    確かに今の娘を見ていると、お家で一緒に遊べる弟がいたら楽しいだろうなあと思います。そしたら私も少しは1人の時間を確保できたり…✨とか思ってしまいます。笑

• 11月13日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

2人でよく遊んでましたよー😊

今も3人で勝手に遊んでるので、わたしはママリタイムです。笑笑

• 11月13日
みなみ

いちばんは幼稚園の送迎がらくです🤩
2年連続で入園なので四年送り迎えすれば次は小学生です😀
何年も開くと、心に余裕あるし上の子はお手伝いしてくれますが、それに頼ってしまう自分も情けないと精神的にも追い込まれたり、上の子も責任投げつけられたりで可哀想(うちは1人目と2番目が4歳差です)な場面もありますが、去年経験したことをまた翌年経験するので それもまた別の意味で心に余裕もできますよ😙
服では去年着たものが翌年下の子が着れるので衣替えがらくです、うちは1歳1ヶ月差なので、同じサイズ着れますが😙
キツイのは、手を出した頃ですかね〜傷だらけでした😱上が1歳半とか2歳過ぎくらいかな?に、なると、我が強くなるので喧嘩をよくしてます😅
翌年に下の子がその年齢になると上の子は逆襲されます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。私自身が3姉弟の一番上で歳も離れていて、お姉ちゃんでしょ!って頼られたりっていうのが結構辛かった覚えがあるので、年子ならお手伝いとかも期待しないで下の子と同じように育てられるかなぁと思っています。
    我が家も家1歳1ヶ月差になる予定です!✨
    上の子が2歳、下が1歳くらいは結構大変なイメージがあるので、保育園に預けられないかなぁと企んでいるところです😅

• 11月13日