※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S❤︎・•
お金・保険

兄からのお金トラブルで苦しんでいます。家族に借りることに複雑な思いがあり、母親にも不信感を抱いています。心の内を吐露し、困惑しています。

考えれば考えるほど苛々してくるので
書かせてください…。

私には兄がいるのですが、こないだ会ったと
思ったらと詳細は言えないのですが…
ある所から電話くるから払わないといけなくなる。
他で借りれば金利がかかるから100万ちょっと
母に借りるとヘラヘラしながら言われました。
私の実家はシングルマザーで成人してない兄弟が
2人いるのによくそんな事言えんな!って
思うし自分は結婚して嫁もいて貯金も結構な額
あるだろうになぜ借りる?まずは嫁に相談しろや!

母に返していけば金利はかからないからとか
言ってるけど車買った時も金借りて
その金も返してねーよな?その車売った時に
入ってきた金も自分の物にしてるよな?
嫁にも母親から借りたって言わないでタダで
もらったとか嘘ついてるよな?

今回のも自分が巻いた種だろーが!
母親にも貸すなと念を押して貸さないようには
しますが本当にどうしようもない人間だなと
心の底から思いました🙃母が可哀想で仕方ない。

コメント

ままりん

お母さんに貸さないように注意するべきです😓
可哀想とかでなく、将来それでお母さんの老後資金が足りなくなったらご自身や他の兄弟達が負担しなければなりません。
かと言ってお兄さんがそのまま消費者金融で借りれば破産まっしぐらでまたまた身内に被害が及びます。
私ならお嫁さんにそんな事言ってますけど大丈夫?毎回返せないやりくりになるなら給料全部母に渡してお小遣い制にしてもらってやりくりして貰えば?って言います。
貸した→返した→もう一度貸して下さいすみません。ならわかるけど、踏み倒してる訳ですし、それ身内じゃなければ裁判だし返せなければ自己破産だし自己破産した人間は一生お金借りれないのが普通です。それを身内だからと言って甘やかすと将来逆恨みしてきたりとか面倒なことになりますよ😣😣

• S❤︎・•

S❤︎・•

私に黙って貸しそうな雰囲気がぷんぷんなんですけどそこは阻止していきたいと思います!嫁も嫁で金にがめついって言うか兄夫婦とはお金の話したくない程クソなんです…

何年か前に嫁に黙って自己破産もしてます。

• 11月14日
  • ままりん

ままりん

兄夫婦は野垂れようがなんだろうがどうでも良いですが、お母さんは将来面倒見なければならない可能性が高いです。お母さんは今しか働ける時間がなく貯金も今しかできません。兄にお金を貸すことで将来介護が必要になったときに自分で賄える保険とか入ってるか確認して入ってないなら今お金を貸して将来どう生きていくつもりか理詰めしましょう。そしてお金を貸す事は借金地獄が悪化するだけで何の解決にもなってないので、やはりお母さんが兄夫婦のお金の管理をするべきです😣

• 11月14日
りりり

うちの姉もそんな感じです
母にも貸すなと言っても貸してるし困ってます😢

• S❤︎・•

S❤︎・•

本当困りますよね…。
    もういい年だし家庭持って、自分達の貯金もあるわけだしそちらのお金でどうにかしていただきたいものです😔

• 11月14日
たま

うちはまた違いますが、40になる兄がいます。
博士課程を結婚のため4年いったのに(卒業要件みたなくて1年延長中)卒業せずやめて社会人になったが合わずやめて再び博士課程へ。
学費等親に出してもらってますし、まだまだあと一年で卒業できるといって早3年。
学生時代の奨学金は払わずに全額親が払ってます。
また最近急な入院があり費用は親にだしてもらい、親がかけてた保険金や高額医療の戻りはポッケにないないしてます。

いやー。40のおっさんが…
前兄に聞いたらお金に困ったら親にだして貰ったらいいやんといってます。
年金暮らしになってもその状態なのか謎ですが。

親も親で甘やかしすぎだし。どうするのかなーと思います。でも結局は親はお金だすし、私が言っても意味がないから仕方ないなと諦めてますよ。

最終迷惑さえかけられなければいいやと思ってます。

• S❤︎・•

S❤︎・•

そうなんですよね、
    結局は親にもいけないところがあるんですよね😤
    自分達の貯金も結構な額あるのになぜ親に借りるのかが
    理解できないんですよね!!

お金ないないって言ってる母になんでそんな事簡単に言えるのかな〜なんて思ったり、
    そんなに必要なら嫁にも働いてもらえばいいのにな〜笑

• 11月14日
  • たま

たま

うちの兄は貯金ゼロですけど、もういい歳だし親からお金もらって学生とか…
    しかも結婚してるし2人でやれよとは思います。

借りるというより貰うて感じですよね。
    何歳でも親は金持ってる気分が抜けきらないのでしょう。実際親もお金だしてしまうから、あると思ってしまうのだと思います。
    うちの母も2人大学行かせたのが間違い、やり直すなら大学なんて行かせないとかいいつつ、今修士課程行ってる兄には学費払ってますから嫌!今学習しなよと思いますよ。。

兄嫁は働く気あまりなくパート範囲で自分が使えるお金があればよし。兄にかかる費用は兄側(親)が用意するものでしょって考えなんで。。わたしには理解できませんが。
    嫁も嫁だし兄も兄。。親も親ですねわ。。

全く質問の回答ではなく同じ愚痴ですみません。でも気持ちよくわかりますー!

• 11月14日

お嫁さんにそのまま伝えてみてはどうですか?

お金あるなら母親に借りる(返さないなら貰う)必要ないですよね💦

• S❤︎・•

S❤︎・•

嫁も嫁でお金にがめつくて
    うるさいのであまり関わりもってないんです😔

本当そうなんですよ!
    むしろ母よりお金ありますよ、兄夫婦…。
    自分のお金は使いたくないのか頭おかしいんですかね笑

• 11月14日