※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
産婦人科・小児科

子宮外妊娠の手術後、黒っぽい出血があり不安。自然妊娠可能か。痛みなし。再発リスク高い。

先日、子宮外妊娠で緊急手術をしました。退院に近付くにつれ、いちごジュース並に出血が出てたのが、最後には普通のオシッコになり、二週間後の再診の時にも異常は特になし。ですが、3日前くらいから、黒っぽい出血が出て来て、生理のような鮮血ではなく量もマチマチ。そして、さっきトイレ行ったら出てないんです。Googleで調べても分からないし、痛みを伴うようなら、病院にと言われたのですが、これといった痛みもないので、なんの出血なのかなと不安になってしまって。あと、子宮外妊娠で私は卵管を切断したのですが、自然妊娠は可能なのですか?先生には、可能だけど、普通の人よりもまた子宮外妊娠になりやすいと言われました。周りにそういう経験者が居ないのでここで相談してみました。

コメント

maichi❤︎

こんにちは😊
お子さんの子育ての中、大変な思いをされましたね。

私自身も出血の件はわからないのですが、不安であれば手術をした病院に電話してみてもいいのかな、と思いました。そのうえで受診するかを決めても良いと思います!

また、卵管の切除についてですが、卵巣がそれぞれあるように卵管もふたつあります。片方のみの切除ですので、今後も自然妊娠が可能です。私の知人も卵管切除後に妊娠し、先日出産しましたよ!

• さくママ

さくママ

ありがとうございますm(*_ _)mまた1ヶ月後に再診があるのですが、様子を見て連絡してみます。
    そうなんですね!なんか、希望が出てきました!ありがとうございます😌💓

• 11月13日
  • maichi❤︎

maichi❤︎

それが良いかと思います🙆‍♀️

私も2人目妊活中です!お互い頑張りましょうね❤️

• 11月13日
  • さくママ

さくママ

はい、頑張って今度はちゃんと産んであげたいですね😌💓

• 11月13日

私自身、子宮外で卵菅切除しました!
造影(?)して、もう1本が生きてるから、切除しても大丈夫と言われましたよ☺️

その後3人産んでいます😁
間にお空に帰っちゃった(子宮外ではないです)子達も居ますが、その1回以外、子宮外の経験はないですよ♪

出血はたぶん残ってるのが、チョロチョロ出てきてるのだと思います😃
でも、気になるのであれば、先生に聞いてみてくださいね😉

• さくママ

さくママ

ありがとうございます😌💓とても為になります❤️

• 11月13日
にわとりのここちゃん

私の知り合いも子宮外妊娠し手術しました。
その後、妊娠し無事出産しましたよ!
その子、とっても嬉しそうでした😊

• さくママ

さくママ

ありがとうございます😌💓励みになります😢

• 11月13日
さくママ

青森県からなのですが、ファーストシューズってスニーカー?の方がいいですか?それとも、冬仕様のやつがいいですか?

にわとりのここちゃん

こちら八戸ですがスニーカーにしましたよ。
息子11月生まれで歩くけどまだ抱っこがいいって感じでした。
よく歩くなら冬仕様の方がいいかもですね。
今年は2歳なので冬仕様にしようかと思っています。

• さくママ

さくママ

まだつたい歩きな感じですね!うちも八戸なのですが、十和田から引っ越して初めての冬なのでどうなのかなと😌スニーカーにします💓ありがとうございます❤️

• 11月17日
  • さくママ

さくママ

うちも11月生まれです😊

• 11月17日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

同じ11月生まれなんですね!
    共通点があると嬉しくなります😆
    ちなみに次男を11月14日に出産し、明日退院です😊

私は抱っこして転びたくないので、滑らないちょっとおしゃれな長靴を買いました。

• 11月17日
  • さくママ

さくママ

おめでとうございます❤️私も早くきょうだい作ってあげたいです😌💓八戸の事分からないので教えて頂けたら嬉しいです😊

• 11月17日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

こんなに痛いのに1年経つと兄弟が必要だなって思えちゃいますよね💦
    ほんと不思議!
    痛いのは覚えてるけどどんな痛さだっけ?なんて呑気に話してましたが…実際に痛くなって、
    あーこんなに痛いんだった。って思い出しました💦笑

私で良ければ聞いてください。
    わかることなら☺️

• 11月21日