※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ
子育て・グッズ

母乳育児中の食事について気になることがあります。パンやお菓子を食べても大丈夫でしょうか?食べ物が好きで毎日パンや洋菓子を食べていますが、母乳育児に影響はありますか?

母乳育児をしている方
どれくらい食事を気をつけていますか?
みなさんはパンやお菓子などは
やっぱり食べてないですか?
私は1人目の時は気にしすぎて
すごくストレスになりずっと混合育児でした。
今回は今のところ母乳だけで大丈夫そうなのですが
食べることが好きなので・・・
毎日朝はパン、おやつ程度に洋菓子などを1つ、2つ
食べてますがやっぱり母乳で育てるには
やめた方がいいでしょうか?
本当はミルクティーとかも飲みたい!
でもカフェイン気にして控えてます。。。

コメント

のん

お酒とタバコと蒙古タンメン中本とかの激辛じゃない限りなんにも気にせず食べてます😂
私が通ってる助産院では母乳に食事が影響するなんてありえない、医学的に証明できていないって考え方です☺️
ただ、栄養を取らないことには母乳を作れないので好きなの食べてます👍
カフェインは控えて麦茶ですが、1日1杯日中なら飲みます😊

まま

カフェインだけ気をつけてお菓子食べてます

お菓子というか私はアイスです😅😅

1日アイス2個とか食べますw
その代わりお昼にアイスとか手を抜いてたから母乳の出が悪くなってるようで栄養指導になりました😅😅

上の子の時ですが、アルコール、タバコ以外あまり気にしなかったです😊
パンダメなんですか?😳ケーキとか乳腺炎になると聞いた事ありますが、ケーキや甘いのとか好きに食べて乳腺炎になりませんでした😊
カフェインも妊娠中と同様1.2杯程度ならいいと思いますし、飲んでました!

ぺこちゃん

特に気にしてなかったです😅
コーヒーは1日1杯までってしてましたが、それくらいです😊

あおい

コーヒーは朝の一杯だけにしてますが、その他は特に気にしてません😂
激辛ラーメンもミルクティーもチョコも気にせず食べちゃってます💦
夜ご飯は家族の分も作るのでバランス考えてますが、昼は子どもにだけ作って自分はカップ麺とかばっかです😭食べる時間ないときは、菓子パンのみの時もあります…ダメですね😭

らすかる

特に気にしていません。
ただ、一人目の時に乳腺炎になったので、なりやすい人は脂っこいのは控えたほうが良いと言われました。
まぁ乳腺炎になったのは一度だけなのでさほど気にせず、アルコールだけ避けてあとは過剰摂取さえしなければいいと思ってます。

二児の姉妹ママ

二人とも完全母乳です。
上の子のときは乳腺炎を繰り返してとてもつらかったので、食事にすごーく気をつけてました(>_<)
ケーキ、脂っこいものなどは
食べませんでした。

二人目、いままさに授乳中ですが、食事は栄養偏らないことに気を配るくらいで食べないようにしたりとかは特に気をつけてません😉

でも今のところ乳腺炎なってません♪
甘いもの、コーヒーが大好きなので毎日適量程度食べてます😊
そのかわり授乳の抱き方を毎回変えて飲み残しのないように気をつけてます。

たまに体が冷えて血流悪いな、疲れてるなというときに詰まり気味になるので冷やさないことと、なるべく体を休めるようにしてます。

科学的には食べ物で詰まるということはないそうですよ(^-^)

思い返すと、上の子は飲む量が少なかったようで毎回飲み残しがあり、溜まった母乳が原因で乳腺炎なってたように思います。。

♡HRK♡

2人とも完母ですが、アルコールだけ気をつけてあとは3食しっかり食べて好きなものを好きなだけ食べて飲んでます!
毎食後コーヒーか紅茶飲みますし、1人目の時は毎日ケーキとクレープとシュークリームに大量のチョコレート食べて、今は毎日ドーナツと大量のチョコレート食べてます😂😂