※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がぴ
お仕事

0歳児から大人まで楽しめるカフェ構想中。ママさんのリアルな意見やアイディアが知りたい。子育て未経験でネット検索では限界。教えてください。

0歳児の赤ちゃんから子供たちも大人と一緒に楽しめるカフェの構想を考えています。
ベビーチェアやバウンサー、授乳室やおむつ台などの基本的な設備の他に、
ママさん達がカフェにこんなサービスがあったらな〜 や、こうゆうサービスが感動した! などの経験でも構いませんので、教えていただけますと幸いです😣
自分自身はまだ若く子育ての経験がないので
ネットで検索して調査するには限界があります。
本当のママ達のアイディアやリアルな意見が知りたいです!!
どうか宜しくお願い致します!! 

コメント

mog

大きいボールプールや大きい室内遊具(すべり台等)がある遊園地みたいなカフェがあります💓ママ達がご飯食べたり話してる間、大人しく待てないので遊べるスペースがあるととっても嬉しいです🥰

• mog

mog

私は授乳室使わない派だったのであまり思いつかないです🤔おしりふきはあると嬉しいですね!
    あと、オムツが各サイズ1枚売りとかで買えるといいのになってよく思います✨

• 11月13日
いちご

よく、キッズスペースあるんですが、ズリバイやハイハイしか出来ない子をそこに入れちゃうと大きいお兄ちゃんお姉ちゃんに踏まれそうで怖いので
・寝返り〜つかまり立ちの子。
・歩ける子〜。
などと成長段階でスペースが分けられていると安心です!きっと歩けるお子さんいるママは逆に小さい子を踏んづけてしまわないか、おもちゃぶつけてしまわないか、など心配だと思うので🤔

• いちご

いちご

まだ息子が小さいので小さい子向けの話になるんですが、
    布製のおもちゃはパッとよだれが拭けずそのまま違う子がナメナメして気になるのでよだれを除菌しやすい素材だと嬉しいです。例えばプラスチック、シリコン、木製など。

あとは絵本は紙をナメナメして食べちゃったり破いちゃったりするので硬い紙の絵本だと破く心配なく、除菌もしやすいです!

おもちゃの種類は1つづつたくさんより同じの2〜4個あると他の赤ちゃん、子供通し取り合いにならなくて済むと思います✨

• 11月13日
  • いちご

いちご

赤ちゃんの小さな手でも握りやすい単純なガラガラや、ダッドウェイのカラフルなおもちゃや、男の子は舐めても錆びないクルマのおもちゃ、ネンネの赤ちゃん用にメリーもあると安心だと思います🍀

癒し…🤔あんまり考えたことないんですが、カフェと言うことなのでケーキなどデザートがおしゃれでちょこんっと小さいのより満足感ある量だと嬉しいです😊(笑)
    アロマの香りやキレイなもので癒されるのは個人的にはまだ先かなぁと😁

• 11月13日
  • いちご

いちご

あっ!座敷席で床に赤ちゃんゴロンさせてる時にメリーで遊んでくれるとその間にママがゆっくり出来たり友達とおしゃべり出来ると思います😆なので授乳室より座敷席にあると助かります✨

• 11月13日
にこる

広いソファ-のようなベッドのような、みんなでゴロゴロできる席のあるカフェは、
しました!子どもが眠くなったら一緒にゴロゴロ~
背もたれ欲しい人用に座椅子あったら良いな~と思いました!

にこる

ゴロゴロできるカフェは、感動しました!です☺💦

はるママ

理想を言うと、脱走出来ない程度の囲いがあったら嬉しいです✨(1歳児がよじ登れない程度にあれば充分です!)
1歳頃からベビーチェアから脱出してしまうので、椅子から脱走されても安心です😂

あとはトイレですが、よくあるオムツ替え台だと寝返り出来る子はベルトで止めても脱走出来て危ないので、低い位置で出来たらいいのにとよく思います😞
またオムツが捨てられるお店も嬉しいです!

• はるママ

はるママ

うちの息子は光や音の鳴るおもちゃやぬいぐるみが好きです!
    テレビやYouTubeも大好きなので、スクリーンで子供向けの映像とか流れてたらいいなーと思いました✨
    あと絵本をめくるのが好きなので、ボードブック(めくっても破れない厚紙)の絵本があると嬉しいですね!

おやつは、最初のうちはなるべく砂糖を控えたくて赤ちゃん用のおせんべいをあげてましたが、やはり美味しい物を覚え始めてボーロやクッキーが好きです😂
    スティックタイプだと、手掴み食べで1人で食べやすくていいと思います👌

あと果物も好きです!
    お菓子を控えたいママさんには果物があったら嬉しいと思います🤗

• 11月13日
あこ

ベビーシッターさんがいるカフェに行ったんですが、悩み相談ができてとてもリフレッシュできました!
あとは授乳室に体重計や身長計があったらいいな〜と思います😊
気になりつつもなかなか測る機会ないので😥

海

離乳食販売か、お子様ランチ提供とかが難しいなら、離乳食持ちこみ🆗とかだとうれしいです。赤ちゃん用のスプーンとか用具あるといいですね。あと、ゴロゴロできる場所もそうですが、ダメそうなら、ベビーカーとか入れるテーブル間が離れていたり、個室とかでもいいのかと思います。ちなみにほりこたつだと危ないので、お座敷かなと思います。席とかにぬり絵の紙とか知育の冊子(フリーペーパーでよく置いてます)あると、子供遊んで退屈しないかと思います。

