※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリア
子育て・グッズ

幼稚園選びのポイントを教えてください。息子が英語あそびを嫌がり、心配しています。

子供の幼稚園選び最中、どうゆう時ここじゃないかなぁと感じますか??
また、どうゆう時ここいいなと感じますか??
よかったらお話聞かせてください😌

うちは今、プレ前の週一回ある教室みたいなのに通ってますがそこの幼稚園は英語あそびが必ずあり息子がその時間になると必ずと言っていいほど嫌がってしまい来年からはプレ始まるのに大丈夫かなと心配です😔💦

コメント

tmhnm✨

私はやはり先生の雰囲気は大事だなと思います。
会ったらきちんと挨拶してくれるか、子どもへの声かけはどんな感じか、服装や髪型は整っているか、先生同士は仲良しかなどですかね。
もちろんずっと見ているわけではないのでその時のことが全てとは言い切れませんが、逆にそのとききちんとできていないのであればいつもできていないんだと思います。

あとは園内の掃除は行き届いているかは見ます。おもちゃが出ているのは子どもがしていることだと思うので気にしませんが、隅にゴミやホコリが溜まっていたりしたら、子どもが触るかもしれないのでイヤだなぁって思っちゃいます。

自分の子どもが嫌がるかどうかも大きいとは思いますが、週1とかでしたら慣れないのもあるかなと思います。他のところに行ってみても、他のことで泣くかもしれないですしね😭
先生が良ければ子どもも幼稚園が楽しくなっていくとは思います。

• プルメリア

プルメリア

返信ありがとうございます(^^)
    たしかに先生同士の仲や先生の雰囲気大事ですよね!
    うちはそれで候補がだいぶ絞られました😅

他のとこはのびのび遊ぶ系のイベントのときのみ行ったので泣くことはなかったのですが、今通ってるとこは逆に慣れすぎちゃって自我が出ちゃってる気がして...😣
    ただ先生の雰囲気はよく、久しぶりだねぇとかやりたくなったらで大丈夫だよとか声かけて頂けるので私的にはだいぶ有り難いんですが、悪いイメージがあったら悪いなぁと思ってしまって😅

• 11月13日
  • tmhnm✨

tmhnm✨

子どもは泣くものですし、逆に英語の活動を嫌がることで「あの子イヤだなぁ」なんて考える先生でしたら保育士のお仕事やってられないと思います笑

確かにのびのび好きなことをやって過ごす系の園と、ある程度決まったことをやっていく系の園とありますよね。
    そこはお子様の様子に合わせてあげればいいと思います💕

• 11月13日
  • プルメリア

プルメリア

ありがとうございます😌
    幼稚園始まったらイヤイヤ言ってられなくなるだろうし今だけと割り切りたいと思います😣

• 11月13日
はるゆきち

お子さんが嫌がるならそこじゃないと思います。
うちの園長がお子さんの直感は大事だと言ってました。

• プルメリア

プルメリア

返信ありがとうございます(^^)
    直感大事ですよね!
    初めて行った時は楽しそうに遊んでいたのでいいかなぁと思っていたんですが、毎回ある英語だけは何故か嫌がっていて...😣

• 11月13日