※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
子育て・グッズ

ネントレに悩む7ヶ月の赤ちゃんママです。寝かしつけが難しく、抱っこでしか寝ない状況。寝かしつけの方法や経験を教えてほしいです。

あと10日で7ヶ月になる女の子ママです。
最近ネントレするか悩んでます😭
同じような方、もしくは同じだったって方、何か試してよかったことなどあったら教えてください🙇‍♀️
現在は授乳寝落ちか、抱っこでしか寝ません💦
背中スイッチ敏感で置こうとしたり、置くと泣くか起きるか………😔
昼間はリビング横の和室に布団を敷いて寝かそうと添い寝トントンするもギャン泣き暴れる。
夜は暗い寝室で授乳寝落ちでベビーベッドに置くと泣く…。
昨日夜、置いて少ししたら泣き始めましたが寝たふりして泣かすネントレだ!と放置したら吐くまで泣いてダメでした。
夜は抱っこして寝てしばらくしたら置いて、泣いて、また抱っこしてを3.4回、時間的には2時間ぐらいかかり繰り返しやっと置いても泣かずに寝てくれる感じです💦
終わりはいつかきっとあるのは分かるのですが中々しんどくて…。

コメント

mik

全く同じような状況でした‼️💦
娘も寝るのが本当にヘタで💨、基本一歳になるまで抱っこでしか寝ず⤵️⤵️⤵️
ネントレも何度か試みましたが…トントンで寝るなんて、夢のまた夢😭😭😭
都市伝説かなにかだと思ってました😭(笑)

夜中も、6ヶ月の終わりごろから9ヶ月頃までよく起きて…まさにアリエルさんと同じような状態でした💦
落ち着いたきっかけは、離乳食が軌道に乗りはじめて、日中あまりおっぱいを欲しがらなくなりました。
それに伴って授乳は寝る前のみ、授乳寝落ちさせてました。
授乳寝落ちのあと、布団に置くと背中スイッチ発動して泣くので、
膝上に娘を乗せて授乳する際、私は大きめの枕(クッション)を娘のからだの下にひいて授乳、
→寝落ちしたなぁと思ったら、その枕ごとソッと布団に置く……
というやり方をすると、布団に置かれたことに気付かれずに済むことが多くなりました‼️
(↑やり方、伝わりにくくてスミマセン💦)
夜中に起きた時には添い乳をしてましたが、頻繁に起きられて辛かったので9ヶ月頃に夜間断乳しました。
夜間断乳してからは、娘の寝付きも深くなり、良くなったようで、ほとんど起きなくなりました💡

ちなみに一歳になってすぐ、保育園に入りましたが、
やはりそれまでの人生で味わったことのない刺激を毎日受けて疲れたのか、
入園2日後から寝る前の授乳も卒業して😅💨、
都市伝説だと思っていたトントン寝落ちをし始め、今に至ります💡

アリエルさんの投稿を見て、1年前の自分のようだと思い、ツラツラと書いてしまいました💦
それぞれのタイミングで、いつか自分ですんなり寝てくれる日が来る…と分かっていても💦💦💦
『いつか』じゃなくて💦今が‼️辛いですよね😭

• アリエル

アリエル

そうなんですー!!!
    「いつか」はやってくるのは当たり前なんです。
    今が辛いんです💦
    共感してくれる方がいてよかった😭
    夜間断乳のときは泣いたら抱っこで寝かしつけてましたか?
    まさに最近また夜頻繁に起きるようになって😔
    その枕ごと置くのは寝返りしても大丈夫な感じですか?
    今日から二回食になったのでこのまま量増やせていければいいな。。。

• 11月13日
  • mik

mik

なかなかタイムリーに同じような状況で悩んでいないと、
    ママ同士ですら、『いつかは終わるから💡』なんて、気楽な言い回しされちゃいますよね💦
    私自身は、夜が来るのが嫌になるくらい悩んでました💦
    アリエルさんもきっとそんな風に今闘っておられるだろうなぁ…😭と思い💦

夜間断乳のときは、泣いたら抱っこでした💨
    抱っこしたまま、そのままソファーに座り込み、座ったまま寝てました💦
    枕ごと置くときは、寝返りして起きるようであれば、サイドに別のクッションや枕をかませて高くして、
    寝返りしきらないようにしてました❗️
    →体半分、クッションに乗っかって、
    クッションを抱き枕のようにして寝るイメージです。
    確か最初のうちはそんな風にしてとにかく布団に置かれたことに気付かれないように💨と意識しながらやってましたが、
    馴れてくるとクッションのまま布団に置かれたあとは、多少寝返りして布団と密着(?)しても、起きないようになりました!
    ちなみに朝寝・昼寝のときにも同じような方法で授乳寝落ちさせて、練習?してました😅
    離乳食が軌道に乗るのはまだ先かも知れませんが、少しでも娘サンもアリエルさんも、よく眠れますように…😭💦✨

• 11月13日
アリエル

ああ、優しいお言葉に涙が…💦
母親からも「今だけだから〜」とか言われて、そんなの分かってるんだよ〜😭
って感じだし、旦那は俺じゃ無理だし(最近眠いときはママじゃないとダメで)って助けてくれないし、かといって何か一つ「大変だったね」とか寝不足な私を見て「大丈夫?」とかの一言も言葉かけてくれないし。。。

なるほど!!
すごい試行錯誤して頑張って寝かしてたんですね👏
私も同じように試してみます👍

質問ばかりですみませんが、朝寝昼寝の時は夜寝る布団と同じとこで寝かせてましたか?

mik

分かります😭😭😭😭
夜中どれだけ闘ったか、辛かったか…をあとで旦那や友人に報告しても、なかなか伝わりづらくて、
『ホントにしんどいの、みんなわかってくれてる?!💢💨』とモヤモヤしっぱなしでした😅💦
でも一緒に生活してる旦那さまには、せめてアリエルさんのこの辛い状況を、
労ったり、共感したり、心配したり、一緒に解決策を考えてくれたり…と、
当事者として感じて欲しいですよね。
孤独に闘ってる感が、ツラさを倍増させる気がします…😭😭😭

私は、まさに布団に馴れさせる意味も込めて、
基本的には朝寝・昼寝も同じ布団でしてました!
使うクッションも全部同じようにして、日々少しずつ、お互いそのやり方に馴れていくようにしました💡

アリエルさんと娘サンのベストなやり方があると思いますが、
何か少しでもヒントになれば嬉しいのですが…💨
子育てって、試行錯誤の連続ですよねー😭💨
お互い、頑張りましょう😭✨

• アリエル

アリエル

本当に本当にそうです😣
    孤独感凄いです。
    共感して貰えるだけで全然違う💦
    可愛いのに、とっても可愛いのに寝ることに関してはイライラしちゃったりして😔
    あと、睡眠不足は人格を変える気もします😱

やっぱりそうですよね?
    寝室に来たら寝る!
    このベットに置かれたら寝る!って意識づけさせる為にもその方がいいですよね!
    寝室が二階なので寝なかった時また一階に降りてきてーとか面倒だなって思っちゃってたんですけど寝てほしいならそんなこと言ってないで実践しないとですよね😅

きっと寝かすことがクリアになってもならなくても子供の成長と共に次から次へと色々悩んだり試行錯誤したりその時によって大変なことの順位も変わってくるんですよね!
    みんなそうなんだから私も頑張らなければ!!

本当にありがとうございました😊
    子育て頑張りましょう✨✨✨

• 11月14日