※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆腐
お金・保険

福山市で保育園の不承諾通知を受けて育休延長を考えています。市役所に相談し、保活スケジュールや復帰時期についてアドバイスを求めたいです。

福山市で保育園の不承諾通知をもらって育児休業を延長された方はおられませんか?職場が遠いのと私が育休に入る際、人を補充したので復帰してもそんなにシフト入れないらしく保育料を払いながら復帰すると損になる気がして、あと1年育休を延長したいなと考えています(._.)市役所の方にその旨を話したら何か対応してくれるのでしょうか?(◞‸◟)あと育休があけるまでの保活のスケジュールやいつから働き出したかなどなど保育園に預けるまでの事いろんな方のプランを聞いて参考にしたいので教えてください🐥

コメント

a.u78

福山ではなく周りの人の話ですが、いいか悪いかは別として人気の園や入りにくい園、希望の園を少なくするなどして保育園落ちるようにして育休延長するという人はいます。
育休延長したいからと言って市役所の人が何か対応してくれることはないと思います。

れん

基本的に育休は職場復帰を前提とする方のための制度なので、復帰したらマイナスになる人の事を考えてません
どうしても延長したいのであればやはり上の方が仰ってるような方法を取るしかないと思います。

ままりぃ

同じ8ヶ月ですね。

私は8月に待機児童の有無と保活スケジュールを聞きに市役所に行きました。その時途中入所はできない状況だと聞きました。

4月入所であれば可能性がある。
認可保育園の申し込みは12月〜1月予定の為それまでは情報集めしかする事ないと言われました。

ネットや気になったところは実際見学に行き、私は第一希望だけ申し込みし、落ちたら育休延長かなと思います。

正直保育料が高すぎて働かない方が手元に残るのではないかと思ってます。

• ままりぃ

ままりぃ

私も福山市です。

• 11月14日