※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こな
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。中規模園に決めたが、周囲から小規模園が良いとアドバイス。夫は中規模派。励ましを求めています。

来年から幼稚園年少です。
私の住む田舎にある中規模幼稚園に通わせます。年少だけで50人、3クラスあります。
うちの子は多動気味で、先生にも相談済みです。
のびのび遊ばせることがメインの園であること、沢山のお友達と遊べること、園の保育時間が他の幼稚園に比べて短いこと、少食偏食なのでお弁当であることが決め手でした。
決めた幼稚園の他に私が通っていた園も候補にありましたが、給食なこと、少人数(年少20人、1クラス)でやめました。
合格通知が来た後、実母や近所のおばさま方から大ブーイングをくらい凹んでいます。
小規模園の方がいいよと。
目が届くし、何かあればすぐ連絡くるよ、と。
私も友人がいないものでリサーチしきれなくて、通う幼稚園で救急車沙汰が2件あった話などされました。
多動気味な子なので、中規模幼稚園では目が届かないから危険だと。
正直私も悩んで決めたことでしたので、自分の判断が悪かったかなとかかなり落ち込んでいます。

ちなみに夫は中規模幼稚園一択でした。小規模幼稚園は仏教幼稚園でして、旦那は「うちにはこだわりが無いからこそ、何かに特化した幼稚園はやめるべき」とのことで中規模を推していました。

どうしようもないんですけど
励ましてもらいたくて😢

コメント

ゆきだるま⛄️

50人3クラスと20人1クラスなら50人の方がクラスの人数少なくて目届くと思いますけど?決まった後になんやかんや言う人はなんなんですかね。どうしょうもないのに😅こなさんのお子さんの事は夫婦の気持ち一緒なら誰にも文句言われる筋合いないし間違えてないと私は思います😫