※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさげ
子育て・グッズ

大分市の方へ 4月入所の保育園準備について相談です。 保育園未定で就労予定書が必要。 シフトも決まっておらず、5月勤務開始予定。 旦那の家族の影響もあり不安。 どうすればいいでしょうか。

大分市の方!
教えてください!
今 保育園は、待機中なんですが、4月入所に向けて準備しようと思ってます。
ちなみに仕事は育休とれる程、働いてなかったので一度辞めてます。
でも4月~良ければ復帰させて貰いたいと、話はしてるんですが。。

問題は市役所に出す、就労予定書。

まだ保育園も決まってないのに、どういう感じで会社に書いて貰ったらいいのか。。
シフトも毎月25日に出来るので、保育園決まってからじゃないと無理だし。。
確実な勤務開始は、5月になるのではと。。
一応ダメ元で、会社に就労予定書を書いてくれませんかと、お願いはしてみるつもりですが。。

皆さんは、どうしてますか?

しかも旦那の弟夫婦の話だと、私達は今 旦那のお義母さんと同居してて、そのお義母さんがパートが
17時~20時までしかも週3勤務だから、子供の面倒を見れる人がいるから、保育園厳しいんじゃないとか旦那に言ってたらしくて。。
そんな事 言われても、じゃーどうしたら良いんだよ!って感じです。。
4月入所なら、待機で入れなくもないと保育園や、こどもルームの人に教えて貰ったから、4月から保育園入れる期待しかしてないのですが。。

もうどうしたらいいのか。。

コメント

y

おばぁちゃんが昼間おるならまず保育園は無理だと思いますよ😅

• おさげ

おさげ

😭😭😭
    そうですか。。
    でも働かないと、同居解消も無理ですからね。。
    お義母さんの仕事の、事って市役所に分かるんですかね?

• 11月13日
  • y

y

65歳未満のおばちゃんじいちゃんが同居ならですね😅
    確か一日4時間以上働かないと預けらろないはずです😣
    畑などあるならそれをしてるって書いて出せば大丈夫です😂

• 11月13日
  • y

y

確か同居も全部調べられると思いますよ😅
    市役所に一度申請を出して市役所から保育園に問い合わせの感じになりますからね😭

• 11月13日
  • おさげ

おさげ

お義母さん確か、今度60歳になるはずです。。
    畑ないけど、田舎の佐伯にお義母さんの実家があるから たまに畑しに、帰ってる事にしちゃおうかな。。
    それは何に書いたら良いんですかね?
    それか住所は、お義母さんとだとたけど同居は私の両親(年中無休で、魚屋を自営中)という事にしたらだめですかね。。
    これは切実ですね。。

• 11月13日
  • y

y

あさげさんの実家は近いのですかね?😅
    住所うつせるならそれのが保育園は確実です😅
    畑仕事も時自体の民生員さんに書いて貰わないとダメでしたわたしの地区は😅

• 11月13日
  • y

y

書類が結構今厳しいからですね😭
    一度市役所にいき聞いてみるといいですよ😣

• 11月13日
  • おさげ

おさげ

実家は歩いて5分の距離です。
    住所うつす感じですか。。
    どうしたらいいんですかね。。
    市役所の、保育の所で聞いた大丈夫ですかね?
    での保育の所で、いつもめがねの若い感じのお姉ちゃんなんですよね。。
    しかも頼りない。。

• 11月13日
  • y

y

住所うつせるならそちらのが確実だと思いますよ!
    市役所の担当に聞いたら1番だと思います!

• 11月13日
  • おさげ

おさげ

返信遅くなりました。。
    明日 書類取りに行った時に、聞いてみます。
    住所うつせなかったら、アウトですね。。😭
    ありがとうございました。

• 11月14日
初めてのママリ

今とりあえず、認可外などに預けて働きに出ることはできませんか?そうすれば多少点数は上がると思いますが、、、

日中お義母さんがいてなおかつ、同居しているなら厳しそうですね💔

• おさげ

おさげ

認可外ですよね。。
    見学とか行ってないんですよね。。
    しかも料金割りとしますしね。。
    お義母さん日中いても、毎日見るのは厳しいと思うんですよね。
    お義母さん もっと働いて欲しいものです。。
    見学めっちゃ行ったのに、お義母さんのあれで保育園、入れないとかマジかーって感じです。

• 11月13日
ふうい

今四か月ならうちの子と同じで4月に9か月とかで預けるんですよね?
厳しいですよー…地区にもよるかもですが基本0歳は手がかかるんで枠が少ないんで。。
ちなみにうちの子の保育園は上の子がいるのと育休あけなんで点数はいいんですが多分入れないと思ってます…。
場所にもよりますが0歳クラスは激戦区かと。
無認可や私立幼稚園でも所得とか高ければ認可の市民税で決められる額より安くなることありますよ?😋

• おさげ

おさげ

返信遅くなりました。。
    津留とか萩原地区なんですが。。
    お義母さん抜きだったら、前にこどもルームで求職中でも入れなくもないと思いますよって言って貰えたんですけどね。。無認可とかは、見学もしてないので。。
    いづれは視野に入れないと、いけなくなるかもですね。。
    ちなみに所得は、高くないんです。。

• 11月14日

同居で、昼働いてないなら、無理だと思います。
保育園に入るために、嘘書いて入れたとしても、バレたら退園になりますよ…😭
何より、子供預けるとこに嘘なんてつけません…

同じく4月入所希望ですが、夫の収入から見て、優先順位下がるかもねと言われました…

単身赴任、障害児がいるので加点はされるけど、待機になるかドキドキしてます

• おさげ

おさげ

そうですよね。。
    お義母さんにもっと、はたらいて又はこども見ててください は言えないので。。
    単身赴任でも順位、下がるんですか!?
    どの辺りの地区なんですか?

• 11月14日

退会ユーザー

奈良です^_^
    単身赴任は加点されるけど、収入が多いと優先順位は下がるようで…

多いと言っても、裕福じゃないのに…😭

• 11月14日
  • おさげ

おさげ

収入が多いと、下がるんですか!
    上がるのかと、思ってました。

• 11月15日
Y♡S.REM

私の友達は実家が自営業だからそこで働いていることにして親に就労証明書いてもらって子供預けてる子知ってますよ🤔❗️

• おさげ

おさげ

返信遅くなりました。。
    なるほど!
    予定は、それで書いて 本当に仕事が決まったらまた提出してら良さそうですよね!
    でもその前に、お義母さんが昼前居て、同居してるのでそこの問題で無理かもなんです。。

• 11月14日