• 海

オーガニックや無添加のメニューとか素晴らしいと思います😆子供用のお皿とか用意できるなら、レトルトでも瓶でも問題ないと思います。ただ、おかずとご飯セットになってるものか、おかず系とご飯系を売るのがいいのかなと。
    ベビーフード食べてくれないお子さんもいるので、持ち込みの方が、自分達で好きに選べるし、お店側としても楽なような…。電子レンジあるといいですね🎵温めたいので。あとは、ミルク用にお湯とかちょっとした洗面台(トイレではなく)。カフェ側で食べさせやすい離乳食用意してくださるのなら、ちょっと大変かと思います。初期、中期、後期でかなり違うので😅初期はフードプロセッサーでドロドロ、中期はみじん切り、後期は手づかみなので、それ全部に対応はお店として大変かなと。それなら、持ちこみ🆗のほうがお互いに楽かなと。幼児食や後期の手づかみ系用意するだけでも、お母さん方はうれしいかと思います😆そんな店近くにあったら、行きたいです❗

• 11月13日
がぴ

とっても丁寧に教えてくださり心が温まります😣😣ありがとうございます!!!
そうなのですね🤗🤗💘
丁度大きなスクリーンがあるので投影して子供たちに喜んでもらえるように考えます😄💘💘
絵本、なるほどですね!!
ボードブックというのですね!!勉強になります😖そちらも手配しようとおもいます!!ありがとうございます!!

なるほど!!
かわいい🤗💘💘
大変参考になりました😢😢
本当に本当にありがとうございます!!!!!!!!!!

ちー

ぬり絵やDVDプレーヤー、授乳ケープの無料貸し出しあり、オムツ、お尻拭きがトイレに設置されているカフェがあり子連れに人気でした!

育児サークルで汚れたオモチャ入れがあったり、除菌ウェットが誰でも使えるように設置されているのはいいなと思いました🙂

あとはアレルギーがある子も多いので、主なアレルギー食材をメニューに記載していたり、メニューでこれを抜いて欲しいとかある程度融通が効く方が嬉しいと友達は言ってました😄

• ちー

ちー

授乳室の有無関係なく、授乳ケープは使う人がどれくらいいるかわからないのでそこまで重要じゃないかもしれませんが😅笑
    除菌ウェットが自由に使えたら、お店の方が日中にこまめに掃除しなくても閉店作業の時だけで良くなるし、壊れたオモチャとかも気付いた人が箱に入れるようにすれば「これ壊れてます〜」とか呼ばれる回数も減るので、手間が少し省けるかな?と思います🙂

• 11月13日
みう

これまで出てるみなさんの意見に賛成です!
付け足すとすれば、1歳くらいだとテーブルの上にある物とかオシャレな飾り物などは、すぐ触って落としたり投げたりしてしまうのでなるべく席の周りやテーブルの上には物が無い方が助かります。箱ティッシュも子どもが届かない高めの位置で壁にくっついている方がいいです。周りに細かい物があればあるほど、子どもが投げたり壊すのをガードするのに必死でくつろげません😂

はじめてのママリ🔰

会社を経営しています。仕事上小さなお子様に関わることが多いです☺️
以前私も子育て世代向けのカフェスペースを提供できたらいいなと考えたことがあります❣️ただ採算をとることが難しい形態なので構想のみでしたが、あったらすごくいいなと思います✨

◎0-2歳と3-5歳を同じ空間で遊ばせるのは難しいです。なので同じスペースなら保育士が常駐してほしいです。

◎あるいは完全託児サービスがあると安心です。

◎基本的に個室なおかつ広めで各部屋におもちゃやTVがあると落ち着いて食事ができました。

◎おもちゃは毎回全て消毒していると明記してもらえると安心です。

◎おしりふきやおむつ、着替えや哺乳瓶など何かあっても1つ単位で買えるスペースがあるのは助かりました。

◎子供用のケーキがあるとイベントに利用しやすいです。

◎イベント時に装飾などのコーディネートプランがあるととてもありがたいです。

◎感染症などに敏感になるので、加湿や空気清浄機など空気の入れ替えがきちんとされていると安心できます。

◎0-2歳児の誤飲を考慮したおもちゃはうれしいです。

◎床はクッション性のある資材だと事故防止につながります。

◎トイレまでの動線が確保されているとトイトレ期も利用しやすいです。

◎テーブルチェックだと子供が何人もいる際は助かります。

◎大人が食べれるメニューがおいしい(赤ちゃんカフェはあまりご飯がパッとしないお店が多いです)ととてもうれしいです。

◎パパも一緒に利用する場合はディナー時に少しお酒も飲めると夜利用者が多かったです。

◎営業時間はある程度とってほしいです。

などなど、いくつか利用しましたが総じてスタッフの方が優しくちょっとした気遣いがあるお店はまた利用したいなと思いました😊

りんご

キッズスペースの中に保育士さんがいて子ども達と遊んでくれたり、見守ってくれたり…とかですかね🤔
子どもから目が離せて少しの間だけでもホッとする時間やゆっくりコーヒーが飲める時間ができれば本当に嬉しいです✨😢