※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

出産後、退院しました。授乳はミルク混合。完全母乳には程遠い。義母の言葉でモヤモヤ。

出産後、今日退院してきました。
産院では3時間ごとの授乳+ミルクの混合で進めてきました。幸い2人目ということもあり、搾乳すれば40ml、直母で20〜30飲めるまでになりました。
しかし、まだまだ完全母乳には程遠いことは分かっています。
1人目は完全母乳になるまで3か月かかりました。

今日退院し、家で搾乳機をミルトンで消毒していると、手伝いで来てくれている義母乳から「まだミルク足してるの?搾乳もしてるんだ?足りないの?」と一言。
悪気はないことは分かってます。でも、いまこのタイミングで言わないでほしい。

質問じゃないのですが、モヤモヤしてしまって。

コメント

ぶーちゃん

めっちゃわかります〜!!
完母になるまで、頻回授乳してるっていうのに、ミルク足せばいいじゃんとか平気で言ってきますよね!
ちょーイライラします😤

• まりり

まりり

その子の性格もあるし、おっぱいが吸うのが苦手な子もいる。
    わたしは自分のおっぱいもまだ十分に出ないし、息子もまだ生後1週間もたっていないので体力ないし、1人目と違ってずっと寝てるので3時間ごとくらいで起こして授乳してるのですが、起こすのは可哀想、足りなくて泣いてるから可哀想。
    それなのにまだ混合?的なこと言われて、じゃあ、どうしたらいいんですかね。
    わたしがお世話になった産院はとりあえずミルクも足してくださいって感じだったので、その通りにしてるんですが頻回授乳するなら昼間は足さないで頑張っても良いんですかね?

• 11月13日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

私も娘が小さく産まれたので、最初ミルク足してました!うちの子もずっと寝る子だったのですが、産院で起こして飲ませてと言われてたので、3時間ごとで起こしてたら、なんで起こすのかわいそう。と言われてましたが、無視!!😂😂

完母にしたかったので、2週間検診で体重の増えを見てもらっていい感じで増えていたので、私は昼間の私も元気なうちは頻回授乳していました!☺️
    あーもう無理眠いって時だけミルク足して一緒に寝てました👍

• 11月13日
  • まりり

まりり

貴重なアドバイスありがとうございます(^ ^)
    その子その子できっと進め方は違うし、他と比べても仕方ないとわかってはいるんですが、やっぱり不安になってしまいます。
    でもわたしも余裕のあるときは頻回授乳頑張りたいと思います!!
    体重の増えだけ、確かに不安です😅

• 11月13日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

私は2ヶ月半くらいに完母になったんですが、それから体重測ってないので、増えてなかったらどうしよう…と心配ですが、おしっこもうんちもご機嫌もいいので、大丈夫かな?とポジティブにいきましょう☺️💓
    頑張りましょう⭐️

• 11月13日