※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃま
お仕事

育休明けで復帰したけど、忙しい時休んでいたため仕事が回ってこない。上司も新しくて理解が足りない。どうしたらいいか悩んでいる。

月曜日から育休明けで復帰しています。
前の部署に戻っていて、仕事も前と同じ、、、と聞いていたのですが、4月当初の忙しいときを休んでいたため、引き継ぎもうまくされないまま、仕事が回ってきません(;_;)
直属の上司が異動で代わったばかりなので、上司もよくわかっていないみたいで、、、。
引き継ぎさせてください、とか、なにかできることありますか?と聞いたりしてるんですが、その都度確認していきましょう、みたいな回答で、結局そのままでモヤモヤしています。。。
お休みに入る前は、忙しく、仕事を任されていてやりがいがあったのですが、今度はそういう感じでもなく、どういう立場でいればいいのか困ってます。
確かに、育休明けって時短だしいつ休むかもわからないので重要な仕事を任せられないというのもわかるし、席を残してもらっただけでも感謝しないとな!仕方ないのかなとも、思うのですが、、、。

せっかく娘を預けてまで仕事に行くなら、仕事をしたいと思っていまうのはぜいたくなのでしょうか。。。

コメント

アヤねえ

すごいわかります!
2人目は、育児休暇取らずに2ヶ月から預けられる保育園に入れたのでそんなギャップはなかったのですが、2人目の時はまさしくやりたい仕事もできずアウェイ感で見られてる気がして鬱病になりました。
焦らずコツコツ1から始めてるつもりで(初心的な)仕事に取り組んで少しずつ仕事増やしていく事で病気も落ち着きました。

せっかく戻れたからこそ仕事したいですよね!!
私は今3人目の育児休暇中ですが、仕事の事考えると憂鬱です…。

けいちゃま

お子さん3人いらっしゃるんですね。すごいです!
そして2ヶ月で復帰したことがあるなんて、さらにすごすぎます!尊敬しちゃいます!
ワーキングママってキャリアダウンすることもよくあるなんて聞きますが、なんか嫌ですよね(゜ロ゜;
こんなことなら、育休延長しちゃえばよかったな、なんて思っちゃいます😢
これから二人目とか考えると、、、タイミングも難しいし、ほんとモヤモヤします😢

アヤねえ

本当難しいですよね😔

うちは来月から復帰しようと書類出してあったんですが、役所の手違いで見落としにあい保育園見送りにされました。
上は年長なので就学前学習の保証があり退園は無いんですが、今日お迎え言って園長先生と話したら、役所からうちに書類来てないよ!大丈夫?書類出した?うちいっぱいになっちゃったよ?って…。

仕事の復帰が絶たれたショックと少しでも成長が見れるしこれで良かったのか?って気持ちと入り混じってます😵

脱線してしまいましたが、仕事出来たら些細な事も楽しむのがいいです。
自己満ですが(笑)

次に産む時は期間空けるか辞める時ですよね。
うちは私が再婚なので旦那さんは自分の子をもう1人は欲しいみたいですが、やっぱり難しいですね。
なんか、もっと世の中変わればいいのに〜って思います😔