※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

保育園の公立と私立の違いについて相談です。どちらがいいか迷っています。

4月から保育園に入れようと思っています。
無知で申し訳ないのですが公立と私立の違いは何でしょうか?
何となく公立の方がいいのかなあと思っていますが家からは少し遠く、私立の方が近いです。。
どちらがいいとかも特にないんですかね?

コメント

ひーママ

公立に通わせてますが、私立がよかったのかなぁとも思ってました😭

うちの地域は、私立の方が建物が新しく、保育時間内に体操教室や音楽教室があったり、運動会や発表会も手が込んでいたりする感じです。行事も多く楽しそうです。

と思う一方、行事が多いとその分参加たくさんしなきゃいけないので仕事しながら大変かなぁとか思ったり…、お子さんによって、イベントが苦手な子は、しんどいのかなぁと思ったり。

あと、私立の方が若い先生が多く、異動もないのでいいって言われる方もいれば、逆に変化がないから固まりすぎてよくないっても聞きます。

わたし的には、公立の方が先生方の異動がある事でバランスが取れていていいなぁと思うし、人数も多く手厚く見ていただけている印象です。特にうちの子は手がかかるので💦加配つけてないのにものすごくよく見ていただいて、本当に保育園には感謝しています。

私立でも公立でも、保育園によって全然特色が違うので見学に行ったりした方がいいと思います☺️💗
私は、距離だけでポーンと決めてしまい、今の保育園に満足はしている一方で、後悔はしてるので…。

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!

• 11月13日
のん

うちの近くに公立と私立1つずつありますが、公立はみるからに古いかんじで、私立は最近改装した事もあり綺麗で木の温かみを感じられるもので、家に近いのも私立だし、園長先生もとても優しそうな方だったので、迷わず私立の方にしました🙋‍♀️

あと公立は先生の年齢が比較的上で、私立は20,30代の先生がメインです。
男性の先生も3人います。

食育に力を入れてくれている園なので、ここにして良かったなぁと感じています😌✨

料金に差はないと思います。

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます!

• 11月13日